アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4か月前くらいにお店で中古で買ったバイク(HORNET250、1996年式?)が寒くなると、エンジンがかからなくなります。 寒いといっても気温8度くらいになるともうダメなんです。この前、学校に行っていつもどうり帰ろうとしたら、動いてくれず大変なおもいをしました。。 チョーク使っても変わりません。 古いバイクってこういうもんなのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (8件)

チョーク使用のアドバイスで間違っている方がいます。

チョーク機構には種類があってチョーク弁式やスターター式があります。ホンダの場合はチョーク弁式を採用しており、これはキャブのエアー取り入れ口を狭くして吸入燃料を濃くする方式なので、セルを回す時にスロットル全閉が必須ではありません。スロットルを僅か操作した方ががかかりやすい場合もあります。
 これに対してヤマハの場合はスターター式を採用しており、キャブのスターター経路から燃料を出すもので、始動時スロットルを開けるとエアーを吸入してしまうので全くかかりません。ホーネットはホンダのバイクであり、前者の始動方法でかかります。寒いときにかか難いのは、バッテリー機能低下によってプラグ火花が弱いか、オイル粘度増大によって、セルが元気に回らないか、燃料の気化が悪いか、どれかです。若干旧車に属すると思いますので、電気系統の劣化も考えられます。まずはプラグを新品にして、バッテリーを充電して、再度セルを回してみてください。それでダメなら失礼ですが、バイク屋へ持って行くべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョークを使っても、エンジン始動した後すぐに回転数が足りないのか止まってしまうこともあって、スロットルを操作することが頻繁です;;
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 18:44

ホーネットの取説DLできるのでP39とP99を参考に。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

各社古くても整備してあればチョーク+セルで1発で掛かります。
新しくても放置期間が長ければ、掛かりが悪い車体もあるし
個体により1週間でダメとかコツも若干違います。
オイル、圧縮や火花、プラグ、エアクリ、バッテリー、タンクや
フィルター類、その他の状態も様々なので、そろそろ何らかの整備が必要です。
慣れればできますが、最初はプロに任せましょう。
http://homepage2.nifty.com/yusan/hornet-oh3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 解説書なかったので助かりました!!
バイク初心者なので、解説書見てもわからなかったら、バイク屋に持って行くことにします。。

お礼日時:2011/01/22 18:27

チョークを使わずにエンジン始動を試みかからず。


あわててチョークを使ってもかからず。
もうプラグがかぶっています。

寒い時期は最初からチョーク。
アクセルは回さない。
セルスイッチを押す。
エンジン始動。

不安定なら多少アクセルを開ける。

昨年1年間眠らせておいたMC31を年末に始動させましたが、
問題なくかかりましたよ。
キャブからは燃料を抜いておいたので、負圧で送り込まれるまで何回か
セル始動を繰り返しましたが・・・
バッテリは維持充電のため問題なし。
現在チョーク使用一発でエンジン始動します。

プラグの状態はどうですか?
かぶって濡れていませんか?
汚れていませんか?
エンジンをきっちり回してあげていますか?
高回転型のエンジンなので、低回転ばかりで使っていると、
エンジンがぐずつきやすくなり余計にプラグも汚れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンを悪くしてしまうとおもい、回転数わ大体6000回転以内で運転してました;;
プラグ?ですか・・・構造わ全くわからないのでお店に見てもらいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 18:57

正確な始動方法



ちゃんとした整備

この二つが守られていれば、30年前の車両でも一発で始動します。
    • good
    • 6

チョーク引いて、アクセルに手を添えてスターター押すときに、アクセルを気持ち回していますよ


だから、掛からないんです。

チョークを引いたときは全閉、アクセルに触らないようにスターターボタンを押してください。
    • good
    • 3

 始動方法を間違えていないか?


 エンジンが掛からなくなってからチョークではなく、今の時期なら迷わずチョーク。
 チョクチョク、チョーク使ってるなんてのは全然駄目だモー。
 基本は、アクセル煽らなくても掛かるもの。
 それ以前にセルは、しっかり回っているのでしょうか?
 
 バッテリー、プラグの状態は?

 しっかり点検した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

今のバイクは、チョークではなくスターターレバーですが、まあ、似たようなもんです。


スターターは、目一杯引いてアクセルは開けずにセルを押します。
アクセルを開けるとカブリやすいので注意が必要ですが、どうしても駄目。というときには開けることはあります。
そのときには半端に開けずに多めに開けましょう。

で本題。
キャブでしょうか。でしたら、キャブの同調が取れていない可能性があります。
買った店で聞いてみましょう。

ホーネットは旧いというほどのバイクではないですから、多少寒い程度なら始動ができない。
ということはないです。
    • good
    • 0

 始動方法を間違えていないか?


 エンジンが冷えている時は、夏でも冬でもスロットル(アクセル)は回してはいけないニャ。
 チョークがあれば、チョークを引いて、スロットルは回さずセルorキックだ。
一度お試しあれニャ。

 なおエンジンが熱い時は、スロットルを半分回してセルorキックだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!