アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べたのですがどうしてもわからなかったので質問です。
WIN2000で、Photoshop5を使用しています。
提出がCMYKを指定されていたので
最初からイラストはCMYKで塗りました。
完成したので、JPEG保存したのですが、フォトショ以外の画面で見ると
色が蛍光色のように明るくなってしまって困っています。
「WEB用に保存する」項目もフォトショ5なので無いので、何か良い方法はありませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>JPEG保存したのですが、フォトショ以外の画面で見ると



Photoshop7でCMYKをJPG保存してみましたが、RGBには変換されませんでした。
で、Photoshop以外で開くと色が変わる件ですが、その原因はOSレベルで色管理がされておらず、見える色は個々のアプリの色管理に依存しているからです。
WinではOSが一括して色管理をするようになるのはVista以降ですね(^_^)
以下を参考にしてください。
↓ ↓
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カラーマネジメントについて分かりやすく掲載されている
URLまでありがとうございました!
OSによってもそんなに違う物だとは知りませんでした。
回答をいただきまして、一番ホッとした・・・というか
スッキリしたのでベストアンサーにさせていただきました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 13:54

>JPEG保存したのですが、フォトショ以外の画面で見ると色が蛍光色のように明るくなってしまって困っています。


具体的に何で見たの
そもそも提出するファイル形式はJPGなのですか
CMYKでJPGって嫌がらせかと言いたい位考えられないですね
WEBで保存もCMYK指定なら考えられないですから必要無いです忘れてください
Photoshop以外で色が変わるというのは別に気にする事は無いですが色空間とか諸々提出規約確認しましょう
そもそも提出って学校の課題とかコンテストとかひょっとしたら仕事なのかそのへんはどうなんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的にはウェブアートデザイナーというソフトで
ためしに開いて見ていました。
知人から頼まれた物だったのですが、先方に説明してPSDで保存して
送信することでおちつきました。
もっと色やファイル形式など勉強したいとおもいました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 13:51

他のソフトで開けたようなので、CMYKのままJPEG保存ではなく、sRGBに変換されているではないですか?


CMYKとsRGBでは色空間が異なりますので、どちらかでしか再現できない色域がそれぞれ存在します。なので、何も考えずに機械的に変換した場合、その色域からはみ出す部分においては意図しない色に変換されしまいます。(意図できる範囲で変換する方法にカラーマネジメントという技術がありますが、ここには書ききれないのでご自身で調べてください)
またJPEGで保存する理由がわからない(RGBに変換してしまう)のですが、CMYKのままPSD形式で保存すればとりあえず色転びはなくなるのではないですか。PSDのまま印刷屋に出せばいい話だと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PSDのまま保存して提出することで落ち着きました。
カラーバランスなどかなり勉強不足のようなので
調べて勉強したいとおもいます。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!