アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコリのお試し問題をしてみたところ、回答が複数出てきました。
回答内容は間違ってないのですが、ニコリで複数の回答がでるのはよく有ることでしょうか?

今回やってみたのは、おためし問題の10で、模範解答以外に2つ別回答があることを確認しています。
http://www.nikoli.com/ja/puzzles/sudoku/

A 回答 (3件)

こんばんわ



数独の解についての問題ですか。
数独は古く19世紀からある問題のようでなかなか面白い問題です。

■まず上記サイトの「おためし問題10」について。

  実際に解いてみたところこの問題に限っては、
  取り有る可能性が1つになったマスを順に埋めていくだけで解ける問題でした。
  解が複数になっていることは有りません。

  数独のルールに沿って回答をもう一度だけ確認してみて下さい、どこか矛盾があるはずです。
   ・空いてるマスに1~9の数字を入れていく。
   ・縦や横の各列に同じ数字が現れてはいけない。
   ・太線で囲まれた3x3のブロック内に同じ数字が現れてはいけない。


■次に数独の回答が複数取りうるかという質問。これについてですが。

  プログラミングによって全検索をかければ、
  時間がどれだけかかるかわかりませんが、
  取りうる解・個数をすべて求めることができます。

  例え初期配置の数字が77個有っても、解が複数ある盤面も確認されていますし、
  また、たった17個の初期配置の数字だけで単一の解を持つ盤面もあるようです。


■また、ここから先はコラムになりますが。

  3^2x3^2の一般的数独問題について、解となりうる盤面の数は
  約6.67*10^21個であることが知られています。

  数独問題が単一の解を持つということは、
  盤面が初期配置の数字のみによって、この解盤面のうち1つに確定されるということです。
  これは上記のように、初め配置されている数字の数だけでは決まりません。

  数独には未だ解決されていない数学的問題がいくつかあります。

  今もなお、数独は多くの愛好家によって研究され続けているようです。
  なんだか少しロマンを感じちゃいますね。
    • good
    • 1

回答No1について:


すみません。以下を間違っていました。

> 2011年1月16日現在
→ 2011年1月26日現在

回答No1の補足について:
以下のサイトで確認することができます。
http://www.sudoku-solutions.com/sudokusolver.php

問題10について:
以下の解答以外にどんな解答があるでしょうか?

974368152
358127694
612594783
567481329
821739465
493256871
189645237
246973518
735812946

問題10は訂正されたのでは?
普通、ニコリの数独の解は1つです。
    • good
    • 1

上記のサイトで「おためし問題10」を、2011年1月16日現在、私が確認したところ、解はひとつでした。


実際にはどんな問題で、どんな解が3つあったのでしょうか?

この回答への補足

問題は質問文に書いたように「おためし問題10」です。
解がひとつというのはどのようにして確認することが出来るのでしょうか?

補足日時:2011/01/28 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!