アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前をとても後悔してます。次女と三女の名前...いわゆるDQNネームです。

次女は、4歳で幼稚園に通っています。名前はライナです。その当時は名前が決まらず焦りがでて真剣に考える事ができず響きや見た目で付けてしまい当て字であったり読めない漢字を使ってしまいました。
由来もまともになく子供には本当に申し訳なく思っています。今更ですが、ペットに付ける名前であって人名に相応しくなかったと気付きました。

三女6ヶ月ですが、良い名前も思いつかず旦那とも名前の意見が合わずギリギリに出生届けを出しました。簡単に意味を調べた時には良い意味だったのですが後々冷静になって調べたら酷い意味でした。今では、名前を呼んであげれません。
2人の名前を考えるばかりで睡眠不足になり食欲もない状態です。旦那は、ほとんど聞く耳をもってくれずに一人で抱えこんでいます。改名も考えてます。簡単に改名出来るものではないと理解していますが、もし改名をした際に(4歳の娘場合)周りの親子に良くない影響を与えてしまう可能性が大きいと思います。

娘は、今の時点では気に入っているようです。

誰にも相談できずにいます。
みなさんお願いします。情けない母親で申し訳ないです。

A 回答 (9件)

はじめまして!



 今現在 お子さん自身は気に入っているんでしょ?

改名 実は私の父が少し大きくなってから 兄弟全員改名しました。
 祖母が姓名判断に懲り改名したみたいです(笑)

娘さんが大きくなって名前を変えても母さんは反対しないよ、もしも気に入らなければ変えても良いのよって話の内容がわかるようになってから決めてはどうですか?

 ちなみに 私は名前ではなく苗字が高校入学時に変わりました。
従姉妹の姉が就職する際に 国籍を日本に返るためなんですけどね・・(就職を有利にさせる為に)

 名前よりも苗字を変える方が目立ちますよね(笑)でも 中学からの友達も理由を言ったら普通に受け入れてくれました。逆に友達の親とかが離婚?なんて裏で話していましたが(笑)
 娘ちゃんも少し大人になり選択権を与えてあげてはどうでしょうか?

親が変!!!って思っている程 娘ちゃん自身は気にしてないで気に入っている名前かも知れないですよ。
 DNQ名前って騒がれ始めて自分の名前が????なんて思う事が出てきましたよね・・・
でも 昔はそういう物もないのに不思議な名前多くなかったですか?
 どれを基準にDNQって捉えているのやら・・・・って気がしはないですけどね・・・
アニメの名前にあるって言うのも聞きます。でもそのアニメが出来る前から同じ名前の人もいるし、アイドルと同じ名前だからってそのアイドルから取ったわけでもない人もいますしね・・・
 

 名前改名は娘ちゃんに選択権あげるのが良いと思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。旦那が言うように娘達が嫌と言い出してから考えようかと思います。
子供の将来の事も考えずに響きに任せ、旦那との話し合い不足や自分の優柔不断さが招いてしまったのだと思います。

三女の事は、もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2011/01/25 12:48

改名は難しいと思いますが


呼び名を変えてあげることは出来ますよ。

普段の生活で使う名前を決めて通り名として使います。
法的な書類以外はそれを使います。
銀行の通帳くらいまでなら戸籍と同じじゃなくても大丈夫みたいです。

たとえば小学校なども手続き自体は本名でして
クラス内では変更した名前を使うとか出来ると思います。
そうして名前として認知された実績を作っておくと
戸籍の名前(本名)の変更も可能になります。

そうすれば本名を周りに知られずに改名が可能
かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
もう少し考えて参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/25 12:51

気学鑑定士をしております。



命名は本来五大真理を整えてつけます。
最近は学ばれたり、依頼が来りと
名前に対してきちんとした考えを持った方が増えています。

そう考えると
お子さんはやはり将来苦労されることは
考えられます。

特に

【ライナ】ですので、五大真理が崩れていると
らい→音から頼の意味が出て病気になりやすい場合があります。

改名できなくはありませんが
お子さんが気に入っているのであればそのまま
いくしかないと思います。

改名も理解されにくいですが
あの時・・・
と後悔している人も少なくないです。

難しい問題です。
私のところにも相談に来られる方がたくさんいますが
改名する意思がある人だけにさせていただいてます。
名前の凶は、乗り越えられないわけではありません。
ですのでがんばってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
改名は私の意思だけですのでお互い一致しない時点で無理だと思っています。
姓名判断は軽くしただけですが画数は良い方でした。しかし、気になる点はいくつもあります。病弱と言う訳ではありませんが、頻繁に怪我をして病院でも相談しましたが異常はなく気にする事はないと言われました。姓自体は、良くない画数です。

お礼日時:2011/01/22 16:56

一度、改名ができるかどうか、聞きに行く事ですね。



日本では、難しいようですが…。

次女さんの、ライナはそんなに気なる程、おかしいとは、思いませんでした。

でも、お母さんが気になるなら、平仮名にするか、漢字を変えてあげるか、ライナによく似た、レイナに変えてみては、どうですか?三女さんに関しては、まだ小さいですし、名前をごそっと、変えるのも、ありだと思いますよ。
どんな名前か、分からないので、何とも言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ライナをレイナに変える考えはありました。この名前だとあまり周りの方に困惑を起こさないのではないかと...

本人が現時点では気に入っているのでどうしようもないと思います。

お礼日時:2011/01/22 14:38

こんにちは。


今の時代いろいろな名前の子がいるのでライナちゃんは全然DQNネームに感じませんでした。
かわいいなと思いましたよ。
ただ、当て字や読めない漢字は子供が大きくなってから大変になると思うので、読み方はそのままでひらがなにしてみてはどうでしょうか。

三女ちゃんに関してはどんな名前かわからないのでアドバイスしずらいのですが、お母さんが名前を呼んであげないのはかわいそうですし、子供の成長にも影響が出てくるかもしれませんので早めに改名したほうがいいと思います。

旦那さんの理解がないと実行できないことだと思うので、質問者さまがこれだけ毎日悩んでいて、子供が大きくなってから苦労するとか、一生後悔するのは嫌だとか言ってみたりしてはどうでしょうか。

何かしている合間に話すとかではなく、きちんとした話し合いの時間を作って話した方が旦那さんも真面目に取り合ってくれると思います。

育児が忙しくて時間を作るのも大変でしょうが・・・がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
最近になって、いつまでも子供じゃないと知らされました。大半は大人として生きてゆくのに...いつまでたっても子供みたいな名前、可愛いだけでは駄目なんですよね。子供達に本当に申し訳なく思います。

三女に関しては、名付けている方が多いので名前は伏せさせて頂きました。

旦那とも、真剣に話し合いました。この時点で旦那の意見は変わらず「名前を変えるなら離婚。小さな事で悩み過ぎ。子供達が嫌と言ったら考えればいい。」と言われました。

結果は、変わらないと思いますがもう一度話し合ってみます。

お礼日時:2011/01/22 14:27

お友達はこれからどんどん増えていきます。


改名を考えるのであれば
早いにこしたことありません。
お友達同士での呼び名はすぐになおっちゃいますよ。
何か言われるとしたら幼稚園でおつきあいのある
ママ友さんのほうでしょうね。

でも、面といってくる人はそんなにいないでしょうし
なによりもDQNネームの今の方が
心の中で何を言われているかわかりませんよ。

お子さんの方が通称名→改名が早いともききますし
是非、素敵な名前を考えてお名前呼んであげてください。

名前を呼べないなんて3女ちゃんがかわいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
三女の名前は、他の方が付けている確率がかなり高いと判断しましたので伏せさせて頂きました。今呼び名を変えています(私一人だけですが)。
もう一度、話し合ってみます。

お礼日時:2011/01/22 12:41

こんにちは。



ライナさんと妹さんのお名前が、どれほどDQNなのか判断できませんが...酷いってどんなに酷いんだろう...
私の友人で小学校2年生頃に、本名から通名に呼び名を変更した子がいました。「まさこ」→「まゆみ」と。
「姓名判断で良くないことが判ったから」とかって理由だったと思います。
周囲の人達も、それほど戸惑うことなく今までの名前から「まゆみちゃん」とすぐに呼ぶようになったと思います。本人の一人称が「まゆみ」なったことが大きかったと思いますが(^^;)
ただし、これは通名であって、確か戸籍上の名前を改名したわけではなかったと思います。
何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
通名を使用して何年か後に戸籍を変えるという方法をなさったのですね。逆に名前を変えていじめられる事はありませんでしたか?

お礼日時:2011/01/21 17:07

こんにちは。



ライナちゃん。
素敵な名前ですね。

大丈夫!
きっと幸せに育ちますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何となく分かります。

お礼日時:2011/01/21 17:11

ご参考


http://www.s-kougen.com/meikai82.htm
http://dqname.jp/

改名は早ければ早い方が良いです。就学前が絶対条件で、就学しちゃうと「手遅れ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/01/21 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています