プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からちょっとした疑問だったのですが、
単純な話なので、恥ずかしくて、誰にも聞けずにいたのですが、
思い切って、聞いてみたいと思います。

よく、添付ファイルを相手に送信する際、
パスワードを設定しましょうという話があると思うのですが、
これは、送信先を間違った場合に、
相手に開かれる恐れを減らすためだと思うのですが、
ここまでは分かるのですが、
パスワードは別に送信しましょうと言うのも、
結局、上記の理由からというのも、
分かるのですが、
添付ファイルを相手に送り、
パスワードもほぼ同時に相手に送るので、
結局は、意味がないような気がするのですが、
いかがなものでしょうか?

パスワードと添付ファイルを別に送っているので、
多少は流出事故が防げますよねっていうレベルの話なのでしょうか?

もし、ここらへんにお詳しい方がいましたら、
ご教授頂ければ、幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は単純に、送信相手を間違える可能性があるからだと思います。



つまり、
1、添付ファイルを送るのにメールを作成してファイルを添付して送信した。
2、再度メールを作成し、パスワードを入力して送信した。

1と2でメールの作成は2度行われており、送信先のメールアドレスを入力する際、1で間違ったアドレスへ送信していた場合、2でも同じ間違った相手に送信する確率は低いかと思います。

送信先のメールアドレスをどのように入力しているかにもよりますが、アドレス帳、オートコンプリートで複数登録されていた場合ならば選択ミス、手入力ならば打ち間違え、なども考えられます。
ですが、2度目のメール作成で同じ間違えはそうそうしないのでは?

なので、別々に送信する意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます!

大変、丁寧に回答して下さり、
分かりやすかったです。

すごく参考になりました!!

お礼日時:2011/01/26 21:32

真の秘匿扱いをして、漏れなどを防ぐためには、暗号化ソフトなどを使用しないと、余り意味がないように思えます。



いずれにしても、最低限、添付ファイルとパスは別メールでないといけないですね。
添付ファイルもできれば圧縮してからだと思います。
手間暇掛ければ、セキュリティは上がると考えるのですかね。
(“添付ファイルにパスワード”の意味 )
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
(添付ファイルにパスワードを付ける:FAQ)
http://ocn.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/806dde9b1bf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になるURLを付けて下さり、
大変感謝致します。

暗号ソフトですか。。。
本当にそこまでしないと意味がないような気が
私もします。。。

お礼日時:2011/01/26 21:29

それは情報が漏洩するのを防止する為だと思います。


電子メールというのは、インターネット上のサーバ間を通る間に、第三者に読まれてしまう可能性が有る仕組みだからです。
そこで、添付ファイルを暗号化しておけば、メールを読まれても添付ファイルの中身まで読まれる危険性が減るわけです。
ただし、ご指摘のようにパスワードを書いたメールも同時に読まれたら無意味なので、パスワードは電話など他の手段で教えるようにした方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

パスワードはメールで送るよりも
電話などで教える方がいいですよね!

私もそう思います。

お礼日時:2011/01/22 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!