アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年の息子を持つものです。
そろそろ学校で、保健の時間に「性」のことを教えるそうです。
普通にPCで検索して、大好きなゲームのことなど調べている姿を見ていると、
「性」関係もそのうち検索して、有害HPなどへ見にいくのでは?と不安になってきました。

そこでお勧めのフィルタリングソフトがあったら教えてください。
ちょっと調べただけでも沢山あり、値段もピンキリでした。

お手数ですが、お知恵を貸していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

フィルタリングソフトウェアというのは、かなり存在しますがおそらくは質問者様の意図したような事は無理です。

特定のキーワードでヒットするサイトに対してアクセスしにくくする訳ですから、例外として必ず抜け出してくるものがあります。
フィルタリングソフトウェアを使えば安心!って思うのは、大変危険なことです。

そもそも、「有害」とは何か?という根本的なところから考える必要があります。
「お色気」だから有害なのか?そうじゃないですよね?
ANo.3の方がいわれているように、有害というのはなかなかに難しい概念でして、機械判別で完全に選別出来てしまうものではありません。
また、何を有害とするかは、大いに主観が入るということも忘れてはいけません。(自分にとって都合が悪い=有害 と思ってしまうことはありませんか?)

お子様には秘密を作らせないという工夫が必要です。
たとえば、パソコンをリビングなど、よく目の届くような場所に置くなどです。
お子様と一緒にインターネットを楽しみ、それとなく「良いこと」「悪いこと」をそれとなく教えていくことが大切です。
インターネットはパラダイスではありません。「良いこと」と「悪いこと」を自分で判断できるようにならないと、大変危険といえます。
「隠してしまう」「見えなくしてしまう」というアプローチは、そのような判断能力を養う機会を失わせ、逆に有害となる場合もあるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そ、そうなのですね・・・
とりあえず「フィルタリング」と考えていたのですが、
もっと総合的に考えなければなりませんね!
ものすごく考えさせられました。
これからインターネットとどう付き合っていくのか、
まずは親がちゃんと考えて子供に伝えなければなりませんね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

まずはこのあたり

●無料フィルタリング、有害サイトブロックサービス - Yahoo!あんしんねっと
http://anshin.yahoo.co.jp/

しかし、「おもしろ動画」とか「ゆかいなフラッシュ」などで検索した結果のサイトを見てみるとわかりますが、小学生に見せるには不適切な性的表現のものが多数あります
残念なことに、生半可なツールではこれらの動画までフィルタリングできません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
フィルタリング程度ではダメなのですね・・・
う~ん、考えさせられます。
もっと私も勉強しなければなりませんね。

利用しているプロバイダにフィルタリングサービスがありませんか?

• 0
この回答へのお礼

なんと、盲点でした。
調べてみたらありました!
どうもこういったことに疎くて・・・
ご指摘、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、無料のソフトがあるんですね!
情報、ありがとうございました。
検討していきたいと思います。