プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作成している帳票があります。
今後はこれをACCESSのレポート機能で発行したいと考えています。
この場合、エクセルで作成した帳票の表枠をそのままレポートでも
使用したいのですが、簡単に写す方法は無いのでしょうか?
ACCESSのレポートに表枠を一から作るのは非常に面倒なので・・・。

どなたかご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

ACCESS2010を使います。

A 回答 (3件)

昔立ち読みしたAccess本にエクセルで作成した帳票をAccessのレポートに変換する記事があった記憶があり、検索してみたところ、これらしいというのはあったのですが、詳細な目次が見られないので、確証が取れませんでした。


ちょうど、レポートを作り替えないといけない案件がありましたので、古書を購入してみました。(既に絶版です)
「アクセスのレポートをエクセルでデザインするには」という35ページ位の記事がありました。
まだ使ってみてはおりませんが、送料込み500円弱で購入可能ですので、ご検討下さい。
「Access PROFESSIONAL TECHNIQUE レポート&印刷」
津田真吾著 毎日コミュニケーションズ
2003年刊で、Access2000以降対応というものですので、ご留意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、エクセルのシートを範囲選択して、レポートへそのまま貼り付けをしました。
そこへ、必要に応じてテキストボックスを配置するというやり方です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 23:00

ExcelでのフォーマットをそのままAccessのレポートに


取り込む方法はないはずです。ExcelのデータをAccessの
レポートに取り込むことはいくつかの方法でできます。

(1)
レポートをデザインビューで開き、詳細とページフッター
の間を大きくしておいて、ツールバーの挿入からオブジェクトを
選択し、ファイルからにチェックを入れ、参照のボタンを押します。

必要なファイルを選択します。あとは、ダイアログの指示
に従いインポートします。


(2)
ExcelのツールからAccessリンクにチェックを入れ、
ツールバーのデータに表示された、MS Access レポート
を選択し、Excelのデータを選択し、あとはダイアログ
に沿って作成。


(1)、(2)がだめならば地道にAccessで作る以外は
ない、と思います。

もし、出来るならば教えてほしいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
しかし、残念ながら、教えていただいた方法ではできませんでした。
また他の方法を考えてみます。

お礼日時:2011/01/26 17:06

参考。



発想を逆に、はダメなのでしょうか?。
ACCESSからエクセルを起動して、
書式はエクセルが用意し、データはアクセスから渡すイメージができれば、
それでどうでしょう。
1)エクセル側は罫線はあるけどセルが空っぽのシートを「定型ブック」として準備。
2)アクセスでCSV形式にでもしてデータを作る。
3)「定型ブック」を開き、オープンマクロでCSVファイル(固定名)を読み込む
4)「定型ブック」と「CSVデータのブック1」を合体すると印刷物が出来上がる
5)「定型ブック」は保存しないで閉じる

ちなみに、
レポートに罫線を引く、があります。
http://www.feedsoft.net/access/tips/tips86.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れまして、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
しかしながら、やはりレポート機能で作成を試みたいと思います。
また他の方法を考えてみます。

お礼日時:2011/01/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A