アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山大学を受験予定の新潟県人です。
富山大学までの行き方を調べたところ、JR富山とJR富山駅前というものがあることを知りました。
富山駅前駅とはなんなのでしょうか?
富山駅とは違うのでしょうか?
一応、調べた限りでは、
「富山駅」の前にバス乗り場のような所があり、そこでバスに乗る感覚で乗るのだろうと思っています。
でも、市内の道路を電車が走るということになりますよね?
富山には行ったことがなく、私にはそれが信じられないので、不安になっています。
その解釈であっているのでしょうか?

なるべく簡単で、はっきりした説明で教えていただけるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

40年も前、市電に乗り受験したことを思い出します。

私には珍しい雪が降っていました。

>市内の道路を電車が走るということになりますよね?
そのとおりです。大都会では、市電は交通渋滞のもと。撤去され地下鉄化されたのが、東京、大阪、京都などなど。市電が残っているのは、富山、岡山、愛媛、長崎、など。東京や大阪の一部には残っています。
 富山は地方都市ですので、最悪、タクシーを利用しても1000円前後です。

さて、JR富山駅から富山大学に行くには、駅の南(昔の新潟と同じように駅ビルがある)に出て、市電の富山駅前(JRではない)から市電を利用するのが間違いが少ないと想います。レトロなタイプの電車で、終点が大学前(逆方向は南富山)です。
 ホテルがどこか知りませんし、また受験場が私は大学ではなく近くの富山商業だったので、前日に校門まで行って確認しました。

富山の駅前は、JR以外に、富山地方鉄道が地方線(宇奈月や立山へ)と市内電車を運行していて、区別するために、地方線は電鉄富山、市電は富山駅前としています。
 このような例は全国にあり、愛媛ではJR松山市駅前、鹿児島中央駅前、岡山駅前、が挙げられます。あるいは、中央とか、北とか、市駅とか加えています。
 JRがあとから建設された場合は、私鉄側が譲ってこのような名称変更をするのが一般的ですが、中には譲らなかった所もあるとか。

これ以外に、駅の北には、ポートラムがあり、駅名は富山北。鉄道ファンには人気で、片道30分ほどです。お時間があればどうぞ。それと、市電にかっこのいい車輛が走っていますが、これは大学には行きません。方向幕で確認、あるいは運転手に訊くのがいいでしょう。
 緊張せず、力を発揮出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
こんなに詳しく丁寧なご説明、ありがとうございました。

無事たどりつけるような気がしてきました。
受験頑張ります!

富山駅前駅はJRの駅ではありませんよ。

富山地方鉄道という私鉄の駅で、富山市内の環状線の駅です。

ちなみに

>市内の道路を電車が走るということになりますよね?

路面電車って知らないんですか?確かに新潟には現在ありませんけど。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1601051.htm
    • 0
この回答へのお礼

路面電車は廃止がほとんど。あるのは本州から離れた西の方だろう、まさか隣県に…という勝手な思い込みをしていました。
それが間違いだったんですね。

ありがとうございました。