プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかる方がいたらぜひ教えていただきたいのですが

以前、知り合いの方でパソコンをスタンバイ状態から再度ログインをして使おうとした時に、
「第三者がログインしている~」というようなメッセージが表示されたとの連絡を受け、
一度見て欲しいと頼まれ、見に行きました。

私が見た感じでは特に問題がないように思いましたが、一応ウィルスチェックと
ファイアウォールの設定をして、あとPC内蔵の無線LAN機能を切って、無線LAN受信できないようにしてその日は帰りました。

しかし一週間後、また知り合いから同じメッセージが表示されたとの連絡がきました。

そこで、質問なのですが、この「第三者がログインしている~」というようなメッセージを表示
させないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに知り合いの方のネットワーク状況としては、
有線LANでインターネットに繋いでおり、無線LAN機能は切っております。
ファイアウォールもちゃんと設定して機能しており、ウィルスセキュリティも万全です。

もし、他に何か原因があり、解決策があるようならぜひとも教えていただきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

返信遅れました。

確認が必要と思われる箇所ですが、
1.システムのプロパティ⇒「タブ:リモート」内の「リモートデスクトップ」のチェックが外れている事を確認してください。
2.ローカルディスク内に共有フォルダが存在していないことを確認してください。
  ※ スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒「\\利用されている方のコンピュータ名」を入力後、OK
    プリンタ以外のフォルダが表示された場合は共有フォルダが存在します。

気になるのは以上のてんでしょうか。

後は前述されている通り、ユーザの切替をしているためになっているのではないかとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、助かります。

今日、知り合いの方の家に行きTom-3さんのご指摘いただいた
「リモートデスクトップ」のチェックを外す作業してきました。

チェックは入っていたので、外してきました。

ただ、「2.ローカルディスク内に共有フォルダが存在していないことを確認してください。」という点を確認していなかったので、少し気になりますが・・・

でも、もしまた同じメッセージが出るようなら連絡を下さいと言ってきましたので、次回は2の部分も確認してきたいと思います。

以下のような操作をすると、自分一人しか使っていない場合でも

他の人がログオンしているというメッセージが出ます。
-----------------------------------------------------------
(1)いつものアカウントで普通にログオンしてPCを使用

(2)Windows+Lキーを押して、ログオン画面に戻る。
(またはスタートメニューから[ログオフ] - [ユーザーの切り替え]選択でも同様)
(3)そのままログオン画面の状態で、電源ボタンを押してシャットダウンする
(または[終了オプション] - [電源を切る]選択でも同様)
-----------------------------------------------------------

この時「ほかの人がこのコンピュータにログオンしています。
Windowsをシャットダウンするとその人のデータが失われる可能性があります。
シャットダウンを続行しますか?」というメッセージが出力されます。

誤ってWindows+Lキーでログオン画面に戻った場合など、
意図せずこのようなメッセージが出てびっくりすることがあります。
思い当たる節がないか、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教えていただいた操作をすると
「第三者がログインしている~」というようなメッセージ
が表示されことがあるんですね。

勉強になります。

実は今日、知り合いの方の家に行き作業をしてきました。
また同じメッセージが出るようなら連絡を下さいと言ってきましたので、
もしまた同じメッセージが出るようなら、教えていただいた点を確認してみたいと思います。

OSはなんですか?

WIndows7ですか??

この回答への補足

OSはWindows XPです

• 0

リモートデスクトップでログインしている場合にそういうメッセージが出る気がしますね。

「スタンバイ状態」がどの状態か(スリープかログオフか)分かりませんが、ログオフやロックだけなら確かにリモートデスクトップされている可能性はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リモートデスクトップでログインしているとそういうメッセージが出てくるのですね。

リモートデスクトップでログインしているかどうか一度確認してみたいと思います。