アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本名とは別に、通称名を持つことができると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?
特に正当な理由があるというわけではなく、正直おもしろ半分ではあるのですが、友人などから本名ではなく、いつも通称のような名前で言われています。
具体的にどのような手続きをすれば、通称名を取得できるのでしょうか?
また通称名は、生活のどのくらいの範囲で使用できるのでしょうか?
興味本位な質問で申し訳ないのですが、とても気になったもので。
ご存じの方いましたら教えてください。

A 回答 (9件)

>本名とは別に、通称名を持つことができると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?


できます。ただ,

>友人などから本名ではなく、いつも通称のような名前で言われています。

というところがちょっと気になりました。

結婚した人が,旧姓を通称として使う,というケースは増えていますし,
たいていの場面で通じます。

しかし,一見していかにもニックネームだな,とわかるような名称は,芸能人の芸名とか,小説家のペンネームのような場合ならいいでしょうが,
日常生活で「じゃあこちらにお名前とご住所を」と言われた時,「これ,本名ですか」などとトラブルのもとになるのではないでしょうか。
たとえば,水野亜美子さんという人がいたとして,マンガ「セーラームーン」に出てくる水野亜美にちなんで,まわりから日ごろ「セーラーマーキュリー」と呼ばれていても,たとえば本屋で本を注文する時に名前の欄に「セーラーマーキュリー」と書くのには勇気がいりそうです。

>具体的にどのような手続きをすれば、通称名を取得できるのでしょうか?
これは,既に出ているように,正式のものではありませんから,手続きも特にありません。

>また通称名は、生活のどのくらいの範囲で使用できるのでしょうか?

正式の身分証明を必要とする場合は使えません。例えば,
病院や役所,銀行などの窓口。
銀行は普段はいちいち証明を求めませんが,口座を作る時は証明が必要です。(隠し口座などを防ぐため,けっこうチェックが厳しくなってきています。)
それ以外の場でしたら,かなり通用するようになってきています。
たとえば,大学の教員の中には,通称として旧姓を使いつづけている人がいますが,
学生は本名(戸籍上の苗字)をほとんど知りません。
時間割も,研究室の表札も,みんな通称が書かれています。
本名を知っているのは人事や給与関係の職員ぐらい,という場合もあります。

アルバイトをする場合,職場に通称で届け出ると,給与明細や源泉徴収票は通称で書かれます。
アルバイトの給与はたいてい税金を多めにとっているので,確定申告すると少し戻ってくることが多いのですが,
確定申告の書類には「屋号など」を書く欄がありまして,
ここにペンネーム・芸名などを書くことができます。

郵便の場合,ポストに通称と本名の両方を出しておくと,理解が早いです。
ただ,不在通知が入っていて本局にとりにいくと,なりすましの被害を防ぐため,身分証明を求められます。
旧姓ぐらいだったら,名前の後半と住所は一致しているので,納得されるでしょうが,全然違う名前だと,説明が大変かもしれません。

ちょっと思いつくままに,通称の使用例をあげてみました。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2003/09/11 12:50

ペンネームほか仕事や学校などで、戸籍上の名前とは別の名前で活動を行うことは事実上可能です。

特別の定めがあるわけではありません。活動領域で同一人物であることが識別できていれば通称で活動はできます。ただ、戸籍上の名前が求められる場面では通称は通用しません。逆に通称使用が長期間継続して社会生活のすべての場面で通称の方を用いたいというときは、家庭裁判所に氏の変更、名の変更の審判申立てを行い、許可があれば、戸籍上の名前を変更することもできます。
    • good
    • 10

私は実際に通称名つかってます。

結論から言うと、使ってもなんら問題ありません。
銀行やレンタルビデオなどのように免許証で確認される場合は使えませんが、確認が不要なものであれば使っても構いません。ただし、まったく違う名前だと郵便物が届かない可能性があるので、本名を多少もじったもののほうがいいかと思います。
戸籍の変更は、新しい名前を5年以上使うと、その証拠となるものを持って簡裁に申請できます。
    • good
    • 18

通称は勝手にやればよいのです。



正式に替える事を希望するなら、家庭裁判所で相談して見ましょう。 出来ますから。 確か・・・・使用している期間は10年以内でよかったと思いますよ。

昔は日本でもこれで、銀行口座を作れたり、各種公共機関に登録できたのですが(例:電話の所持名など)、今は駄目ですね。

当家には江戸時代までと、それ以降で長男が継ぐ名前があり正式で代えていたのですが、今の時代必要ないですから、私は勝手に使っています。
    • good
    • 12

>私は日本人で、戸籍に「通称名」の登録できればと考えていました。


やっぱりできないんでしょうか?
とありますが、戸籍は変えることはできません。
もし、変えるとなれば、裁判所に届けて認めてもらわなければいけません。
それも、重大な理由がなければ認められません。
ハッキリ言えば、ほとんど認められません。
私の知り合えで、姓名判断で改名した人がいますが、戸籍までは変えられませんでした。
しかし、通常で使う名前は、改名した名前で過ごしています。
戸籍どおりの名前を使わなければいけない事以外は、通称名でも構わないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり戸籍とかには記述できないんですね。なので、自己満足の世界ではありますが、勝手に使うことにしてみます。

お礼日時:2003/09/11 12:45

 どのレベルで「通称名を使いたい」なんでしょうか。


 外国の方などで、本名とは別に通称を使っていらっしゃるかたは、市役所などで行う外国人登録の時に「氏名」と「通称名」を登録できます。日本人の場合、戸籍に「通称名」の登録は無理だと思います。(結婚届に氏名を書く欄は1個しかなかったので)
 結婚をしても通称名として旧姓を使い続ける人も多いですが、これも法律的に認められているわけではないですから、公的な書類は本名を使っています。
 昔のおじいちゃん、おばあちゃん世代は、「字画が悪い」と勝手に通称名いっぱい使ってますよ。私は親戚のおじちゃんの本名をつい最近知った(ずっと通称名で年賀状来ていたのに、最近本名で来るようになった。)
 結婚したら、お姑さんと同姓同名になってしまうので名前を変えたと言っていた友人がいますが、戸籍を変えたのか、通称名を使うようにしたのか、どっちなのか聞いていません。
 通称名を商標登録するという手もありますが(「加勢大周」事件)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>どのレベルで「通称名を使いたい」なんでしょうか。

私は日本人で、戸籍に「通称名」の登録できればと考えていました。
やっぱりできないんでしょうか?
芸能人とかは、勝手に名乗っているだけなのでしょうか?
どこか公的機関などに登録や申請をしているものなのでしょうか?

補足日時:2003/09/04 23:58
    • good
    • 2

 特に手続きなど無いですよ。



>友人などから本名ではなく、いつも通称のような名前で言われています。

 これが既に通称名です。
 
 でも、せっかくの自分の名前ですから、不都合が無ければ本名で生活していきましょうね。
    • good
    • 5

こんばんは。



通称名はそれを主張した時点から存在すると思われます。
もちろん、少なくともあなたの知り合い間では広めないと、そう呼ばれないので実質的に通称名になりませんが。
そして法律上、戸籍上の本名を書く必要のある書類以外には使えると思います。芸名やペンネーム、号などがそうですね。

ちなみに、知り合いで苗字の読み方を換えているヒトがいます。一種の通称名でしょうか。
そもそも、戸籍上の名前に読みがな登録していないはずですから、戸籍上の名前(文字)を好きに読ませることもできるのではないでしょうか。これは自信はありません。
しかし、訓読みの名前を音読みに読み換えるヒトはいますね。

では。
    • good
    • 5

例えば、芸人は芸名を持ってますよね。


その芸名で本人と確認できるくらいに有名になれば、通用するようになります。
どの程度の有名度がと言われても、はっきりした尺度はないと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています