プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPからWin7の32bitにアップグレードして使用しています。
最近、IE8使用中にフリーズする現象が多発しだしました。特に新たなソフトをインストールした記憶はありません。また、PhotoShop起動時に「プロシジャーエントリーポイント ~ダイナミックリンクライブラリ wbemcomn.dll から見つかりませんでした」というダイアログが出てしまいます。OKをすれば起動するのですが・・・・・・。iTurnのアップデートも途中でエラーとなってしまいます。何が原因かわからないのですが、OSを再インストールすれば治るようにも思います。ただ、、各種設定やソフトも再インストールするのは手間がかかり避けたいところです。XPのときはOSの修復インストールができたように記憶しているのですが、Win7でも修復インストールはできるのでしょうか。(記憶違いかもしれませんが・・・・)

A 回答 (2件)

Windows2000以降と同じで、自分に対するアップグレードインストールを行うことで修復セットアップになります

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご指導のようにアップグレードインストールを始めたのですが、途中で以下のプログラムをアンストールしないとアップグレードができない旨のダイアログが出て、進めなくなりました。表示されたプログラム名は「DVD-RAM Drivers Software/BD Drivers Software」です。DVDのドライバを指していると思うのですが、コントロールパネルのプログラムと機能から削除しようとしても、当該プログラムは表示されません。
他にも、正常に機能しない可能性のあるプログラムとして、ATI CATALYST Install Manager,ATI Catalyst Control Center (たぶんグラフィックボードの制御プログラム化何かだと思います)が表示されます。また、すでにアンインストールしたCool 3D等のプログラムも正常に機能しない可能性があるというプログラムとして表示されます。
Win7へのアップグレードの途中で、質問にも記載しました「プロシジャーエントリーポイント ~wbemcomn.dll」が見つからない旨のダイアログが出ていました。OKを押して先に進めたのですが、上記の部分で進めなくなってしまいました。
対処方法があればご教授ください。
よろしくお願い致します。

重症ですね

効果がありそうな対処法が浮かびません
すみません

でも現在の環境ならWindows7のインストールメディアでクリーンインストールが可能となっているはずです
いよいよのときはバックアップをとって最初からWindows7のインストールメディアでクリーンな環境を構築したほうがいいかもしれません(アップグレード版のWindows7であっても、先にXPをインストールしておく必要はありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の手段として、クリーンインストールを考えておきます。
ありがとうございました。