プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院生です。

国(長官)と自治体(市町村)から表彰を受けました。
ボランティア活動がその理由です。

大学に報告した場合、大学から表彰などの可能性がありますか。

ちなみに大学院学則では「範となることをした学生は表彰する」や
大学学則には「本学の名を高めたものは表彰する」とかあるのです。

A 回答 (4件)

No.2の補足。

間抜けな教員なら,学内の表彰制度じたいの存在をしらない(研究科長からの推薦依頼メールも読んでいない)ことがあります。あなたが「表彰されました」と報告して,「ふうん」というだけの反応だったら,「去年の掲示板で学生表彰の掲示をみたのですが・・・」と畳みかけたほうがいいでしょう。

ぼくが詳しいのは,選考委員をしたことがあるからです(もちろん,それなりの重きのある教員にしか委員は回ってこない 爆)。
    • 0
この回答へのお礼

先生

ありがとうございます。
先生のような重鎮教授に少し相談してみます。

助かりました。
妻にも報告できます。

報告をすれば大学から表彰される可能性はありますが、私なら報告をしません。

何も言わずにあとで周囲が気付いて大騒ぎになるほうが面白いし、真のヒーローは自分から売り込むようなことはしません。

この回答への補足

そうなんでよね(笑)

わたくしも自分から売り込むようなことはしたくなくて・・・
1年以上もだんまりしたまま、今年3月卒業しようかと。

もっとも、学費を出してくれている妻が「奨学金免除の可能性
もあるから言ってほしい」と。
まあ、大人の場合は、いろいろあります。

• 0

ぼくの経験では,

1.全教員に「該当する学生がいたら,○月○日までに所定の書式で推薦してくれ」という案内があります。学内の掲示板に学生向けに「申し出よ」という案内はでないのではないかと思います。指導教員に報告して,<それとなく>推薦してもらえるか質問すればいいでしょう。今年度の「○月○日」が過ぎているかもしれませんが。

2.複数の応募があったとき,新聞(地方紙よりも全国紙がベター)に掲載されたということが,優劣を決めることがあります。
    • 0

こんにちは。

可能性はあると思います。

「範となることをした学生は表彰する」・・・かなり該当
「本学の名を高めたものは表彰する」・・・ボランティアの内容によっては該当するかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記補足のこともあって、もんもんとしていました。