プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。日本人は英語ができないと言われますが、果たしてそうでしょうか?
ロシアとブラジルは日本よりも英語が通じにくいし、韓国だって 日本より数段英語が出来るわけじゃない。中国は一部のインテリ層は英語の出来る人が多いけれど、平均的な庶民レベルでは日本人を若干下回るような気がします。 タイだと、外国人相手に商売をしている人だと片言の英語を話す人が多いものの、日本の大学入試のセンター試験の英文を読めるのは かなりのインテリレベルです。
日本は英語ができなくても、世界に誇れる技術力があります。
英語の得意な国だって、インドはまだ中国よりも少し遅れているし、フィリピンはタイに比べると工業が発展していません。
そこで質問ですが、英語が出来たことに越したことはありませんが、日本人は英語が出来ないことにそんなに嘆く必要はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>日本人は英語が出来ないことでは有名?

有名かどうかは別として知的レベルが高い割には英語をしゃべるのが下手です。

>日本人は英語ができないと言われますが、果たしてそうでしょうか?

日本人は英語を良く知っているほうだと思いますが、話すのは下手です。

>ロシアとブラジルは日本よりも英語が通じにくいし、韓国だって 日本より数段英語が出来るわけじゃない。中国は一部のインテリ層は英語の出来る人が多いけれど、平均的な庶民レベルでは日本人を若干下回るような気がします。

ロシアは西欧の言語とかなり違うし、ブラジルは一般国民の教育水準が低いです。韓国と中国は英語が下下手です。

>日本の大学入試のセンター試験の英文を読めるのは かなりのインテリレベルです。

はい、日本の英語はハイレベルです。

>日本は英語ができなくても、世界に誇れる技術力があります。

はい、技術は凄いです。

>英語の得意な国だって、インドはまだ中国よりも少し遅れているし、フィリピンはタイに比べると工業が発展していません。

はい、インドとフィリピンは自国の文化が低かったので言語まで乗っ取られたんです。日本はそこまで低くなかった。寺子屋のおかげですね。日本人の向学心が高かったので日本の文化の中に西洋の文明を取り入れることができました。

>そこで質問ですが、英語が出来たことに越したことはありませんが、日本人は英語が出来ないことにそんなに嘆く必要はあるのでしょうか?

日本にいれば嘆くことはないけど、国際舞台に出た時、海外旅行に出た時などは困ります。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何を仰りたいのかよく分かりませんが、とりあえずありがとうございます。

私はあなたが何をおっしゃりたいのかよく分かりませんでした。

>日本は英語ができなくても、世界に誇れる技術力があります。

>そこで質問ですが、英語が出来たことに越したことはありませんが、日本人は英語が出来ないことにそんなに嘆く必要はあるのでしょうか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

すみませんでした。私もあとから趣旨がハッキリしないのを気付いたんですが、既に回答がついてしまっていて質問を削除できなかったんですよ。 でも、今更こんな指摘して何か意味あるの?

>日本人は英語ができないと言われますが、果たしてそうでしょうか?

世界には英語を母国語或いは公用語・第二公用語としている約7億強の人々が、更にはインド・ヨーロッパ語族系列にしてラテン語から派生したロマンス諸語、英語の親戚といっても過言ではないゲルマン諸語といった英語と極めて似通った言語体系の人口が8億強存在します。
即ち日本人は既述15億人の埒外に存在する訳であり、「おぎゃー」と生まれたその瞬間からこと英語面に関してはある一定のハンデを背負っている訳でして、単純な比較はフェアではないでしょう。

一説に依るとロマンス・ゲルマン諸語を母国語とする人々に比べ、日本語・中国語・朝鮮語・アラビア語等全く英語と系列の違う言語を母国語とする人々が、日常生活に支障の無いレベルの英会話を習得するには3倍の時間を有する由、以上が質問者様への回答を行う際の前提です。

さて「日本人の英語下手」神話の論拠は、例えばTOEFLのスコア平均がアジア25ヵ国中で最下位だったという過去の事実、更には自分は英語が話せないという自虐的主観から語られているものであると推察しますが、25ヵ国の中にはインド・フィリピン・シンガポール・マレーシア他短くない欧米植民地の歴史を有し、英語を公用語・第二公用語とする多くの国家が含まれている事、更にはTOEFL受験者というサンプル・プレーヤーの少なさで英語能力の全てを語るのは余りにも一面的です。
それからこれは海外でよく目にする光景ですが、必要に迫られれば何とか英語でコミュニケーションを取っているにも関わらず、日本人の多くは英語が喋れないと思い込んでいる方が少なくない、これはマスメディアに依る刷り込み・洗脳の影響でしょうか。

>英語が出来たことに越したことはありませんが、日本人は英語が出来ないことにそんなに嘆く必要はあるのでしょうか?

全く同感、言語は所詮意思疎通の手段でありそれ以上それ以下でもない、そんなものは通訳又は語学使いに任せておけば良いというのが我々の共通認識。
中途半端な会話力に裏付けられた過剰な自信はビジネスに於いて寧ろマイナスであり、語学力は適応能力以外の能力を示す指標ではない、私の周辺には日常の英会話に全く不自由しない人物が揃っておりますが、微妙なニュアンスの相違が命取りとなる重要な商談、或いはオフィシャルな契約の際には必ず正規の通訳を入れる商習慣になっています。

ある程度の英会話能力はそれを必要とする所属集団に於いては当然不可欠ですが、最終的にその人物の総合的な能力を判断する際には殆んど斟酌されない事、この点を多くの若者が誤解していると思われますが、言語的な重要性でいえば北京語が優先されるのが昨今の現実。
私が属する会社に於いても、20年以上前はともかく上昇志向・出世意欲が高い社員ほど組織の中枢を離れる事になる海外赴任を忌避する傾向が強く、それにつれてか社員の能力判定に於ける語学力に対するウエイトは年々低下してますね。
先に述べた事と多少矛盾しますが、英会話はそれなりに出来る事が必要最低条件、それ以上に専門分野に於ける能力の高さが上に行くか否かの分水嶺でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

概ね賛同できるご意見ですが、とりわけ反論や指摘の余地もございませんので、詳細なコメントはご勘弁ください。

こんにちは、

日本人の英語は読み書きについては高レベルです。ただ英語教育に一本筋が通っていなくて、ビジネス英語に徹底するか、会話に徹底するか、あるいは文学に徹底するか、すればいいのに中途半端なので、ちょっとちぐはぐな感じを受けます。効率の悪さを残念に思います。

中学三年間は徹底して、会話のみ、高校時代は文学関係をひたすら読み、大学に入ったらすべからくビジネス英語としたら、もう少し効率がよいのでは。。。と、勘案する私です。

アメリカ在住ですが、お医者さん、銀行マン、技術者、宇宙飛行士、などこちらでお会いする優秀な日本人の方々は皆さん、素晴らしい英語をお話しになります。よく勉強なさって、自分の専門としている内容に自信を持っておられるからでしょう。

貴方のおっしゃっている、”英語が出来なくても世界に誇れる技術力があります”というのと似ていますね。私もそれでいいと思います。

ただ、外交官やセールスマンの方々には、海外でのプロトコールをもっと学んで欲しいと思います。外国語でお給料を取っているわけですから、無口でシャイな外交官なんていうのは困るわけです。

グローバリゼーションとか言うことで、将来は、お勤めしている会社のペーパーワークが、全部英語や中国語になる可能性もあるらしいですね。もし、そういう会社に就職するのなら、外国語は必須になります。

中国がもっと力をつけてきたときに、アジア人同士が会話をするのに、英語を使うかのどうか、という問題もあります。

貴方の質問に対する答えは、日本の将来の様子をもう少し見ないと決められないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中国がもっと力をつけてきたときに、アジア人同士が会話をするのに、英語を使うかのどうか、という問題もあります。
多分、一昔前のヨーロッパのように複雑になると思います。そして、通訳の需要が大幅に増えるでしょう。
例えば、日本人とタイ人が会話するのにも、仲介言語としては中国語よりも英語の方がはるかに便利なのでどうでしょうね。

有名だと思います。
ただ、「日本人だけが」とか「世界で一番」ではないし、「英語が出来る日本人もいる」のも知られているでしょう。教育水準は高いと思われてるでしょうから。

>ロシアとブラジルは日本よりも英語が通じにくいし、韓国だって 日本より数段英語が出来るわけじゃない。中国は一部のインテリ層は英語の出来る人が多いけれど、平均的な庶民レベルでは日本人を若干下回るような気がします。 タイだと、外国人相手に商売をしている人だと片言の英語を話す人が多いものの、日本の大学入試のセンター試験の英文を読めるのは かなりのインテリレベルです。

他国との比較は「どちらが通じやすいか」という相対的な出来る・出来ないであって、「日本人が英語が出来るか出来ないか」とは関係ないと思うのですが。
「通じにくい国と比べて通じる」イコール「日本は英語が通じやすい国」ではありませんし。

>日本人は英語が出来ないことにそんなに嘆く必要はあるのでしょうか?

全員が同じレベルまで英語が出来るようになる必要はないという意見も多いですよ。

しかし、タイトルと本文でご質問が違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

何を仰りたいのかよく分かりませんが、とりあえずありがとうございます。

「英語」をたとえば「パソコン」に置き換えれば、質問の意図が不明瞭なことが分かっていただけるかと思うのですが。

パソコンをあまり触らない人に限って、パソコンで何かしている人を十把一絡げに「パソコンができる人」と呼んだりします。
 実際にパソコンで何かしている人は具体的に「エクセルのマクロができる」とか「デザインさえくれればWebサイトは作れる」といったようなことを言います。

英語も同じです。会話でも、日常、ビジネスくらいは分けませんと。読むのでも、純文学と何かの分野の論文では別のスキルといっていいくらいです。

しかし、それでも少なくとも戦後の義務教育、及び高校への進学率の高さのおかげで、どの方面の英語でも学べる素地はあるといえます。

>日本人は英語が出来ないことにそんなに嘆く必要はあるのでしょうか?

大いにあります。世界の最新情報は英語であるといって差し支えありません。論文も、ちゃんとしたものは英語です。それらを読み込んで知識を広め活かさねば、国が滅びます。
    • 0
この回答へのお礼

>大いにあります。世界の最新情報は英語であるといって差し支えありません。論文も、ちゃんとしたものは英語です。それらを読み込んで知識を広め活かさねば、国が滅びます。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

英語の発音が悪いのは有名です。

喋れても発音が最悪…

というのも、日本語は口を立てに開けるとよく言います。英語や他の国の言葉は比較的横に口を開くと言います。
その動きの違いで、英語のうまい下手が決まります。
日本人は、英語の喋れない人が比較的多いうえに発音が下手くそ。だから、英語の出来ない国と言われちゃいます。
まあ、個人的には英語なんか出来なくても生きる上で支障は無いのでできなくてもかまわないんですがね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1。

>>こんにちは。日本人は英語ができないと言われますが、果たしてそうでしょうか?

いいえ。

2。>>そこで質問ですが、英語が出来たことに越したことはありませんが、日本人は英語が出来ないことにそんなに嘆く必要はあるのでしょうか?

ありません。

3。回答が短いので少し補足します。僕は英語圏に住んでいますが「日本人は英語ができない」という風評があるのは事実です。しかしこれは、日本人は英語の能力が無い、と言う意味ではなく、日本の女性はレイプしても警察に届けない、という意味で、残念上がらこれは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええと、察するに、世界はgive and takeでなりたっています。

日本の食物自給率はかなり、低いし、
高い技術力を誇っていても、経済力がなくて、世界に進出できなかったりします。いまや、日本は、海外の国なしでは、いきていけないのです。そして、今は、先進国であるアメリカに貿易や経済の面や軍事の面でもかかわっています。
なんだかんだつけて、貿易でも、アメリカ側との商談は不可欠になってくるでしょう。
だから、日本は、英語の必要性をほかの国よりもいっそう強く感じているため、英語ができない人を見たり、自分ができないと、嘆くのだと思います。
中国やインドなどは、発展途上国で、経済の格差や水の問題でそんなことを嘆いている暇はありません。だから、日本は先進国であるがゆえに英語にこだわるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本の食物自給率はかなり、低いし、
これについて思うんですが、日本はそのくせ コンビニなどで賞味期限の食品を躊躇なく捨てますが、そんなことを続けて
食糧不足になったらどうなることやら。