プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談です。長文ですが、アドバイスを頂けたら...と思います。

私は今アメリカ在住のアメリカ人男性とお付き合いしています。
昨年3ヵ月間ホームステイに行って現地で知り合い、
私が日本に帰国してからまだ4ヵ月ですが 今も仲良く続いている状態です。

お互いにとても忙しいので、電話は少なく連絡は主にメールでやりとりしているのですが
このメールの件で悩んでいます。
毎日最低1通はお互いメールする様にしているのですが、
最近 何をメールすれば良いのか...と悩んでしまうのです。

彼からのメール内容は1割プライベートの事 2割仕事の事 7割が愛情表現という感じです。
私はプライベートな内容を話したいので「今日こんな事があったよ、こんな事したよ。」
というメールが多いのですが、そんなに毎日毎日変わった出来事がある訳でも無く(笑)
メール内容に悩んでしまいメールが遅れると、彼から心配されて催促の様なメールが届く..という事が何度かありました。

日本とアメリカで離れており メールがとても重要な物だと思うし、別れたいとは思いません。
また仕事が忙しい彼が毎日メールして安心させようとしてくれている事、
それにはとても感謝して幸せだなと思っています。

私も愛情表現は大切だと思うし、最近になって初めて「I love you」を言ってくれ
その時は嬉しくて喜んだりもしました。
でも「I miss you」や「I love you」だけでは無く、日常的な内容をもっと話したいのですが、
やはり遠距離だと愛情表現が主になっても仕方無い事と諦めるべきなのか..と思ってしまいます。

数ヵ月後に彼が日本に会いに来てくれるのですが、
それまではメールでのやりとりが主に続いていくと思います。
それを考えると「どうしよう」と少し悩んでしまいます。
国際遠距離してた方達は どんな感じで連絡をしてたのかな..
どんな話をしていたのかな..と思い投稿しました。

長文で内容もまとまっていないかも知れませんが、客観的に何かアドバイスなど頂けたら...
経験を聞かせて頂けたら..と思います。

A 回答 (3件)

こんにちは、

夫がサウジアラビアに単身赴任中です。(共に五十歳台で、私はアメリカでお留守番、夫はアメリカ人です。)皆さんのようにスカイプをしていますが、結婚三十年近くなるとそんなに毎日話すこともありません。

私が頑張って工夫していることは、

1)夫の好きなバスケットボールとフットボールのゲームをものすごく頑張って観戦して、それについて話し合う。

2)中近東のニュースに目を光らせていて、意見や、実際はどうなっているのか聞いてみる。

3)次にあったときはあそこに行きたい、とか、あれが食べたい、とか、話したのを書き留めておく。

など、などですが。

サウジの世にも不思議な習慣の話が始まると長びきますよ。。。。

あなたの場合は、例えば。。。

1)携帯で撮った写真をイーメイルに添えて、日本の習慣やめずらしい風景など、紹介する。

好きな音楽を添付するのも素敵ですよ。

2)英作文の添削、英語でこういう場合なんていうのかな。。。など、積極的に聞いてみる。

あるいは、アメリカのニュースを読んで、意見の交換をする。

3)彼が日本にやってきた時に、どんなことがしたいのか、具体的に聞いて、プランを立ててみる。

英語のプログを添付してあげるのもいいですね。歌舞伎や、お寺めぐりや、温泉は興味があるでしょうか。それとも海や山に行くのが楽しみでしょうか。博物館や美術館はどうでしょう。食べ物は好き嫌いが多いでしょうか。。。。

4)彼が日本に来たことを想定して、簡単な日本語を教えてあげる。

5)彼が戸惑いそうなシーンを考えて、前もって注意を促す。

例えば、電車に乗る時の切符を買い方とか、改札を通る時に切符をスロットに入れて、それが反対側からでてきたら、忘れないように取らなくてはいけないとか。。。この辺はオールアバウトジャパンの英語版を読んで、コピーをするといいかもしれません。

数ヶ月後というと桜の季節にいらっしゃれるかも知れませんね。楽しみですね。

あなたの好きなことや、彼の好きなことを、お互いに伝え合って、深く分かり合ってゆくのが大切だと思います。

頑張って、長く続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
実は彼と私は共通の趣味が無いのですが...
彼の趣味を少しは勉強してみます。
また彼が暮らす州の事も もっと調べて話題に出来たらと思いました。
彼任せでは無く、自分自身で話題を見付けてみます。

桜が散ってしまった後に彼は日本に来るのですが、
日本の事も色々と伝えてみます。

わたしは日本⇔イギリスの遠距離です。

わたしたちの場合は、週1でスカイプという無料国際電話くらいです。

付き合いたてのころは頻繁に仕事のこととかメールでやりとりしてましたけど、付き合いが長くなってくると週1の電話で十分になってきました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり付き合いが長くなると連絡も減るんですね。
それは日本人同士でもそうですね。
付き合いが長いとの事で、私もそうなれるように頑張ります。
ありがとうございました。

時差があり話し込むと大変ですが、国際電話の代わりに料金が無料のスカイプという手もあります。

お互いネットとパソコンさえあれば、テレビ電話が無料で使えるので便利ですよ。
話せることが良いかどうか分かりませんが、こういった便利な道具もあります。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
skypeは既に利用させていただいてます。
無料で通話やチャットが出来るので便利ですよね。