アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、修士論文をしてる先輩に片思い中なんですが、先輩も時期が時期なのでとても切羽つまってるのを感じます。

2月の初めに修士論文を提出のようなんですが、その先輩は、自分が決めたことはちゃんとやるタイプなので、毎日ほぼ徹夜っていう状態みたいです。

11月、12月くらいは1週間に1回くらいのペースで会ったり、電話したりしてたのですが、1月は、気が引けて連絡もままに取れてません。

2週間前くらい前に、どうしても声が聞きたくなって電話したのですが、「俺は、修士論文書いてるっていうに、寂しいだかなんだか知らんけどさぁー。」って笑いぎみに言われました。あぁ、しまった、邪魔してしまった。って思いました。でも、先輩は根は優しいので、怒ったりはしませんでした。だから余計ごめんなさいってなったのですが。。。
でも、「今日は無理やけど、明日、会おうか。」って言ってくれて、その次の日に電話かかってきて会いました。その時は、宅飲みしたんですが、「久しぶりに家に帰ってきた。郵便見てないし。」とか言っててそんな状況なんだって初めてわかりました。先輩と会うと、先輩が気にいってる曲とか、恋愛系の曲を聞かせてくれます。たまに、恋愛系の曲は、聞かされたら聞かされたで若干切なくなるんですが。

そんなこんなから、2週間経ってしまったのですが、たまにメールを送ってみたのですが、(電話だとまた迷惑になるかなって思って)疑問形のメールじゃないと、返ってこないことも多く、しょうがないとは思いつつ凹んでます。今は、mixiのボイスに返信してくれたり、あたしも先輩のボイスに書いたりみたいな微妙な関わりはあって・・・。

声が聞きたい、会いたいって思いはもちろんあります。でも、邪魔はしたくないし、邪魔して嫌われたくない。かといって、忘れられたくはないって思いと、混在しています。3月には、いなくなってしまう人だけど、諦めたくはないんです。少しでも一緒に居させてほしいって思ってしまいます。

連絡は、我慢した方がいいのでしょうか?また、するとしたらどんな風に連絡をとったら彼の負担にならないんでしょうか?
もう、お疲れ様とか頑張ってとかは、何回か言ってしまってるので、向こうも求めてないのかなって思ったらなんて声かけたら良いかわからなくなってしまいました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんと同じ状況です。

質問者さんはまだ学生でしょうか?

私の気になる人も今、修士論文の仕上げに忙しい時期です。私は大卒なのでもう社会人です。
私は自分が院までいってないので修士論文の大変さがわからないし、そのうえ私が大学四年だった数年前からは文系は卒論すら書かなくても卒業できる風潮が一般的になっていました(私も卒論書いてません)ので、尚更、彼の状況は想像もつきません。

私達も年末前までたまにご飯行ったり、メールもそんな頻繁ではないですが週2~3くらいはしてました。その頃から彼が『年末年始は修論で死んでるな~』なんて話してたのですが、その時の私はまだ軽く考えていました。遊びに行ったりは全然できるんだろう、と。
でも、彼からの連絡の頻度が明らかに少なくなってきたので(そんなに忙しいもんなの~?)と思い、この教えてgooなんかで院生の修論の忙しさの質問なんかを読んでみたんです。


そしたら…
相当なもんらしいですよ。本当自分には想像つかない世界なので、とにかく大変なんだろうな…としか思えないというか。
私も、会いたい、連絡ほしいって気持ちは確かにありましたけど、ここでしつこく押して痛い女になりたくはないな、って思ったんです。
こちらからしたら会えない一週間が長く長く感じても、彼にとってはやらなきゃいけない研究やまとめに追われて一瞬に過ぎた一週間かもしれないし。
そんな時『会いたいな、連絡ほしいな』なんて言っても、大変な中頑張ってる彼の負担を大きくしちゃいますよ?
実際に会うのは半日や数時間、メール返すのもほんの数分の作業という物質的な負担であっても、『会いたい、連絡ほしい』って言われたら(あ~そういえば会う約束の日にち決めてあげなきゃ。メールに返信しなきゃ。)って、メンタルの面で彼に負担です。

そう思って、私は必要以上にこちらからは連絡しないよう心掛けていたんです。
そしたら彼のほうから年明けに会おうって連絡があり、私は会社帰りだったのでほんの数時間ですが飲みに行きました。
その時の会話の中で『最近家にこもってたから久々に外出たな~』とか、そのほかふいに出た一言一言で、(あぁ、この人本当忙しそう)って感じたんです。
それまではやっぱり心のどこかで(そうは言っても暇な時間も結構あるんじゃないの?私だって仕事してるし忙しいよ)って気持ちは少なからずあったので。
でもその時に会って、彼の状況が垣間見れたので連絡の頻度が少なくなったことなどが納得できました。

その後もこちらからは会いたいとかは特に言わず、メールも私からはしなかったです。
するとしばらく経ってから彼のほうから連絡が来たんです。内容は具体的にいつ頃会おうといったものではなく、近況報告でした。頑張ってるよ~順調にいきそうだよって感じで。
私はこの時、すっごい安心感を感じました。
忙しい彼の負担になりたくないからこそ連絡をしないという行為なのに、もしこのまま自然消滅してせっかく仲良くなりかけた縁が消えちゃったらどうしようって常に不安はあったので。
でも、そんな忙しい中彼なりに気にかけてくれてたのか、他愛もない内容のメールで自分に自信が持てたんです。大丈夫、彼の中で私の存在は消えてないって。

ここは賢く『待ち』の姿勢が1番だと思いますよ。

質問内容から、彼はあなたに少なからず好意はありそうなので、自信をもって待ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も、負担になりたくないと思って、連絡を控えてみました。そうしたら、テスト終わった日に向こうから連絡が来ました。とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 23:50

修論はけっこう大変ですね。

私も書きましたが、研究のまとめと発表用の
資料作成、発表練習などなかなか大変でした。

可能であれば修論が終わった後の予定を先輩と立てられると良いですね。
先輩が卒業旅行等に行く可能性もあるかと思いますので、修論後は
どうするんですか?など聞いてみても良いかもしれません
(その手の予定はすでに立ててないと行くのはムリだと思いますので)。

彼を見守ってあげるのと同時に、頑張る源をあなたがあげられると良いですね。
ちなみに私は彼女との旅行を糧に修論を頑張ったクチでしたので。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうすぐ全てが終わると思われます。そうしたら、ちょっとづつ連絡を取っていきたいと思います。頑張る源を渡せてたかはわかりませんが、少しでもそう思っていただけたらと思います。

お礼日時:2011/02/10 23:46

この時期は、同じような事で悩む彼女さんが多いのですね!



貴女に大変申し訳ないのですが、昨日同じような方に答えました。

同じように応援したい気持ちは充分にありますが、伝えたい事は同じなんです…。

同じ文面でごめんなさいね!お気を悪くされませんように…。


彼が連絡できないほど忙しのならば、<お忙しいでしょうから、返信はいりません。ただ、貴方に話しかけたい時にはお邪魔でしょうが、送らせてくださいね>として、メールをされれば良いのでは?

例えば、読んでほっこりする話とか、側に貴女を感じさせるようなものが良いと思います。

<今日、〇〇で、梅の花が咲きだしたそうです。あたり一面の梅の花の香りに包まれてみたくなります>

<今日、〇〇という新しいお店を見つけました。この時期にピッタリの美味しそうな△△が気になっています>

<今日は特に寒いですね!近くでインフルエンザが流行り出しました。くれぐれも気をつけられてくださいね>

などなど、何でも良いんです。

彼と一緒にいたらふと話す様な、普通の一言で良いんです。

こんな一言だったならば、迷惑にもならずに貴女も寂しさが少しは紛れるのではないでしょうか?


もうすぐバレンタイン!

それを楽しみに頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり負担にならない言葉がいいんだなって思いました。もうすぐバレンタインです。少し頑張ろうかなって思います。

お礼日時:2011/02/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています