アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の巨人は、開幕前圧倒的に優位だと称されていました。(2003年の順位を予想した雑誌を持っていますが、巨人優勝だと予想した約45人の予想家のうち32人、約7割もいました。巨人V2も、7~8割だといわれていました。)
僕も巨人1位と予想しましたが、開幕後しばらくすると阪神が独走し、今となっては巨人は阪神に15ゲームも離され、阪神の優勝へのマジックも7と、巨人のV2はもう無いも同然の状況になってしまいました。
なぜ巨人はここまでV2絶望になったのでしょうか?春にあそこまで有利な予想をされていたので、今頃はあと5~6勝ぐらいしていてもおかしくはないと思うのですが…

A 回答 (18件中1~10件)

「巨人」というレッテルに甘えすぎ。

といいますのは、昔阪急から加藤英司が来ました
この加藤、実は「これだから外様はダメなんだ」と
クビにされたんです。
つまり生え抜き主義なわけです。

ところが最近やってることは正反対
高い年俸と巨人レッテルもらえるとばかりに
札束につられた言わばよそ者を取って
生え抜きの選手(仁志、元木など)をきろうとしている
優遇されてる巨人の生え抜きって
上原、両高橋、ニ岡、川相などだけではないかと

後藤にしたって本当はフル出場できるのに
「9回の男」なんておだてられて9回にしか打たない
レギュラーとれなくてもいい負け犬になってる。
あとは他所が育てたのをFAぶんどればいいと
言う感じかな?だから松井も出せたんだと思う。

昔の巨人はV9戦士っていうのはほとんどが生え抜きで
自軍で育てたその方向性が変わり始めてる。
その弊害がモロに加齢となって出てきたって事です
あと原監督の中途半端も気になる
途中で出てきた林なんて普通ならローテに入れる。
でも敗戦処理や中継ぎに使ってる。
無理してとったペタジーニはヤクルトが何故見切ったのかもわからずに意地だけで取ってこういう結果になった
(一応ヤクルトより今巨人は上にいるけどラミレスのほうが今年のペタよりははるかにいい)
ただこんなに離されるというのはちょっと予想外としても
ぶんどりのツケがココできたんだと思う。
ぶんどるはそのわりに生え抜き主義やわ、
わけわかめうどんです。
仁志は残さんとあかんと思いますよ。ほんまに。

ケガについてはどこも似たようなもんだと思います
選手のこと考えなかった原監督と
原監督のこと考えなかったフロント
どちらも悪いですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

巨人は、もっと現有戦力を大事にしてほしいですね。
ありがとうございました。

こんにちは、私が思いますには、フロントがしっかりしていないこと。

良い外国人選手を取れる(見抜ける)スカウト、あるいはルート、情報網がないこと、
 バランスの良い補強をしていなかったということ。
 原監督が4番清原にこだわりすぎ、ぺタジーニを
外野に回してしまい守備のバランスがくずれてしまったこと。ぺタジーニを4番ファーストで使いまず軸を固めるべきだったと思います。
 主軸がしっかりしていないと、周りの選手も生きません。仁志とかイイ選手がいるんだから。
 打てる野手をとることにこだわりすぎよい投手を取る努力が足りない(ように私には見えます)
 清原は西武に戻してやってDHをやるのが一番彼にとっていいのではないかとおもいます。
 巨人は大金があるんだから、そのお金を良いスカウトを取ることに使ったり、良い選手の情報をとるために使うべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、naga33kiさん。

他の皆さんのように、詳しく分析は出来ませんがコメントさせていただきます。

私が今年の巨人に感じたのは、監督や選手にではありません。監督は去年は日本一になったのですから文句は付けられませんね。選手もベテラン選手が大勢いますが、その選手らが多少調子悪くても、往年の活躍が出来なくても、ある程度それは最初から織り込み済みの要素のはずです。

?だったのは、コーチ陣の人選でした。斉藤投手コーチ、村田バッテリーコーチ(でしたっけ?)…。現役選手たちからの人望は厚いかも知れませんが、去年まで現役で、しかもいきなり日本一チームになった巨人の1軍コーチ…。私には「なんで?」という人選でした。こういう人選も優勝できない要因の一つになったような気がします。(余計なことですが、スポーツ新聞紙上で「斉藤コーチ責任をとって辞任?」という記事がでていました。なんで?1年経験したのだからもう1年やらせて結果を出させるべきだと思うのですが…)

尚、各コーチに対してはファンとして応援しています。
また、プロ野球に関しての知識が乏しい私なりに感じたことですので、記憶の誤りや間違った見解でしたらお許し下さいね。
    • 0

皆さん答えてますが、やはり『故障者の多さ』これに尽きると思います。

あと、個人的には補強の仕方を間違ってると思います。
同じポジションの選手を何人も何人も毎年のように補強して(ファーストって今何人?)
入団したら違うポジションを守らせる(この時点で補強とは言わないでしょう)、
本当に必要なポジションの補強を怠っていると思いますが。(いやバッターの補強としては正しいのか・・)
私としてはペタよりノリの方が必要だったと思います。(パ→セだから1年でどこまでいけるかは分かりませんが)
せっかく育ってきてる生え抜きの選手(若手)に刺激になるような選手を補強すれば、
もともと強いチームなんですから、今年ほどの苦しみはないんじゃなかったのではと思います。

あっ、ちなみに私はほとんどアンチですが(ごめんなさい)、選手個人は好きな人多いです。
    • 0

再度。

みなさん年齢のことをかかれていますが、
年齢だけで言えば、山本浩、衣笠、あるいは江夏などのベテランにたよっていた広島でも連覇しています。

王がホームラン世界記録だした時のジャイアンツも。
長嶋監督の最初に最下位を味わった巨人を救ったのは、東映(日拓だったかな)からとってきた張本。
V9以前は、ドラフトなし自由獲得の選手で戦っていたから不自由なかった。

ドラフト獲得選手中心の時代になってくると、限られた条件で選手を育てるのがうまい広島が優勝戦線の中心になる。(うまいぐあいに山陽新幹線が開業してロードの負担も減った)
FAや逆指名で「できあがった選手」を獲得することができると、また巨人の時代になるのが普通。(長嶋監督というハンデをなくしたら。)

FAも逆指名もなしに入団して活躍したのが松井ぐらいしかいない。(野茂・佐々木・佐々岡・潮崎・与田…と豪華なドラフトの年に、巨人が指名したのが大森だった。佐々木は「はずれ」で横浜。
原監督が自前選手を育てることにこだわれば、林みたいな有望選手もいるのだから、黄金時代も夢じゃないと思います。
ただ、それじゃつまらないけど。

予想する側とすれば、いちおう「確率の高そうな」巨人をあげるのはしかたないでしょう。
競馬でも、本命がこけることはあっても、通してみれば勝率は高い。「あの」長嶋監督で優勝できるんだから、大卒の常識人・原監督ならねえ。
    • 0

守備の甘さだと思います。

巨人が守備で1アウトで1塁3塁にランナーがいる場合、打者が内野ゴロの時には普通は2塁に投げ2アウト。1塁に投げて3アウトですが、先にバッターランナーをアウトにしてしまい、1塁のランナーに気を取られているスキを見て3塁ランナーがホームに生還したりと、プロらしくない草野球並のプレーが目立っているように感じます。
他には選手の平均年齢が他の球団から較べると高いような感じがします。そうなると体力的にはシーズンを通じて安定して働くには限界があるような感じです。
    • 0

#11です。

巨人(2位)のダメサ振りは、ヤクルト(3位)と比較すれば明らかです。1)ペタの代役は、ラミネス(打撃3冠王)が果たす。2)西武を解雇された鈴木健が、3番打者に固定した。3)投手陣は、藤井、石井が故障で離脱したが、鎌田、高井などの若手の登板が増えて、成長した。4)内野と外野の守備、走塁、試合運びがスキがない。(巨人は、ペタ、清水、清原など走守が劣る)5)古田捕手と宮本遊撃手は攻守のカナメである。6)故障者が多くても、効率的な投資によって3位を維持している。すなわち、野村野球が浸透して、若松監督を中心にチームワークが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
来年は巨人らしさを見せて欲しいと書いたのですが、その後巨人のオフ強奪と巨人の邪悪な実態を知りアンチGのダークサイドへ…
もっと巨人は生え抜きスターを育てるべきです。選手を採るばかりでは僕みたいなアンチGが増えるばかりです。

敗因は1)8-9回の失点が異常に多い。

押さえ投手の不在でしょう。2)ナベツネなど野球の素人が口出し過ぎる。3)選手の高齢化と弱点を補強していない。外人選手のスカウトが昔から下手で、無駄使いが目立つ。4)正力元オーナーが慶応OBなので、ドラフトで大森、上田など非力な慶応の選手を採り、空白期間を作った。4)今年の失敗を十分に反省して、球団、監督、コーチ、選手を大幅に刷新すれば、まだ人気と金があるので、優勝のチャンスはある。なお、私は、アンチGですが、「歯ごたえのある」Gが無くなると、MLBの二軍になり、寂しいです。
    • 0
この回答へのお礼

たまにはGも低迷の味を知るのもいいかなとは思いますね。ただ、来年こそは、「巨人らしさ」を見せてもらいたいです。同じ負けるにしても「巨人らしさ」を出して負ければ納得はしますが、今年はそうでない気がします。(巨人の独走だけはやめていただきたいのですが…)

松井の穴がペタでは埋まらなかったからでしょうね

140試合フル出場 .334 107打点 50本塁打
これを埋めるのは大変でしたってことですかね
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…ありがとうございました。
開幕直後はもしかしたら阪神も9月には優勝圏内に…と思いましたが、阪神以外優勝絶望という状況になったのでは、逆に巨人が情けなく思えてきます。
甲子園であと2勝は稼ぎ、阪神に負け越すにしても負け越し決定を9月まで伸ばしてもらいたかったですね。

昨年も一昨年も言われつづけていましたが、

他球団に比べてジャイアンツが弱いのは、中継ぎ押さえの不安定。

先発投手は、ローテーションで出てきますので、一人不調でもまわりでカバーできますが、
好調な先発投手でも毎日完璧におさえられるわけじゃない。
阪神の伊良部でも、うたれてから後続で押さえてもらった試合がある。

本来ならば、4番打者ばかり集めず、中継ぎ押さえを充実させてこそ「補強」(補って強くする)なんですが、巨人はN嶋監督のときから「増強」(ますます強くする)ことが中心でしたからね。清原・江藤と4番経験者を2人もそろえ、ヨシノブみたいなセンスのある打者を抱えてさらにペタジーニはないでしょう。

10点とっても負けてるのは巨人だけじゃないですか?

先発陣がそこそこ安定すれば、問題ないんですがね。

はなされちゃうと、選手のモチベーションも下がって、とりあえずAクラス確保が目先の課題になって、ヤクルトあたりをいじめながら阪神戦でコロコロ負けちゃう。

(#7の方は、質問者さんが諦めた後でもチョッと前まで巨人の逆転優勝確実といってましたが…。)

私も、#8の方のように、仁志、元木はジャイアンツの顔だと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

仁志選手は、とてもすばらしい選手だと思います!トレードで他球団に出してしまったら、巨人は万年Bクラスになり、球界の主役を他チームに持っていかれる危険もあります。