プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話がなく沈黙が続くと、せっかく会ったのに仲良く、親しくなっていないのかなと感じてしまうのですが。

何も会話が沈黙してしまうからといって、そう決め付けるのはよくないですか?

会話がなくても、同じ時間を共に過ごして共有しているだけでも仲良くなれますか?

その子は無口であまりしゃべらないんです。

いちよう、カラオケやボウリング、ウインドウショッピングで共に時を共有してそれなりに会話をしていますが、どうしても車内の運転中にそういう場面に遭遇してしまいます。

こういう経験をした方、これを読んで何か思いついた方、
なんでも良いのでアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何でも話せるようになるのって時間がかかるものですよ。


でもって、
何でも話せるようになると、沈黙してても心配じゃなくなるものです。

車の中なら、音楽かけて、聴く時間にしちゃえば良いです。
「今度、好きなCD持って来て」って言って、その人の好きな音楽も一緒に聴くのも良いし。
しゃべりっぱなしも疲れるから、良いんじゃないかな?黙ってる時があっても。
気にしないことです。
って・・・気になるんだろうけどね。
    • good
    • 2

最初はお互いの共通の話題も少なくて、


なかなか話が続かなかったりしますよね。

そういうときに沈黙に慌ててしまう人とそうでない人がいます。
質問者さんは「沈黙=何か話をしなくちゃ!」と思うタイプのようですが、
相手の方は沈黙が平気な人なのかも。
付き合い始めのうちはそうでも、お互いいろいろな時間を共有しているうちに
自然と共通の話題もできるもの。そうすれば自然と話せる内容も増えていき、
なおかつ相手の間合いもつかめてくるので沈黙も怖くなくなります。

もしも相手が若干不機嫌そうにしていたのなら「ご機嫌ななめ?」と素直に聞いてみるのもひとつの手。「楽しんでいるのかな?」「つまらないのかな?」と不安なときは聞いてしまってもよいと思いますよ。私も「何か怒らせた?」とドキドキしながら聞いてみると「ああ、ごめん。ちょっと疲れただけ。」ということだったり。

沈黙=仲良くなっていない、ではないですよ。
ゆっくり、仲を温めていってくださいね。
    • good
    • 3

正直、沈黙も長く続くならきついよね…



あなたが人よりよくしゃべるタイプで、
ネタに尽きることなく相手に話を聞いてほしいっ!って
人なら、いいと思う。

でもしゃべるのは普通くらいで、
お互いが半々くらいの配分で会話して楽しみたいって
いうなら、沈黙はしんどいかも。

私が、今後付き合い続けるかの判断基準にしているのは、
相手がいくら無口でも(しゃべるのが苦手でも)、
自分に対して話しかけたりとか、質問したりとか、
少しの努力をしようとしてくれてるか、どうか。

相手にそういう…苦手でも頑張って会話しようっていう、
気遣いとか努力が見られたら、やっぱり続けようって
思う。でも、そういうのがなくて、会話は全部、自分に
まかせっきりで、沈黙が続いても黙って待ってる状態なら
合わないと思って、やめるかな。

基本、会話はひとりでするものではないし、
お互いのキャッチボールだから。

自分ばっかり喋るのも違うと思うし、
疲れるしね…。沈黙するたびに、こうして
自分ばかり悩んでどうしたら…なんて思うのも
おかしい。

まぁ、異性だし、女の子って緊張してて話せないって
事もあるかもしれないから、しばらくは様子見をして、
それでもやっぱり相手に少しも話すそぶりが見られないなら
考え直すのもいいんじゃない?

自分が一緒にいてしんどいなら。

無理は続かないし、居心地というのは長く付き合う上で
重要だから。

無口であっても、それ以上に他の部分で魅力のある女性
なら、付き合うのもありだと思うけどね。
    • good
    • 1

無口な所が好きで付き合うと、そういう人とは上手く行くはず。


会話がない時間が不安に思えるのは、まだ関係が浅い証拠。
うぶな関係ですから新鮮じゃないですか。
    • good
    • 5

人に寄りきりですね



総合的に見て我慢のできない人ほど、話し続けていないとイライラが溜まるようです

貧乏揺すりしたり、爪で机カチカチせざるを得なくなるような、まるでクスリが切れたの?と突っ込んであげようとか思うほどの人もいます

話題が無くて沈黙が続いても、それさえも楽しめる相手と恋愛できればいろいろ楽しめますよ

私も妻も沈黙は平気です
    • good
    • 2

沈黙・・・になったら顔を見て「ニコ(*^_^*)」これでいいんじゃない?


私はそうしてます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!