プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、26歳の男です。
この度退職いたします。
自分は、働き出してから、今まで3か月以上正社員の仕事が続いたことがありません。
せっかく正社員で仕事が決まっても、すぐに辞めてしまいバイト生活になってしまします。
最悪ばっくれてやめてしまします。
最悪な状態なのは十分に分かっているつもりです。
ですが、今まではどうしようもなくダメな男でした。

今回、フリーターに戻るわけなのですが、
また一から就職活動をしたいと思っております。
そこで皆様にお尋ねしたいことがございます。

1、今まで私は、就職先はなんでもいいやと勢いやノリだけで決めてきました。
 次からは自分に合った職種、条件で探した方がいいのでしょうか?
 それとも、もう若くないので、職種や条件なんて気にしたらイケないのでしょうか?
 適当な仕事に就いて、また続かないことを考えると怖くて仕方がありません。
 
2、皆様は、何を糧に仕事をしておいでですか?
 世の中、一日20時間くらい平気で仕事をさせる企業がございます。
 皆様が全員そのような企業にお勤めとは思いませんが、
 少なからず骨を削るような思いをしていると思います。
 皆様の目標、生きがい、守るモノ、差支えなければお教えいただきたいと思っております。

3、この状態は、病気だと言われたこともございます。
  カウンセリングに行ったほうがいいのでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
こんなダメ人間の為に、皆様の時間を割いてしまうこと自体、
非常におこがましいのですが、
何分、切羽詰まっている状態でございます。
厳しい意見(中傷以外)でも、自分の為ならばいくらでも受け付けております。
皆様の助力をお待ちしております。

A 回答 (7件)

こんばんは。

サラリーマンのオヤジです。

全部良い条件の仕事なんてありません。あったとしても
実績のない人が入れるわけがありません。

特に何度も辞めているのだから、自分に合った職種、条件の
仕事なんて選べる状態じゃないでしょう。
辞めるたびに入れる会社はどんどん悪くなっていきますよ。

例えば、
・人間関係が悪い仕事
・労働時間が長い仕事
・体力的にきつい仕事
・危険な仕事
・ストレスが大きい仕事
・つまらない仕事
・給料が安い仕事
・人に嫌われる仕事 
などいろんな悪い条件の中で優先順位をつけましょう。
これだけは許せない、というのを1つか2つ決めてそれ以外は耐える。
そこで何年かがんばって実績を出せば、だんだん1つづつ悪い条件が
減った環境に移れたり、キツイと思ってたことが苦にならなくなって
きたりします。

最初から全部いい条件なんて誰だって無理。
昔の職人などは、最初の5年や10年は丁稚奉公で親方にこき使われて
だんだんと仕事を覚えて一人前になっていきました(たぶん)。
現代の会社でも同じ。仕事ができないくせにいい条件を求めていては
働けるところはありません。

考え方を変えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

haichicchiさま、ご回答ありがとうございます。
そうですよね…
条件の合う会社を見つけるなんて、現実味がないですもんね。
皆さん、何かを犠牲にして働いてらっしゃいますよね…
自分も何かを捨てなければならないと感じました。
仕事も出来ないうちから贅沢は言わず、
もっと仕事にありがたみを感じて生きていこうと思います。
たくさんのお時間を作って頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 21:38

36歳フリーターです。

どうしてもうまくいかないようですね。ハロワに行って職業訓練を受けて見たらいかがですか、面接等の選考試験はあるので。26歳なら大丈夫です。
    • good
    • 7

26ですかぁ~


26で未だそんなコトやってんのかよぉ~
…て 感じです

男だから⇔女だからの前の状態よね

それは性格
だから性格を直さないと何度でも繰り返す
例えばパートのおばちゃん周期の有るヒトが居るのよね…3年周期や5年周期で勤め先を替えるワケ
何が理由か?は、分からない でも周期が有るのよね

色々質問項目があったけど、あなた自身が『働く意味』を模索している様に私は感じた
『この仕事がしたい』と願って働いているヒトも居れば、生活の為に働いているヒトも居る
必ずしも働く為の糧は必要ではないのでは?
私のモットーとして
『楽しく働く』がある
何が不平等な世の中でも時間だけは平等なのよね
その時間をいかに楽しく過ごすか?だと思わない?

それと あなたは縛られたくないのかな?とも感じました
正社員よりはフリーターの方が明らかに自由
だったら、その様な仕事を探せば良いんじゃないの?
私には15の娘が居ます
私は彼女が小さい頃から言います『自分の好きな事をして食っていければ一番幸せなんだよ』て
あなたは何がしたい?
自分の好きな事、したい事をしている時は楽しいし時間も「あっ」と言う間に過ぎるでしょ、そんな仕事なら糧も見い出せるだろうし長続きもするんじゃないかな?!
不安定な自由を取るか?
安定した束縛を取るか?
なんじゃないかな
勿論、束縛とは結婚だけどね

ダラダラと書いちゃったけど 色々やって自分に合うものを見付けられたらイイじゃない?!
結果オーライ
頑張れo(^ヮ^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに親身にお返事いただきありがとうございます。
自分もまだこんなことやってんのかよ…
いい加減、自覚もったらどうだよ…
と、常々感じております。
辞める度に自己嫌悪の繰り返しで、
そこからまた、立ち直るのが遅い遅い…
だから、お金も貯まらず、時間とお金を無駄にしてます。
しかし、今回皆様にご回答いただき、とても励まされました。
ありがとうございます。
これからは、もっと精一杯仕事に励みたいと思います。
2181様も、お時間作って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 21:32

私は『ぷーさん』と申します。

キャバクラに遊びに行くときは名前を聞かれると『ぷーさんといいます。ぷーさんみたいにリラックスして生きていきたいと思っています』と自己紹介をします。
さて、回答ですが、まず、楽に続けられるところがいいと思います。私は今、残業なし、年2回一週間の休暇のとれる企業に勤めています。そして、自分の希望の業界です。仕事は楽で、希望業界なので、仕事が楽しく、今後の自分のキャリア形成にもなります。質問者さんが会社、業種、職種を選ぶときは、自分が子供のころ何が好きで、どんなことをやりたかったか思い出したり、家族や知人に聞いてみたらいいと思います。
日本人はバカで頭がおかしく、世界で一番長時間労働しています。質問者さんはダメ人間ではありません。周りの日本人がみな仕事中毒なだけです。質問者さんは私を見習い、第2のぷーさんを目指してください。ただ、ぷーさんへの道も今の日本ではなかなか厳しいことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
今時そのような会社もあるんですね!!
でも、今のところ希望職種が見つからないんです。
ぷーさまのご意見も、十二分に参考にさせていただきます。
自分に時間を割いていただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 21:26

就職先を選ぶというのは意味がありません。


長く続かない原因は就職先にあるのではなく、
貴方にあるのですから。
どんな状況になっても3年は続けるということを目標にしましょう。
仕事なんだから、辛いことや苦しいことがあるのは当たり前。
苦難に遭遇したら、即逃亡というのを繰り返していてはダメ。
頑張ってください。
          
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職先を選ぶのではなく、自分を変えるのですね。
実際分かってた事なのですが、改めて皆様に言われると、
ますます実感が湧きました。
まずは、そこそこの仕事場を見つけ、
長く勤めることを目標に頑張ってみます。
こんな自分にお付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 23:05

1の回答・・・仕事なんてやってみないと分からないから今まで通りでいい、興味のある事をやればいい



2の回答・・・仕事は金の為にやる

3の回答・・・病気ではなくて、性格の問題


あなたは根性が無いわけではありません、ただ好きな事が見つかってないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで通りでいいんですね!
少し安心しました。
というと、自分の性格が問題。
好きなことはあるんです。
ただ、そのお仕事に就くには、お金と時間がかかるのです。
今さら、専門に行く時間やお金もありませんし…泣
でも、どうすればいいのか少し考えてみます。
こんな自分にお付き合いいただきありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/21 23:02

継続してこそ信頼が生まれます。


転職ばかりしていては路上生活者になり得ますが、
そんな私も転職ばかりしていました。

なぜ、転職するかというとですね。

1.仕事がきつい
2.仕事に興味がない
3.人間関係が嫌

上記3つなんです。

あれ?
あなたが根性なし、とは一言も書いていません。

そうあなたが根性なしでも病気でもありません。

単にミスマッチ起こしているからなんですね。

ただ、そのミスマッチが置き続けていると、本当に
路上生活者になりますよ。

バイトでもよいのでまずはあなたが夢中になれる仕事に
就きましょう。

山にこもる仕事ですか?
執筆ですか?
本を売る仕事ですか?
掃除する仕事ですか?

あなたが本当にやりたい仕事をなんでしょうか?
趣味でもよいです。
いまどきすぐには正社員につけません。
まずはバイトからチャレンジして3年続けて、社員に
なりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなりのご回答ありがとうございます。
そしていきなり泣きそうになりました。
成程ですね、ミスマッチ。
今の会社は、自他共に認めるほどミスマッチでした。
本当はアニメ小売業界に飛び込みたいのですが、
コネとかノウハウがないので躊躇しております。
少しやりたいことを考え、整理してチャレンジしてみます。
こんな自分に、お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!