アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

とても困った状態になった時、ある掲示板(2chではない)に相談の書き込みをし、頻繁にメールで連絡をとっていた方がいました。
私自身はネットで知り合った方とリアルでやりとりすることに否定的な見方をもっているので、普段はこのようなことをすることはないです。
連絡をとるにあたっては他の人に対するレスを何件も確認したり、ネット内でのその人の評判を確認するなど私なりにしっかりと気を付けたつもりでした。

が、実際にはその人はとても歪んだ人で、他人をとても馬鹿にしており口がうまいというか人を巧みに操ることに長けている人でした。

以下、その人を「A」と呼びます。
掲示板上で誰かがAに対し批判なり疑問なりを持った発言をすると、それに対して正面から答えずうまい具合に矛先をずらしてしまうので何か言おうと思っても空回りして永遠に知りたいことに答えてもらえないループにはまるのです。
また、そういった問いに対するレスは問うた者に対するレスではなく、見ている者達にその問うた人を必要以上に印象悪く見せるような叩きしろを多く見せるような書き方と、Aがそういったことを善意で言っているというような書き方がしてあるため、Aを慕っている人達が何人もそのスレにやってきて問うた人に対し攻撃し始めるといった感じになるのです。

私自身は始めはむしろAを信用していて、Aに対する誹謗中傷が書かれていると思ってAの援護射撃する側=結果的にAに対して何らかの問いかけや批判をする者を叩くということを何度かしていました。
が、先日少し気になったことがあってAに掲示板で尋ねたところ、賛同者を募って敵対しようとしているとみなされたようで前述したような感じで叩かれ、大変な人を信用してしまったものだと思い知りました。
また、掲示板で叩かれているのと並行し、「賛同者を募らないと意見も言えないのか」「善意で関わってる人(A自身)を攻撃するのはよくない」「掲示板で言わずにメールで言えば済むことなのに」「実際に関わった人でこんなことするのはあなたくらいのものだ」などというメールが次々と送られてきて、「あなたをまだ信用しているから」という理由でそのサイトによく出入りしている他の人々(特にAとの関係がよくない人)の嘘か本当かもわからない黒い部分や匿名でAに対する批判を書いた人が誰であるかを書いたメールまで送られてきました。
その黒い部分をもらされた人にはAについて前から疑問を抱いていて何度もAに噛みついては前述した展開になり敗北している人や、近頃自分で立てたスレに妨害的な書き込みを受けたりきちんとしたレスを付ける人が来なくなったような人も含まれていました。

もうAやあの掲示板とは関わりを断ちたいと思うのですが、Aを信用しきっていた私はメールや電話でのやり取りの中で不注意にも名前・住んでいる県・職場・メアドと携帯の番号などを漏らしており、実際に1度会ったこともあるので顔も知られてしまっています。
Aの住んでいる都心部からかなり離れた所に住んでいるため、それが救いだと思うのですが。

まだ実際に何かされたわけではありませんが、様々な相談をしているので、リアルで関わる人にそれらの情報が知れ渡ることは避けたいし、何か危険な目にあうのではないかと思い、恐れています。
私の不用心から起こしたことではありますが、今後Aと関わったことや個人情報を提供してしまったことでで何か私の生活に被害が及ぶ恐れはあるのでしょうか?
また、そういった恐れがある場合はどのようにすれば回避できるのでしょうか?

ここ何日も非常に頭を悩ませていますので、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいます。
長文にもかかわらず読んでくださいましたことに感謝いたします。

A 回答 (5件)

ひどいインターネッツですね。


それは置いといて・・・


あなたに危害が及ぶ事はないです。
Aも聞く限りでは馬鹿ではないので、慎重に行動するでしょう。ネット弁慶なんてそんなもんです。
仮に危害が及んだとしても、Aの特定は容易です。そこもAは考えるでしょう。

というか、質問者さんのAのレビューを見た感じだと、Aはかなりのチキンです。
あなたもそのチキンに踊らされた一人って事ですよ。おそらく眼中にないんじゃないですかね?


まー他者の意見に賛同するのはともかく、派閥を作る時点でそのサイトは意見交換の場としての機能を失ってると思いますがね。みんなでオナニーしたいならモバゲーでチャHでもしてろと。

まだ2chのほうがマシでしたね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ネット弁慶
この言葉を読んでしっくり来ました。
個人批判になってしまうのであまり詳しくは書きませんが、ネットやメールの印象では「行動的・社交的だけど頭もそこそこいい肉体派」という感じの書き方がしてあったのですが、実際に会ってみるとまさに「ネット弁慶」みたいな感じの人でした。
馬鹿ではなく慎重な感じで臆病者というのはとてもよく当たってると思います。

>>あなたもそのチキンに踊らされた一人って事ですよ。おそらく眼中にないんじゃないですかね?
はい。恥ずかしながら、途中で違和感を感じながらも完璧いいように踊らされていました。
眼中にないというか軽くみられて馬鹿にされ、面白がられていたと思います。
思うように踊らなくなったか飽きたとか面倒になったくらいの理由でポイされたのだと思いますが、プライドを傷つけたと思われるひとことを放ったので、そこで恨みを買ったのではないかと心配しています。
そういう所で恨みを募らせそうな人なので。

Aのせいとは限りませんが、この掲示板はこの頃よい回答者がどんどんいなくなっているし、あなたが言われるように意見交換としての場を失っていると思っていたので撤退する機会ができてかえってよかったかもしれないと思っています。
メアドか何かを2ちゃんねるで公開されたと言っている人もいるみたいだし。
なんか危険な感じだし、これ以上深入りしない方がよさげだなぁと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 14:40

ネットの書き込みにて、個人情報を教えてしまう事自体まして


一度相手と会っているから怖い?

心配いりませんよ、金にならないことを犯罪をしてまでしません。

たとえ相手が暴力団であろうが大丈夫です。

面倒なのはメールのアドレスと電話番号ぐらいか?変更しください。
「弱い犬ほどよく吠える」で弱いやつほど嫌がらせ電話、メールがあるかもしれませんから・・

家まで相手が来る度胸があるならこちらも覚悟がありますよ。

まだ、このサイトはましですね、ひどいサイトで相手側の不利になるような
書き込みをすると、複数のグループで集中攻撃してきますよ。

人間には色々考え方、千差万別ですしネットの掲示板を利用して営利をたくらんでいる
グループ集団いますから気にしないでよいのでわ。

相手があなたの家に実際に来てどの様な行動をするかはそのときにならないと
解りませんが被害を受けたならそれなりの対処を私ならしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたをはじめ5人の回答者さんに、危害を加えられる心配はないと言っていただけて安心しているところです。

相手が家に来るということはないと思います。
Aの住んでいる場所から私の住んでいる場所までの交通費を考えるとそこまですることにメリットは一切ないと思うので。
というか、もし仮に私に何かをするためにわざわざ来るのだったら職場に来そうな気がします。
あなたの言われる「それなりの対処」というも気になりますが、聞いてしまうと本当に来るのではという不安を感じてしまう可能性がありますので、迷いましたが今回はあえて聞かないことにします。

>>まだ、このサイトはましですね、ひどいサイトで相手側の不利になるような書き込みをすると、複数のグループで集中攻撃してきますよ。
そんなひどいサイトが当たり前のようにあるのですね。
今回のことでネットの恐ろしい側面がよく見えたのでこれからネットを利用するときにはこのような不安を抱かなくて済むように気を付けようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 14:55

人物評価など実際に何度もあって話していても正しくできるかどうかなどわかりません。

皆さん正しくできるなら友人間の傷害事件など起こりません。難しいんです。
ネットとリアルは区別すべきです。
Aさんを批判されていますが、別に賛同する側にも批判する側にもつかないこと、無視することが最良です。つまりそんなサイトにはいかないことです。どうしても行きたいならハンドルネームを変えたらいいでしょう。

それにしてもあなたにしてもAさんにしても皆様の書き込みをいろいろ分析されているんですね。普通はそのスレッドだけで対応しませんか? 誰それは過去別のスレッドでどうこう言ったからどうだのって面倒なことをされてるんですか。 どうでもいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>無視することが最良です。
本当に、それが一番だと思います。
この状況になってやっと私も身にしみて分かりました。
君子危うきに近寄らず。
恐らくこの人の危険性を始めからある程度見抜けた人はこのサイトから去ってゆくか、Aと積極的に関わらず目立たぬ所で地味に動いていたんだろうなと思います。
Aももしも自分の軍団を作りたいなら、そんな人達が居た所で別にどうでもよかったでしょうし。
何度もAの矛盾についてAにぶつけては私が質問で書いたような展開に持っていかれ自分の立場を悪くしている人も中にはいます。
私もやられた当初は頭に血がのぼっていて、なんとかしてみんなの前でこの人の本性を暴きたいと一瞬思いました。
しかし、Aに何かを言えば「敵対している」という形に持ちこまれ、何故か理論で物を言わざるを得ない状況に持ちこまれ、その理論的に言ったことがことごとく矛先を変えられるので何が言いたかったのか分からなくなってきてしまい、挙句には印象悪く書かれるので見ている人から人格攻撃を受けて疲れて終わるだけというのが分かったし、これだけの人間を相手にして論破できる訳がないことやそんなことしても何のメリットもないと思ったので、関わらないことにすると決めました。
Aは自分に対立してくる人間を追い出せて、そういった一部始終を気付いていても黙っている人にみせしめることができてメリットありでしょうが、もうどうでもいいと思っています。
仮にAを失墜させて追い出せたところで他の似たようなサイトに行って同じことを繰り返すだけでしょうし。

>>つまりそんなサイトにはいかないことです
まさにその通りだと思います。
それに勝る対処法はないと自分でも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 14:17

掲示板とはそう言うものです。


特に管理人(実質に管理人見たいな者も含め)が素人に毛が生えた程度の人だと、偉くなったような錯覚に陥りやすいのもこのパターンです。
自分の好き嫌いで運営します。挙句の果ては他人に成りすまし自分を擁護し相手を攻撃します、そしてそれを止めなさいとなだめます。掲示板では自分を(貴方を含め)どのようにも見せる事ができます。友達や友人などと錯覚しやすく、本物のわけがありません、ただの文字のやり取りですので、相手(人)を見ないで文字だけ(文面だけ)見るようにして下さい。ただの時間潰し程度だと思う事です。
相手を見ないとは、相手に自分を見せないと言う事でもあります。

ほっとけばいいのです。こんなやからは危害を加える事なんかできません。
電話もメールも無視です。掲示板も覗かない事です。管理人なら見ている事がわかります。
メールアドレスの変更くらいは必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>友達や友人などと錯覚しやすく、本物のわけがありません

ごもっともです。反省しています。

私自身以前はリアルとネットを完璧に分けて考えていて、ネットで多少顔見知りになっても「友達」とかいうように人間関係の数に入れてはいなかったのですが、Aはネットもリアルも同じように考えていると断言しており、私のこともしきりに「仲間だと思ってる」「親しい人だと思ってる」と言っていたので、当初は会ったこともない文字だけのやり取りなのにと内心思っていました。
実生活とは切り離されたところに居る人で実際の人間関係に影響が出ないからこそ気軽に本音で話せるのだと思ってもいたし。
でも、結局はそう思ってくれていることに応えたい気持ちが芽生えてしまったのか、Aの態度が傲慢になってきたなどの変化により人の信用を失って行く道をたどるのではないかと危惧し忠告しようとした結果質問に書いたようないきさつになり、どんな人かが発覚したのです。
自身も実生活で色々と困っており、そういう所が深入りしやすい要因になっていたとも思っていますが。
所詮ネット上での関係なんだから、余計なことをせずに遠ざかってしまえばこんな心配しなくてすんだのにと後悔しています。
この一件で向こうから「関与しないでくれ」というメールが送られてきたので今のところはメールも電話もありませんが、仮にこれからそういうことがあったとしても無視するつもりです。

こんなことで悩むのはもう嫌なので、あなたが言われる通り、これからどこかの掲示板に書き込む機会があるとすれば、相手を見ず・相手に自分を見せず、あまり深入りしないように気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 13:48

口のうまいヤツは 頭で物を先に考えるので自分手なんか汚しません。



あなたに危害を加えたければあなたの住所を 頭が悪くて目立ちたがり屋で、すぐ興奮して
口よりも手を出す 学の無い人に からかって怒らせて
あなたの住所を教えて 「殺したかったら何時にここ来いよ 相手してやるわ」と
代理で何かしてもらうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>口のうまいヤツは 頭で物を先に考えるので自分手なんか汚しません。
なるほど。よく特徴を掴んでおられる。
確かに、何か言ってきた人が叩かれやすい状況を整えるような書き込みをする辺りを見て、とてもよく当たっていると思いました。
自分で手を汚さずに上手くのせられそうな人を上手く誘導して使いそうだし。
あとは高見の見物といった感じなのでしょうか?
だからこそ、自分が動いたと気付かれないような水面下で何か仕掛けてきそうで怖いなぁって思っているのですが、考えすぎですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!