プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在り来りで済みません。
エギングロッド、3万以内で初心者にお勧めの1本は有りますか?
近くに釣具屋が無いので、竿を触って選ぶ事が出来ません。
ネット通販で購入予定です。

5年ぶりに釣りを始めました。エギングはド素人です。
現在ロッドは、DAIWAネオバーサルの【565TLFS】と【1002MLFS】を、
リールは、DAIWAの【04ルビアス3000】と【07ルビアス2004】を所有。
(ダイワ派と言う訳ではありません)

実際に重さの違う数個のエギを使って遊びましたが、
565TLFSは軽く短い、、使っても~2号程度のエギまで、
1002MLFSは長いのでエギやルアーが良く飛びますが、
重くて疲れます。

初心者にも基本操作がしっかり出来る使いやすさ、
軽くて丈夫、オールシーズン使える2~3万円の竿、
そんな都合の良い竿を探しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分はリールは、ステラC3000、ロッドは赤カラマレッティーを


使っています。(超軽量の組み合わせ)

値段とか考えると、メジャークラフトで8.6ft前後の
竿がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RX-78-GP03様

回答ありがとう御座います。
メジャークラフト、HPと通販での評判を見てきました。
HPは解りにくかったですが、8.6ft前後でもう少し考えてみます。

赤カラマレッティ、HPで見てみました。
実際に仕様されてどんな感じですか?
宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2011/01/22 10:02

SSとCi4の違いはガイドがステンかチタンか、でしょうね。


ロッドは昔からありますし今の流行を気にしなければSSでも良いかと。

あとは硬さとか気になりますし、その次には長さですよね~
こればかりは個人の感覚なので、お勧めな物は難しいです。

参考としては、私は最初にBBの800Mを買ってエギングしていました。
ま~鉄筋と思うくらい私には硬くて「シマノのロッドは硬い」という
イメージが焼きついてしまい別メーカーのロッドを買いました。
(表記が同じでもメーカーにより多少硬さが違うようです)

長さは、8ftだと漁港などでは有効ですが磯場だと余りにも物足りない。
だからって9ft過ぎると今度は漁港などで取り回しが非常に悪くなります。
で、結局決めたのが柔らかめの8.6ftです。
ほら、SSには無いCi4のS806MLですね(笑)

あくまでも私の意見です。沢山の意見を参考に悩んでくださいね(笑)
悩む時が一番楽しいですので(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goto_kun様

SSには806MLが無いんですね。他にも色々8.6ftで悩んでみます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/01/22 09:06

軽い=高い。

イメージが強いですよね。

個人的にはサブで持っておきたいロッドはシマノ「セフィアCI4」

ネット購入なら お釣り来るので私だったら余ったお金でエギ買います(笑)


http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

goto_kun様

回答ありがとう御座います。
「セフィアCI4」と「セフィアSS」、良さそうですね。
MLとM又はMH、どれがお勧めですか?

お礼日時:2011/01/21 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!