プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にドイツにいく予定です。最近、狂牛病とか口蹄疫とか騒がれていますが、実際に街中ではどうなのでしょう?ドイツといえばソーセージなんて思ってしまいますが、その他のものでも食事で肉を口にすることはとても多いですよね。ちょっと心配です。街中で売られているものは安全なのでしょうか?

A 回答 (2件)

3月にヨーロッパに行ってきましたが、

ニュースでは連日大騒ぎしてるわりに
町中ではその影響を感じることは私の場合はありませんでした。

狂牛病が原因でヒトがクロイツフェルトヤコブ病(CJD)に感染する
危険性はありますが、口蹄疫(foot and mouth disease)は
家畜に感染しても、ヒトには感染しないと聞いた記憶があります。
だから安全、と言えるのかわかりませんが、ドイツで売れない肉は
北朝鮮に輸出されてるくらいなので、長期の滞在でなければ大丈夫なのでは
ないでしょうか。

ちなみに、献血のときに提供者が答えるアンケートでは、
ある期間(失念)に6ヶ月以上ヨーロッパに滞在した経験がありますか?
というような質問項目があります(CJDに関連して)。

ここだけ書くと、いろいろ問題があるかも知れませんが、
この質問項目を見て私が思ったのは次の二つです。

1:”ある期間”は過去の一時期。したがって現在は感染の危険性はない

2:口蹄疫が日本でも話題になっていたのに、それに関しては何も聞かれなかった。

これらから私の結論は、問題ないと思います、ということです。

今思いついたのですが、赤十字に
”6月にドイツに行くのですが、ソーセージをたべたら献血できなくなりますか?”
と聞けばいろいろ教えてくれるのではないでしょうか。

私自身、詳しい方のご意見を頂戴したく、書きました。
曖昧な情報ばかりで申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

「献血」はナルホド!でした。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

私も詳しくはないのですが、口蹄疫が騒がれているのは、それが家畜に伝染すると困るから、ということで、人間にとってどうとかということではないんですよね。

これは農業経済の問題であって、食品衛生の問題ではなかったような気がします。
    • 0