プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背中がとても、痒いです。皮膚科で、もらった薬をつけても、一時的におさまるだけ。日々のケアでなんとかならないでしょうか。1年中、悩まされています。実家へ帰ると、母と、お互い背中の掻きあいで、たいへんです。
夏でも、乾燥していて、赤くなって小さいブツブツ←あせもみたいなかんじ。があります。じんましんではないです。
生まれつきアトピーです。上腕部の後ろや肩のあたりが特に痒いです。あと真ん中も。体でほかにかゆいところは特にないです。
ボディソープを敏感肌用にかえたり、ゴシゴシ洗っては、いませんが、それでも、効果がぜんぜんないです。試していないことといえば、保湿のクリームがどれがいいのか、わからずしていないので、同じ悩みで、解決された方いましたら、よろしくお願いします。
一人で背中にクリームをぬるとき、どうしていますか?それも疑問ですので、おききしたいです。
体が硬く、届かないので、孫の手でぬっています。
昔、友達に、竹炭液を洗面器に湯の中に少しいれて、それを体にながして、お風呂からでるといいよと言われたことがあるのですが、保湿効果ってあるんですか?
今の状態は、カサカサしていて、砂漠状態です。
改善された方、具体的な、ボディソープと市販で売っている、保湿クリームの商品名も教えてください。

A 回答 (4件)

 アトピーはとても苦しいものですよね。

私もアトピー体質で、ときにはあまりに痒きすぎて皮膚を傷つけて、ひじや首が滲出液まみれになってパリパリになり、痛い・痒い・恥ずかしいの三拍子でした。

 私が使っているのは、固形石鹸ですね。薬局やホームセンターで売っていサイズが大きめのもので、3個入りで300円?ぐらいだったような気がします(買いだめしてます)。種類が、 お茶・炭・米ぬか などがあったような気がしますが、私にはお茶と炭が相性が好いみたいです。ツバキ油も良かった気がしますが、高いのでパスです。
 また、周りではあまり良くないといわれている、ナイロン製のボディタオル(シャカシャカしているアレです)を使っています。なぜかというと、肌にやさしいといわれているシルクなどのサラサラ・フワフワしているものだと、安物だったせいか細かい繊維のおかげで逆に痒くなってしまう気がしたからです。
 そのかわり、体の洗い方は主に一方通行(?)的にやっています。背中であれば、よく泡立ててから広げて、首から下方向へ「Z」を書くように一回きりで洗います。力加減は、もちろん弱め(むしろ、背中にペタンと貼り付けてただ左右に引く感じでしょうか?)。シャカシャカしているので、一回でも洗った感はありますよ。

 思い切って、私は体に塗る類のものはやめました。以前は、保湿クリームや、皮膚科から出された軟膏を塗ることもありましたが、完全に乾くまでに服などを着ると、私の場合、服の繊維+蒸れてしまってもう痒くてたまらなかったからです。今は、お風呂上がりには、すぐに厚着をせず服の中が蒸れない程度に体を冷ましてから2枚3枚と重ね着るようにしています。私には合っているのか、むしろ痒くなることが少なくなりました。
 あと、フリース生地を着る(羽織る)ときには、下に必ず薄手のTシャツを着て直接触れないようにしています。厚手のものだと暑苦しいので。

 食生活まで改善しようとは思いません。この体質というだけもストレスなのに、食べるものまで制限掛けるのは個人的に我慢できませんから。だから、食べたい物は我慢しないで食べますね。もちろん体重などは考えますが・・・。
 ただ、「水」をできるだけ飲むようにしています。のどが乾けば「水」、乾いてなくても気が向けば「水」という具合に。
 アトピー体質の人は、一概に皮膚の水分が少ない(保持するための脂質が少ない)といわれるので「じゃあ補充しようか」程度の心持ちで始めたのですが、これ意外と効いているかもしれません。肘と首のカサカサが良くなったからです。

 始めてからもうすぐ一年ほどになりますが、春夏秋冬通して、掃除のときのホコリによる目のかゆみ・くしゃみを除けば、ひじ・首・脇の下を掻きむしった記憶はありません。初めの頃こそ、皮膚の表面があのアトピー独特の皮膚のキメが荒くなって赤くなることがありましたが、これは以前処方されたステロイドを薄ーく塗れば治まりました。
 これを書いていて気がつきましたが、皮膚科に行っていません。領収書が2009年の秋で止まっているので、これは確かです。上記の何が効いているのか不明ですが・・・。

 幸いにも、私には効果があるので日々行っていることはたいして日常生活に支障はありません。参考にしていただければ幸いですが、合わないようでしたら無理せず中止してください。アトピーって、本当に個人差があるものらしいので、他では評判よろしくないが・・・というものが以外と、いうものが多々あると私自身で実践してみて体験しました。(リスクはありますが、日常生活に支障のなさそうなものであれば、評判がよろしくなくともやってみるのも一つの手かも?)

 ちなみに、私に合わなかったもので特に覚えているものは
 体は毎日洗わない・保湿クリーム(化粧水)・低アレルゲン食生活(精神的に)・シルク製のボディタオル・竹酢液(臭いがNG・効果も感じませんでした)・入浴剤(何かは忘れましたが、発砲系だったかと。)    でしょうか。ほかは特に可もなく不可もなくといったものだったと思います。
 
    • good
    • 4
    • good
    • 1

皮膚科に行っても治らないとのことで、何とも自信ないですが。


ウチにも背中が痒いと言っている家族がいるので、参考までに回答します。

まず、肌を直接掻くことをやめさせました。
以前別件でかかった皮膚科の医師が言うには、刺激は刺激を呼ぶとのこと。

その上で、風呂あがりに保湿クリームを塗ってます。
使っているのは、近江兄弟社の「メンターム メディカルクリームG」とマツモトキヨシの「桃の葉ローション」。
メディカルクリームはベタつきが激しいです。

とりあえず、これで少し改善していってます。

一人で背中にクリームに塗る方法...これはいつも家に誰かしらいるので、わからないです。
竹炭液の保湿効果は聞いたことないですが、米ぬかは保湿効果があって、お風呂に入れますよね。
    • good
    • 5

ボディソープは、肌に石鹸が残るそうなのでなるべく


固形石鹸をよく泡立てて洗うといいです。
固形石鹸でも、香料が含まれているのは避けて下さい。
(牛乳石鹸でもいいそうですよ)
最初から泡が出る石鹸は、界面活性剤が含まれている
可能性があるので避けて下さい。

薬は、私はクリームより軟膏を選んで使用中です。
(長く皮膚に残る感じがするため)
飲み薬も合わせて使っています。
外からも大事ですが、中から治すのが大事だそうです。
もし、市販で使うのなら「キュレル」がいいと思います。
知人の間でも好評ですよ。

入浴剤はいれないようにしてくださいね~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!