プロが教えるわが家の防犯対策術!

近未来や異世界が舞台の面白い小説を探しています。
好きな作品は
森博嗣さん「スカイクロラシリーズ」「女王の100年密室・迷宮100年の睡魔」
伊藤計劃さん「虐殺器官」「ハーモニー」
犬村小六さん「とある飛空士への追憶」

ファンタジーではなく、SFに近いものが好きです。
何かオススメがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします・・!

A 回答 (3件)

伊藤計劃さんが読めるのでしたら、かなりハードでもいけるのでは?ハヤカワSFシリーズ Jコレクションがおすすめです。


「時砂の王」小川一水・早川書房早川文庫JA) 人類が、今まで歩んできた歴史の中で、不意に「人類に対する敵」を与えられたら、本当にそれに団結して戦うことができるのか、できなければ、どうすればいいのか。
「華竜の宮」(上田早夕里・早川書房ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)陸地の大半が水没した25世紀。日本政府の外交官・青澄をサポートする「ぼく」の視点から物語は始まります。
「新世界より」(貴志祐介・講談社)現代の世界がいったん滅び、「呪力」を使うこどもたちの住む街が舞台。早季たち五人の班は、彼らだけで遠出した際に不思議な生物に出会う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説を読むだけで全部面白そうなんですが、まずは「時砂の王」を
買ってみました。調べてみると小川一水さんの著書は全部制覇したくなるくらい
面白そうでした。ハヤカワSFシリーズ Jコレクションというのも知らなかったので
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 22:14

今野敏「宇宙海兵隊ギガース」


http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
谷甲州「ヴァレリアファイル」
http://www.bk1.jp/product/01671820
早坂律子「スクランブル小町」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4191548425.h …
陰山琢磨「星々のクーリエ」
http://www.bk1.jp/product/02501635
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
解説をじっくり読んでみてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/22 22:03

時雨沢恵一 「キノの旅」「アリソンシリーズ」


上遠野浩平 「ブギーポップシリーズ(異世界とかじゃないので対象外かも」

思いつくのはこのへんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブギーポップシリーズが面白そうだったので、
まずは1冊目だけ買ってみました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!