アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と妻は、新型インフルエンザに相次いで感染しました。近くの内科を受診して二人ともイナビルを
処方されて使用しましが、40度の熱が2日も続き頭痛も始まり、解熱剤を使いまくりました。この薬効くのでしょうか?

A 回答 (9件)

イナビルは単回投与で効果のある薬です(臨床試験の改ざんがなければ)。


インフルエンザ自体が薬を使用しても数日は発熱あってもおかしくない疾患です。
    • good
    • 33

2013年1月31日午後から鼻炎状態となり、パブロン鼻炎用カプセルを服用。

2月1日午後2時頃さらにもう1カプセル服用。夕方37.8度。2日早朝の体温は38.1度。8:30内科へ。検査の結果を受けてその場で9:00頃イナビル吸入。2日午後9:00入浴後38.5度。3日8時36.5度。鼻水とのど、関節痛の違和感が残るものの、食欲も回復し、よく聞いています。発熱後、という表現があいまいですが、変調を感じてから48時間程度でイナビルを吸入したことになるのかもしれません。幸運でした。しかも、医薬分業とはいえ、内科その場でイナビルを吸入できたことは、さらに幸運でした。他のサイトにもありますが、処方箋を持って薬局へ行き、その場で、という方も多いでしょうが、医者でも薬局でもその場で、をお勧めしますね。上手く据えていないなら、医者なり薬剤師なりに「やり直し」と指導されるでしょうから。家に持って帰ってから吸入すると、うまく据えていない可能性もあります。
    • good
    • 35

昨日、処方していただいて服薬しました。

今日はもう、体調上向きです。

もともと、私は毎年予防接種を受けています。でも、咳が始まり、熱は
37度前半だったので、よくある喉風邪だろうと思っていたのですが、
余りに体調最悪な感じがするので、掛かりつけ医のところへ行きました。
腕の良い先生みたいで、発症して間もない様子と言いながら、ほとんど
見えないような線をキットの中に見つけたらしく、すぐにイナビルを
処方してくれて、すぐに服用するように言われました。

それから少しの間はだるさなどの症状が続きましたが、他のお薬で少し
楽になり、24時間後の今は36度台に解熱して、軽くなりました。
でも、吸入式それも1回きりなんて、慣れないからびっくりしますね。

子どもなどで重症な場合は、1日に何度でもしつこく病院を訪れてOK
らしいですよ。点滴に移行したり、より良い処置が出来ると聞きます。
    • good
    • 18

 私は、昨日の夕方に 熱が上がり始め 夜九時ころには40.0℃になりました。

寒気、倦怠感、ありましたが 熱が上がりきるまで 市販の薬も 下剤も使わず 朝を向かえて 近所の内科に行き診察してもらいました。やはりインフルエンザA型でした。同じくイナビル吸入粉末剤2キットを処方され 薬局の方に教えてもらいながら、その場ですぐ 吸い込んできました。結構強めに吸い込むように支持され何回か繰り返し吸い込み息を1~2秒止め処方は終わりました。私は、その日の夕方には36度台に下がりました。今までに 4回インフルに感染しましたが 今まではタミフルを処方され飲んでいました。 今回初めてイナビル吸入粉末剤を処方されましたが、インフル症状の回復は 今までにない良い回復力で 体力も元気も食欲も二日目にして元に戻りました。はじめてです。今まではタミフルを飲みきるまでダウンしていてたような気がします。奥様もご主人様も2日間の高熱の後は回復に向かいましたでしょうか。私も以前かかった時は、やはり二日間は高熱にうなされ3日目から回復に向かっていました。副作用も後遺症もなく回復出来たのであれば安心です。今回の薬は たまたま私には 良く効いた薬となりました。もし娘も、インフルに感染してしまったら 同じ病院に 行ってみようと思っています。
    • good
    • 28

うちの子供(当時:11歳 2011年)が処方されました。


そもそも風邪を引いても38℃まではあっという間にあがって、2~3日は引かない子です。


イナビル自体は一回服用すると4日持つ薬だったかと思います。

薬を服用しても40℃近い熱が引かないので、我が家もはじめは「効くのか!?」でした。
でも、3日目にはけろりとなおったので効いたと思っています。
(出校停止期間があるので学校は休みましたが)
    • good
    • 20

もうお二人お元気になられたのでしょうか。



私はイナビルを処方されました。当日は頭がガンガンして熱も38度5分あったのですが、翌朝には36度台に下がっていました。

二次感染とかは無かったですか?知人の子供の話ですが、インフルAに感染しリレンザを吸引しました。その後熱が上がったり下がったりが続き、5日目にとうとう40度熱が出ました。おかしいと思い小児科へ。もう一度インフルの検査をしたら陰性。結局、溶連菌に二次感染していたようです。
知人も病院を変えて受診したようですので、質問者さんはどうされたのか気になりました。
私には効いたんですけどね、イナビル。ウソみたいに熱が下がったので・・・・。
    • good
    • 28

解熱剤を使いまくりました。



解熱剤は病気を治療する為の薬ではなく熱を下げて一時的に症状を和らげるだけの薬なので、効果が切れれば熱はまた上がります。

そもそも何故熱が出るのかといえば、体内に侵入したウィルスと闘う為であって解熱剤で熱を下げてしまえばウィルスと闘う力も抑制されてしまいます。
なので解熱剤の多用はかえって症状を長引かせる結果に繋がる事もありますのでご注意を。
    • good
    • 21

薬剤師です。



イナビルは効くか否か?
答えは「人による」ですね。
万人に効く薬というのはありませんので、何とも言えない所です。

ただ現場を見た限り、効いている感じはしますので、
多くの方に効果が出ているものだと考えます。

抗インフルエンザ薬は「発症してから48時間以内に使用する」のが原則ですので、
医者を変えて、薬を変えても、もう遅いかと思います。
※イナビル吸入した患者に新たにタミフル出すとも思えませんが・・・

インフルエンザは「タミフル」が無かった時代でも自力で治す人が多かった病気です。
インフルエンザの薬は「重症になるケースが減った」というところに意味があって、
高齢者や小児などのリスクが高い人に有効と言えるでしょうね。

20~50代くらいまでの人は、つらいながらも自力で治していたわけです。


ふと頭によぎったのは「本当にインフルエンザだけなんだろうか?」ということです。

病気のときは菌、ウイルスと戦うため、体は攻撃態勢に入ります。
しかし同時に体力も奪われるため、他のウイルスも拾いやすいのです。

風邪のウイルスの中にはインフルエンザとよく似た症状を起こすものもありまして、
インフルエンザ+頭痛や熱をもたらす風邪にも感染していた。
という可能性は捨てきれないと思います。

イナビルはきちんと働いてインフルエンザを食い止めたが、
風邪のウイルスには効果がないため、似た症状の風邪が前に出てきてしまった。
結果、自覚症状として「治っていない」と感じてしまった。

そういう可能性も考えてみるべきかと思います。
    • good
    • 19

年初に娘がA型に感染し、イナビルを処方されました。

即効性はありませんが、一両日中には解熱しました。

>二人ともイナビルを処方されて使用しましが、

正しく使用しましたか? この薬は湿気を嫌います。
使用法の動画がYoutubeにありますので、ご覧ください(URLは書いてもここでは消されるようなので検索してください)。

>40度の熱が2日も続き頭痛も始まり、解熱剤を使いまくりました。

別の医者の受診をお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬は医師の指導のもとしようしました。今回は運が悪かったと諦めます。
別の医者に行こうと思います。

お礼日時:2011/01/21 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!