プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願い致します。

私は現在24ですが、18の時に三和ファイナンスでお金を借りました。

そして19でクレジットカード(VISA)を作りました。

そして20で関東信販からお金を借りました。

当時適当だった私はどれも返済していません。

関東信販だけは少しずつ払って後もう少しで完済です。

前に友人から6年くらい経てばまた借りれるようになると言われましたが、本当でしょうか?

結婚して色々とローンを組んだり、クレジットカードなどを作りたいんですが、やはり全額返済しないと無理なのでしょうか?

今になって後悔ばかりしています。

回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

6年経っても借入れは出来ないと思います。

信用情報には延滞と記載されていると思いますので。
まず、支払いをしていないのでしたら遅延損害金が相当な額になっていると思います。
途中で裁判所から通知とかはなかったのでしょうか。もしないのでしたら、時効が適用できるかもしれませんが状況がはっきりしていないので断定する事はできませんが、一応時効は最終取引から5年となっています。
いずれにせよ、法律家に相談した方が良いと思います。
補足ですが、結婚して姓が変われば信用情報は大丈夫と思っている方がいますが、そうでもないですよ。
後悔しているのでしたら、早めに相談する事をお勧めします。今は借金問題の無料相談が色々ありますので私が以前問い合わせたところで良ければ、参考URLを見てください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

ご友人の話しは本当です。

ただしそれは全ての返済が完了してからの事。
今すぐ延滞を解消して履歴が消える頃には30歳を過ぎていますね。
その年齢で過去歴がまっさらというのは警戒されます。

質問者さんの文章からは「全て若気の至り」といったニュアンスが感じられるのですが、
現在は成人しておそらく職業にもついておられるのでしょう。
もしそうなのであれば質問文の状況からして裁判沙汰になってもおかしくありませんね。
被告ですよ、被告。

まぁ大げさに書いてみましたが現状はかなり困った事になっていると認識なさったほうが良いでしょう。
    • 0

前に友人から6年くらい経てばまた借りれるようになると言われましたが、本当でしょうか?>

滞納の事故が信用情報載っているでしょうから、借金やカード作成は出来ないでしょう。完済後数年は信用情報から削除されないので、それまでは審査に通らないと思います。それとは別に、一度事故を起した会社(グループ会社等含む)では一生情報を持っているでしょうから、そこではもう無理でしょうか。ということで、全てを完済したあと数年は経たないと何も出来ません。

結婚して色々とローンを組んだり、クレジットカードなどを作りたいんですが、やはり全額返済しないと無理なのでしょうか?>
住宅ローン以外の借金なんてしない方が良いですよ。カードも一括払い限定で、現金で払える分をポイント獲得のために使うのならありでしょうか。でないと、また後悔するかもしれません。
    • 0