アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万を普通預金から定期預金に預け変える予定です。期間は1年で考えています。ネットで調べて金利の良い沖縄銀行にしようかと思ったのですが、人気ランキングや高金利ランキングには全く名前が載っていません。セブン銀行、住信SBIネット、ソニー銀行、新生銀行などが人気のようですが、地銀でもっと高金利の銀行もありますよね?なぜ高金利ランキングとかに地銀は載らないのでしょう?人気のセブン銀行とかと比較して何かリスクがあるとか手続きが面倒だとか問題が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

沖縄銀行は沖縄在住の人が対象ですので”美ら島支店”の事ですよね。

>人気ランキングや高金利ランキングには全く名前が載っていません。
銀行自体は沖縄在住の人限定の地方銀行だったと思います
最近ではネットバンクだけは全国で使えるようになりましたね。
それなのに、なぜランキングに乗ってこないかは不思議です。
でも、シッカリと乗っている所もありますので要はランキングサイトの
方針で人気のある一定の銀行の金利だけを比較してるように感じますね。

>何かリスクがあるとか手続きが面倒だとか問題が多いのでしょうか?
1、無料ATMの使える場所が限られる
2、振込みにお金がかかる210円
この2点ぐらいだと思います。

私の場合は新生銀行などの振込み無料の銀行から振り込むので余り気にしていません
100万円を1年定期(0.55%)でも税金を引かれて”4400円”貰えますから
振込み210円取られても良いかも知れませんね。
嫌なら、ゆうちょATMで昼間に引き出すかですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が随分遅くなってしまいすいません。とても分かり易い説明をありがとうございました。現在ゆうちょしかないので、今後を考えてメインバンクも変えようと思います。

きちんと満期の際の送金手数料も調べて下さい。

送金手数料が高い場合、手元に戻すと目減りする可能性も。(国内送金の手数料限度額は840円です)
    • 0
この回答へのお礼

送金というと、入金時と解約時の2回分ですよね?人気のネットバンクは送金手数料がタダだから人気なんですね。 考えてみます・・・100万じゃ目減りするかも。  ありがとうございました。

Yahoo! ファイナンス の金利情報には載ってますよ。

九州地区をみてください。手続きが面倒だとかそんなことはないはずです。
http://money.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area9_2 …
    • 0
この回答へのお礼

私が良く見ていないだけだったんですね。ありがとうございます。