プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青色申告をやっている者です。
税金申告の時期には結構頭を悩ませます。

e-taxに関心があるのですが、これにするとどんなメリットがあるでしょうか?
お役所の方は煩瑣な仕事が少なくなって都合が良いでしょうが、提出する方のメリットはあまり感じられません。
(提出する手間など影響ないです)

具体的にどんなメリットがありますか?

A 回答 (3件)

提出書類が不要でも


保管期間が必要です。

税務署に送ってしまえば ゴミは溜まりません。

彼らの、利便性だけの代物です。

初年度だけのソフト代がお安くなっても、
以降は通信費もかかります。

私は自分でアクセスに組み込んで
プリント代と送料は要りますが、ゴミは残しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/25 21:35

具体的には添付書類の提出義務が減りますね。

また青色申告会や地元税理士のお世話になってる場合、そこに掛かる費用や負担が浮きます。税務署から細かい指摘を受ける事も無い(自動で基本チェックがされるため)。

ただ現状、e-tax はお世辞にも使いやすいとは言えませんね。仕様は一般公開されていますので、その内会計ソフトに組み込まれると思います。そうなれば爆発的に普及するでしょうね。
もっとも税理士の多くは、ますます小銭を稼げなくなりそうですね。

参考URL:http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kakutei/t …

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>具体的には添付書類の提出義務が減りますね.。

どんな添付書類が減らせますか?

補足日時:2011/01/23 22:49
    • good
    • 1

手書きで間違いを書き直さなくても、入力し直せばいい。


申請、申告したデータが残る。
自動計算してくれる箇所もある。
提出に行かなくていい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事