アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Catia V5について質問です。

パートデザインワークベンチにて、パーツボディ全体を円形パターンになるように配置したいのですが、可能でしょうか?
(目的は、パーツボディを円形に5つ配置し、どれくらいの半径の円で配置すればパーツ同士が干渉しないか確認する為)
エレメントで、パターンツールバーの円形パターンを使用する事は知っていますが、パーツボディ全体では不可能でしょうか?
実際に円形パターンを使ってみようと思いましたが、アイコン自体の色がモノトーンになっており選択出来ない状態になっています。
ちなみにパーツボディのデータは客先からIGES Fileにて頂いたものです。
もしかしたら、そのデータ自体に何かプロテクトがかかっているのが原因なのでしょうか?
Catiaを独学で初めて3カ月の素人です。。どなたかご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

エレメントがサーフェスではありませんか?

パートデザインワークベンチは基本的にソリッドを扱う場所です。
パートデザインワークベンチで円形パターンを使用するなら
サーフェスを閉じてソリッドにしなければなりません。
もし、サーフェスのまま円形複写したいのであれば、
ジェネレーティブ・シェイプ・デザイン(GSD)ワークベンチの円形パターンを使用すれば
サーフェスのまま円形複写ができるはずです。
また、パーツボディーや新規に挿入したボディにはサーフェスは入れないほうが良いでしょう。
形状セットを新規に挿入し、そこにエレメントを移動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
早速試してみます。