アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

.昨日の昼に母が狭い道路を走行中に、対向の男性の右手と
右サイドミラーが接触する事故を起こしました。
十分かわせると思ったらしいのですが、
相手がかなり勢いよく走ってきて当たったそうです。
サイドミラーは衝撃で壊れてしまいました。
その場で母が警察を呼べば良かったのですが、
慌てていたため事故の状況を良く分かっておらず、
相手から名刺をいただき、こちらの電話番号を教えてわかれたそうです。
夜になり、その男性から電話が掛かってきたのですが、
仕事を休まなくてはならなくなったから、本当は示談金を30万円払ってもらうところを、
まけて15万円を今から言う口座番号にATMで振り込めと言ってきました。
払わなければ、出るところへ出てもいいと脅してきたのですが、
このような場合支払わなくてはいけないのでしょうか。
警察に電話した所、市役所で相手と話し合うように言われたのですが、
昨日、今日と休日の為行くことが出来ません。
わざと休日を狙った気がします。
警察の方は相手が警察に事故処理にする事を拒否したら
こちらでは出来ないと言われました。
今日の10時までに返事をよこせと言われましたが、
どのように対処したら良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

 


>保険会社が休日の為連絡が取れず困っていました
これ嘘でしょ、きっとこの質問はツリなんでしょうね。
事故の連絡は24時間365日が普通です。
本当に休日に連絡の取れない保険会社があるなら社名を教えて欲しい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありません。
母も私もあまりにも世間知らずの為、休日は保険会社が休みだと思っておりました。
今電話を掛けてみましたら繋がり、保険の方に相談している最中です。
教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 15:31

先ほど母が相手に電話を掛けた所、警察に行くのはどうしても嫌だ、絶対に示談にしてくれと言われました。

病院の診断書は貰えるそうです。
警察の方も嫌がる相手を無理に警察に連れて行く事は出来ないので、お互いに示談書を作るようにと言われました。
示談になった場合、相手の請求している15万円を支払わなくてはいけないのか不安です。

示談というのは相手の条件とこちらの条件がある程度一致していて飲める場合にするものです。
15万円が高い、おかしいと思うのならば、ちゃんと出るところに出るべきです。
診断書なんてつるんでいる医者がいれば多少操作ができます。

事故の示談交渉の窓口など保険屋さんなんて休日窓口あると思うんですけどね。普通。
疑念があるなら、これ以上話を進めない方がいいと思いますよ。

もう今の時点でこちらと示談をするということの了解はとった、というつもりでしょうから。
後になって示談に応じられませんというとまた付け入られます。
どうして相手が警察に行きたくないかを考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。
母も私も世間知らずの為、休日は保険会社は休みだと思ってまして、今保険会社に電話した所繋がり、相談をしています。
教えてくださりありがとうございました。
少し安心しました。

お礼日時:2011/01/23 15:36

確か無料の短時間で交通事故相談の弁護士の機関


があるんで、相談した方がいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅れて申し訳ございません。
今保険会社に電話をした所、相談にのっていただけました。
今出張中の父も知り合いの弁護士の方に連絡がつき、後で詳しく電話するそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 15:40

今日の10時か、少し過ぎてしまいましたが...



・まず、とにかく保険屋さんに連絡。保険屋さんに対応方法を聞きましょう。

・貴方一人が出向いての交渉は絶対に避けること、どうしても行かないといけない場合は絶対に相手の家や会社では行わず、ファミレスなど人目の多いところで(鉄則です)。

・出るところ(裁判など)に出ても、普通に事故処理されるだけです。実際に出るところに出て困るのは相手です。
恐いと思いますが、裁判になっても構わないという姿勢を見せて毅然と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険会社が休日の為連絡が取れず困っていました。
先ほど母が相手に電話を掛けた所、警察に行くのはどうしても嫌だ、絶対に示談にしてくれと言われました。病院の診断書は貰えるそうです。
警察の方も嫌がる相手を無理に警察に連れて行く事は出来ないので、お互いに示談書を作るようにと言われました。
示談になった場合、相手の請求している15万円を支払わなくてはいけないのか不安です。
やはり休み明けに保険会社に聞いてみます。

お礼日時:2011/01/23 11:12

10時までに返事はしても、休み明けに対応しますと言いましょう。


相手の電話も録音できるといいですね。

場合によっては恐喝の証拠にもなります。
保険の示談交渉は入っていませんか。
素人でやるのは望ましくありません。
お母さんも直接やらせないほうがいいと思いますよ。

事故自体はこちら側の過失もあるのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事故は母にも過失がありますので、
最初は相手の言う事を疑わず示談にしようとしていました。
保険の示談交渉というのを母に聞いてみましたが、
そういうものがあるのを知りませんでした。
やはり休み明けに保険会社に聞いた方が良いですね。

お礼日時:2011/01/23 11:02

 


警察に車の人身事故として届け、保険会社に事故の処理を任せましょう。
相手が事故では無いと言い張るなら事故では無いのだから治療も必要ないはずです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!