アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内持ち込みの身の回り品(手荷物)についてですが
パソコン・デジカメ・HDビデオカメラを持ち込もうと思うのですが
これらには、バッテリー(リチウムイオン等)が付いているのですが
持ち込むことは出来ますでしょうか。
以前航空機を利用した時は、デジカメを手荷物に入れて持ち込んだ覚えが
ありますがそれ以外の物品はどうなのか気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

バッテリーについては


http://www.mlit.go.jp/common/000124921.pdf
一般人が通常使用する物で↑この基準にあえば飛行機に積めます。
>以前航空機を利用した時は、・・・・がそれ以外の物品はどうなのか気になっています。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight. …
ここ↑に機内での電子機器の注意が載っています・・・・・つまり持ちこめる!って事(使えるかどうかは別)
A社の物だが基本的にどこの航空会社も同じでしょうね。
あとは
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/
この辺↑をみて、判らない事が有れば航空会社に問い合わせするのが一番確実です。

搭乗検査の時にPCのパワーオンチェックをするかどうかは、その時に因るでしょうね。
どこの空港か? その時の警戒レベルは? VIPの予定や国際会議等のイベント等々により、チェック内容も変わるでしょう。
たぶんPCの場合、全数検査はしていないだろけど、抜き打ちでパワーオンチェックをやる可能性があるので、WEB等の書き込みも やる/やらない の両方が存在するのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とすみませんでした。
全日空に聞いてみるとノートパソコンにバッテリーが付いていても問題ないとのことでした。
デジカメやビデオカメラについてもOKでした。

お礼日時:2011/01/30 15:26

 パソコン、デジカメ、ビデオカメラ、携帯電話機などの電子機器などは壊れやすいので、荷物室積み込みの預かり手荷物にはできません。


 機内持ち込み手荷物としなければいけませんが、機内持ち込み手荷物は身の回り品を除いて原則1個限りで、重さや大きさは飛行機によって制限があります。これらの制限内の大きさ重さであれば、電源を切った状態で機内に持ち込むことができます。
 但し、手荷物検査場ではこれらパソコン等はバッグから取り出して検査を受けなければなりません。バッグの中に入れたままだとX線検査などでわかり、再度取り出すように言われて2度手間になり後の人などにも迷惑をかけますので、あらかじめ取り出して検査を受けましょう。
 なお、通常は外観を見ただけでOKとなることが多いようですが、その時の状況やあなたの態度などによっては、疑われると電源を入れさされたり、説明を求められるかもしれませんが、そんなことは稀だと思います。
 なお、ペットボトルも機内持ち込み可能ですが検査が必要ですから、あらかじめバックから取り出してスムーズな検査に努めましょう。

参考URL:http://www.jal.co.jp
    • good
    • 0

ノートパソコン、昔は電源入れさせられましたよ(15年近く前)。

ただ、言われたのはそのときだけです。
預けたときは免責(壊れても文句言わない)のサインさせられたことがありますが、検査はなかったですね。

デジカメやムービーカメラはX線通しますが、通常時は問題なく持ち込めます。

ただし、特別警戒時になると話が違うので。
私はいつもウィスキーのフラスコで引っかかりますが、開けて匂いを嗅がれたり、飲んで見せれば持ち込めます。ただ、酒も一部のウォッカ(Alc.98%のスピリタスなど)のような可燃物(火炎瓶同様ですから)だと持ち込めないんじゃないかな。

携帯は言われたこと無いですね。でも、携帯持ち込み禁止にしたら、片っ端からひっかかりそう
    • good
    • 0

A No1です


 パソコンはケースから出して下さいって言われますが
 電源を入れろ迄は言われません。
 携帯はスイッチを切るように言われますが持ち込みは
 大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

国内線でも、操縦機器の障害になるため規制しています。



PCを持ち込んでもかまいません。X線検査で爆発物があるかを確認するだけです。

電源を入れて中身を確認などないと考えます「定かではありません」

機内で危険な物と判断された場合は当然持ち込むこと出来ません。

確実なのが携帯電話は持ち込めませんでした。10年前『ANA』にて・・・

2005年の愛知万博の時も、私はPCは検査されましたがカメラは大丈夫でした。
ドリンクも持ち込めませんでした。

つまり機内にて危険と判断されたものは、全て持ち込みは無理なんです。

搭乗するときCAに聞いてください。判断されます。  以上

この回答への補足

携帯電話が持ち込み不可なのですか?
航空会社発行の時刻表などにはそう言う記載がありませんが。
10年以内にも航空機を利用したことがありますがその時は、
持ち込みできましたが。

補足日時:2011/01/22 16:14
    • good
    • 0

普通にX線の機械に通します。

電源をいれろと言われたことはありません。後ろの人のためにも、あらかじめバッグから出しておいてくださいねー。
    • good
    • 0

持ち込みは大丈夫ですよ


インターネットは使えませんけど。

この回答への補足

別にインターネットをする予定はないんですが。
それと、パソコンってX線検査の時、電源を入れたりするような事を
聞いたのですがそう言う作業ってあるのでしょうか?

補足日時:2011/01/22 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!