アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債権回収業者(東権総会)より身に覚えの無い請求が最後通告としてハガキできました。

文面は

この度、貴方の不良債権を譲渡されました債権回収業者です。当社はいかなる理由により、これ以上の遅れに対して一切の相談、和解には応じない事を通知しておきます。平成15年9月4日に期限を切り、これ以上の遅れに対し、当社は顧問弁護士をたて法的手段へと乗り切る意向です。
当社は法的(強制回収)より、早期、和解解決を望んでいますので、入金もしくは電話連絡ください。
和解証明書、前債権者からの契約書、委任状すべて用意してお待ちしております。

    金額 128,560円
       (延滞損害金込み)

  (株)東権総会

   携帯番号  080-○○○○-○○○○

以上が、ハガキの文面です。

ローン等の借金はありますが、延滞無く返済をしているつもりです。以前には、通信教育や旅行代金割引などのいかがわしい業者に引っかかったことがあるのでその関係で来ているのかも知れません。

同じような経験のある方、また法律に詳しい方適切なアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
↑このような組織がありますので、不安でしたら相談されてもいいかと思います。
これを支払う必要はないかと思いますが、
なにかの支払いなどを忘れていた場合に、時間がたつと債権を譲渡する事はあるかと思います。
でもその前にちゃんと通達がくるはずですけどね。
下記URLで具体的にこのような手口が紹介されていました。
ご参照ください。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/kakuu/
    • good
    • 0

僕の姉のところにも着ました。


高橋興行なる名前で、

面白いのが、金額が書いてありませんでした。
(なんに対する代金なのかも書いてない。)

ばら撒き用だと思われます(チラシ扱いかよ^_^;)

その足で警察に行きましたが
「ああ、これね。無視してね」
っていわれただけです。

警察もなんかしてくれるのか、
してくれないのか???まるで不明です・・・

警察の誰かが引っかかったふりして、潜入とか出来ないのかな?
もしかしてぐる?(-_-;)

携帯番号が書いてあったり、
口座番号が書いてあったり、
メルアドが残っていたり、
捜査の手はいろいろあるような気がするんですが・・・?

だいたい、最後通告が葉書、ってところがせこいね。
「あなたに高額宝くじの当選権があたりました」
なんてあほ臭いのでさえ、結構しっかりした封書でくるのにね(*^_^*)

封書より安い葉書を選んだと思われるけど、
その親分がきっとで、せこい人なんだね。

はっきりいって葉書ってところがうそっぽさに輪を掛けちゃってるように思えるんですけど。

はがき代で赤字になってたりして・・・(^_^.)
    • good
    • 0

家の弟の元にも見覚えのないアダルトサイトの請求がきました。

すぐに警察へ持って言った方がいいですよ。そうするとコピーを取り、もし何かあったときには警察がみてくれますからね。それと絶対に連絡先へ電話をするようなことはしないでください。もししてしまうと相手の思うつぼです。
良く考えてください。本来もし未払いがあるのであれば、きちんとした会社であれば会社の電話番号で携帯の番号だけの記載はあり得ません。
よく、これにだまされ電話をしてしまう人がいて、
それをきっかけに毎日のように電話がかかってきてしまうというトラブルが多発しています。
何があっても見覚えが無いのであれば至急警察へ相談をして、何があっても、記載されている携帯へ電話をしないことです。家もそれでかれこれ3ヶ月経ちますが、いまだに新たな請求はきませんでしたし。警察へ行ったら「今日はこれで3件めだよ」と言われました。だからびくびくすることも無いですからね。
    • good
    • 0

連続ですいません。

補足です。

『債権回収業者』『最後通告』で検索する前に、
Googleで『東権総会』と検索してみて下さい。
参考になると思います。
    • good
    • 0

最近、『債権回収業者』『最後通告』という文面が含まれる、


類似の詐欺が横行しているようです。

身に覚えの無い請求でしたら、
無視してください。
不安ならば消費生活センターや警察に相談してください。

『債権回収業者』『最後通告』この二つのキーワードで検索すると、
類似詐欺の情報がわんさか出てきます。
    • good
    • 0

連絡先は書いてありますか?


もし身に覚えがなかったり、信用ならないような連絡先
(携帯電話など)の場合はダマされるかもしれませんよ。
最終通告との事ですが、今まではなんの連絡もないんですよね?
私は同じような請求書が来て絶対に利用した事などないもの
だったので警察に提出しました。
被害届を書いて終わりました。

取りたても厳しいだのなんだのかいてありましたが、
全く何もありませんよ。
3ヶ月に一変くらいきますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!