プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 我が家で 一ヶ月 どのくらい 白米を 消費しているのか?
大体でも 換算が わからなくなりました。 正式な 換算値はないと考えますが、
大体でも ご教示いただきたく、お願いします。

A 回答 (4件)

米の1升は、1,500g(1.5kg)です。


因みに
1合(ごう)=150g
1升(しょう)=1.5kg(10合)
1斗(と)=15kg(10升)
1俵(ぴょう)=60kg(4斗)
1石(こく)=150kg(10斗)
になります。
    • good
    • 34

本来、「升」というのは容積の単位です。


一升瓶と言いいますね。「合」や「斗」もすべて容積の単位です。
尺貫法がメートル法に変わった時に、1升=1.8リットルと定められました。正確にはそうではないのですが、細かいことを言うと面倒なので、変換する場合はそうすることに決めたわけです。
尺貫法で重量の単位は「貫」や「匁」(もんめ)です。
普通は1リットルは何キロですか?なんて質問はしませんよね。
それはものによって同じ1リットルでも重さが違うことを知っているからです。
 
しかし、お米は江戸時代にはすべての単位として扱われていました。
給料もお米が単位でしたね。
ですから容積だけでなく重量もお米を単位に考えるようになりました。
で、お米の1升分の重さが約1.5kgなので、一升=1.5kgとまるで重量単位のように扱われるようになったわけです。
 
便宜的に市場では一升=1.5kgで換算されていますが、実際にはお米の種類、玄米、白米、もち米で重量は異なります。
 
現在、炊飯器等は「何キロ炊き」というように重量表示になっているものが多いです。これは重量の方が測定が簡単で、制御もしやすいからです。
 
 
    • good
    • 5

 お米屋さんで売られる白米は1斗が14kgですので、白米1升は1.4kgです。

    • good
    • 5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!