プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Victor Everio GZ-HM340の撮影動画をDVD-Video形式で保存(DVDに焼きたい)です。

PCに保存したmtsファイルを付属のEverio Media Browser HDというソフトで
DVDにすると、AVCHDディスクになり
古い?DVDプレーヤーで再生することができませんでした。
説明書を見ると、付属のソフトや本体ではDVD-Video形式の
DVDを作ることが出来ないと思ったのですが
PCに保存したmtsファイルからDVD-Videoを作る時は
どのようなソフトがお奨めでしょうか。
PCの性能は、Core i5 2.4GB、メモリ4GBのWindows7HOMEです。

TMPGEnc Authoring Works 4の体験版を使ってみたのですが
ファイル数(チャプター)が多いせいか、読み込み時にエラーがおきてしまい
(撮影時間が1~2分くらいのファイルを100ファイルくらい読み込んで、下側の容量ゲージはまだ2GBくらいでした)
できれば4.7GBぶんギリギリまでファイルを詰め込みたいのですが
ファイル数が多い場合は、チャプターを作らず流しっぱなし?になるように
作成すればエラーは起きない物でしょうか。

一度に、大量のmtsファイルを読み込んでチャプターをつけても
大丈夫なソフトがあるようでしたら併せて教えていただきたいです。

最悪、付属ソフトで動画を結合したものを読み込ませて
チャプター無しでも良いので、お奨めのソフトを教えてください。

A 回答 (2件)

TMPEG Mastering Worksには同様に取り込めないのでしょうか?

これでDVD-Video用のMPEGファイルで出力。
このMPEGファイルをフリーソフトなどでオーサリングすればできないかな?

ちなみに、DVDに作成したAVCHDディスクのフォルダの中には
全ての細切れ映像(チャプター?)が一つのファイルになってできあがります。
STREAMフォルダ内の0000.m2tだったかな??

このファイル1個ならAuthoring Worksで読み込めないのでしょうか?
    • 6

今晩は。

ご使用のPCがWindows7HOME。=「DVDメーカー」が入って居ます。
私は色々な方法でビデオモードフォーマットのDVDを多数作りました。
DVDメーカー利用も多々あります。此れでの2時間10分余の物も多く。
2,3のご希望の内から4,3GB位記録の物が出来ると思います。
ご経験が無いかと思いますので、念のため手順は以下の通りです。

先ず新しいDVD-RWをセットし→事前に、一つに纏めたフォルダを→右クリック→「コピー」を
次にDVDメーカーを出します。
→名前の下=「貼り付け位置」→右クリック→「貼り付け」を
右枠の中の「全画面」を押す。その頃には「再生時間」が出るでしょう。
(2時間10分以上になって居れば4,3GBオーバーでしょう。カットしますか)

下の「書き込み」を押すとスタートし→ビデオモードのフォーマット→書き込み→他のPCや殆どのDVDレコーダー&プレイやの再生可能なDVDが出来ます。
なお終わればディスクが出ますので寝ても良いです。2枚目からは書き込みからですので短時間で出来ます。
ソフトの件とは外れますが、ご参考にされて一度お試しになってはと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
DVDメーカーは既に試していたのですが
ファイルを開く(読み込む?)でmtsファイルのあるフォルダを開いても
選択することができなかったので、mtsには対応していないのだと思っておりました。
今手元にPCが無い為試せませんが、自宅に戻りましたら教えてくださった方法で試してみます。

• 3
この回答へのお礼

やはり、DVDメーカーではmtsファイルを読み込むことができませんでした。
サポートされているファイル形式ではないため、読み込むことはできません。
と、エラーメッセージがでてしまいます。