アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕焼けや海やスキー場での撮影の際にシーンを選んで撮影できる機能は60Dや7Dにはあるのでしょうか?
ない場合どのように設定すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Nikonに60Dはありません。

D60ならありますけどね。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/index.html
シーンモードがあるかどうかは此処に書いてあります。
「仕様」の「露出制御」というところです。
他には「撮影時の画像処理」という欄の項目も絡んできますが、露出制御方式(簡単撮影ゾーン)のモードによっては制限があるかもしれないので、詳しくは使用説明書をダウンロードして確認して下さい。

で、簡単撮影モードとかシーンモードというのは便利で簡単に思えるかもしれませんが意外と難しく融通がききません。
キヤノンには「海」とか「スキー」というモードはありません。どれに設定すればいいかわかりますか?

応用撮影モードにしておけば「背景が雪のように白いと人物は露出アンダーになるからプラス補正だな」とか、「景色も人物も綺麗に写したいからフラッシュを使おう」という応用が簡単にできます。

海でも夕焼けでも同じ。
夕焼けの場合、赤に焼けた色を強調したいならマイナス補正。赤を赤として記録したいならホワイトバランスはオートではなく太陽にする。

カンタン撮影ゾーンでは、モードの数だけどのような場面に適しているかという特徴と制限を覚えておかないと本番で失敗します。
応用撮影ゾーンでは覚えておかなければいけないことというのは、実はそんなに多くありません。
・シャッター速度と絞りを変えるとどういう効果が得られるか。
・露出補正をブラスとマイナスに振るとどうなるか。
・ホワイトバランスの効果はどういうものか。
実はこれくらいなんです。

あとは、撮影状況に合わせてカメラに適切な指示ができるように人間の性能を鍛えあげるだけ!
これが一番難しいんですが、これが出来れば無敵です。
簡単撮影モードでも人間の性能がショボイとどうにもなりませんからね。


ということで、機械がどんなに高性能で機能が沢山あったとしてもそれは全て使う人次第だということを頭に入れておきましょう。

機能が沢山あっても全て覚えたり、適切に使い分けることが出来ますか?
機能は必要最低限しかなくでも、基本性能が高いほうが良いとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
キャノン60Dと7Dです。
露出とホワイトバランスでできるとの事ですが、使ったことがないので今のカメラで試してみます。
7D買うならもう少し腕をあげたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 22:43

60Dや7DにもSCENEモードは有るようですが


kissにも夕焼けや海やスキー場のモードは無いようですね。
しかしピクチャースタイルを使えば・・・・・
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/in …

ところで夕焼けや海やスキー場で何をどのように表現したいかによって設定は変わってきます。
夕焼けや海やスキー場を絵葉書やカレンダーのように綺麗に撮りたい
人物の顔をシッカリと写したい
夕焼けの雲を美しく表現したい
海を爽やかに表現したい
海を荒々しく表現したい

なんて考えると分けが解らなくなりますね。
とりあえずミドリの全自動でもそれなりに撮れると思います。
色々試して楽しみながらご自分で見つけても良いと思います。
参考URL
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …

付属ソフトで撮影後に補正も出来ますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/software/index. …
市販のソフトも
http://aska-sg.net/psegogo/pse036-20091111.html

ところで
PENTAXの入門機K-rには夕景、サーフ&スノーなどのモードがありますね。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトでの修正で一度トライしてみます。
他の回答者の方のとおりもう少し腕を上げるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 22:47

>60Dや7DにはSCENEモードはありますか?



7Dは、ハイアマ向け仕様に付き、簡単撮影ゾーン(シーンモード)は備えていません。
60Dの簡単撮影ゾーンは、ポートレート・風景・クロ-ズアップ・スポ-ツ・夜景ポートレートの5種類で、これに表現セレクト(雰囲気セレクト)が選択できます。


>ない場合どのように設定すればよいのでしょうか?

画一的には説明できません。
一眼レフを使うからには、ISO感度・シャッタースピード・絞りの関係を理解し、シャッタースピードと絞りの組合わせを変える事で、写真の表現効果がどうかわるのか学ぶ事。
他にも、ホワイトバランスや露出補正・各種パラメータ(ピクチャースタイル含む)を弄る事で、表現がどうかわるののか学習する事。
更に言うなら、RAW現像スキルを会得する事。

これら、基礎知識を会得すれば、融通の利かないシーンモードは邪魔者です。
逆に、シーンモードに頼らなければ撮れないようでは、重くて操作の複雑な一眼レフは、貴方に取って無用の長物。

更に言うなら、60Dは、防埃防滴仕様ではないので、海やスキー場での使用は不適です。
要するに、一眼レフでないといけないのか再考が必要ですね。
    • good
    • 0

キヤノンのEOS60D、7Dでいいでしょうか?



デジカメともメーカーもかかれてませんが
nikonにも60Dはありますが
キヤノンについてコメントいたします

ここでそのような質問する撮影レベルでは
KISSでも60Dでも7Dでも映りはかわらないのでKISSを使用した方が
キレイな写真を撮れる可能性が高いです

KISSよりも重くて持ち運びしにくいですし
KISSと7Dの性能の違いが出る位の撮影技術があればまず
こんな質問は出ません
といいますか
KISSと60Dで差がでる写真が取れれば自慢していいくらいの撮影技術ありますよ
それくらい差が出るケースは少ないです

というか性能の差よりも金額の差は材質や耐久性の差ですから
一般人にはそんな耐久性(1年10万枚とか)いりませんよね

メーカーサイトを見れば分かるます
下記をみるとスキーや夕焼けモードは無いようですね
60D
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/image-sampl …
7D
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/image-sample …

写真暦20年あるので見栄をはったというか素人と同じにされたくないと意地張って
EOS40Dもってますが重くてKISSにすればよかったと思います^^;

デジカメの命はレンズと撮像素子なので
レンズにお金掛けたほうがきれいな写真が撮れますよ

ちなみに夕焼けやスキー場ではマイナス補正ですね 2/3くらいかな・・

これも撮影関係でググレるか本を見れば分かると思いますよ^^

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、室内競技を主に使用するため、あまり技術がないので7Dの感度、AF速度、連続撮影枚数でカバーしようと思っています。
シーンモードはできれば簡単に使えるものがあればよいので質問させていただきました。
やはり7Dは重いので悩むところですがマイナス補正で可能ならば私でもできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 22:38

60DにはSCENEモード(Canonの言い方はかんたん撮影ゾーン)があります。


7Dにはありません。

SCENEモードがない場合は絞り・シャッター速度・ISO感度を設定して撮影に臨みます。
全て任意で設定するか、一部を設定してのオートにするかは撮影者の判断になります。

SCENEモードは便利な機能ですが、SCENEを型にはめている側面もあるので、必ずしも全ての場面でうまく機能するとは限りません。
その点は頭に入れておいていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね全てうまくいくわけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!