アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み前からご近所で流行っていたおたふく風邪に、4歳の息子が3日前からなっています。
看護師をやっている友達や義母に『おたふく風邪になったよ。』と、報告すると、『腫れの具合はどうか?』と、聞かれました。『両方の耳の下から顎までパンパンだよ』と、返答すると『一度で終わりそうね。よかったね。』と、返事が帰ってきました。

なんでも、主人は片方ずつ2度おたふく風邪になったと義母は言います。お友達も『腫れが一箇所だったりするとまたなる時があるのよ。右・左・顎の下と3度もおたふく風邪になった患者さんもいるのよ。』と、言っていました。
ムンプスウイルスに一度感染すると発症しても発症しなく(不顕性感染)ても、免疫がつくんじゃないんですか??
何度もおたふく風邪になるなんて事、在るんでしょうか?

A 回答 (5件)

子どもからうつされて『おたふく』になりました。



症状が軽かったので、ドクターのほうから『抗体検査してみましょう』と血液検査を行った結果、『抗体ができていないので、またかかるかもしれません。』と言われました。

何度もおたふく風邪になるなんて事、あるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607569
    • good
    • 6
この回答へのお礼

症状がかるいと免疫がついていない。と、言う事があると言う事ですね?!軽いと言うのは、たとえば…『片方しか腫れなかった』『熱が出なかった』『ほとんど腫れなかった』などでしょうか?主人に本当に免疫がついているのか心配になってきました…。
なぜなんでしょ???不顕性感染でも免疫がつくのに?!軽くても症状がでているのに免疫がつかない…。ますます謎が深まりました…(ノ_-;)う~ん。
tomato24さん、予防接種を是非受けられてくださいね。大人がかかると大変と言う事が参考URLからよく分かりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 18:06

抗体がしっかりとつかずに2度かかる方もいるようですが、基本的には2度なることはありません。

耳下腺が腫れる原因はおたふく以外にもあるので、2回かかったといっている方はもしかしたら1回はおたふく以外の原因かもしれません。
    • good
    • 0

#2の方の補足をよみ、その答えをば。


尿検査でアミラーゼが陽性か陰性かというのを調べています。
おたふく風邪ではアミラーゼがプラスになることが多いです。
反復性のほうは アミラーゼが陽性になることはほぼありません。そこで区別つける判断材料とされます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足の疑問にお答えいただけるなんて…嬉しいです。ありがとうございます!
今回の診察はいつもの主治医の先生がいなくて、初対面の新人の先生だったので、私も緊張してしまって。先生の発言に疑問があっても質問する事が出来なかったんです。(汗)
なるほど・・・こうやって字にして分かりやすく説明していただけて、ゆっくりと理解できて納得がいきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/09/07 12:04

ウィルスによって起こる流行性耳下腺炎と別の病気の反復性耳下腺炎があるようです。



初回は見分けがつかないそうです。

私の息子も2回かかっていますが、どっちかはわかりません。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/otafuku.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

息子さんも2度なられたんですか?片方ずつ腫れたんでしょうか?
参考URL見せていただきました。反復性と流行性では原因(ウイルスかただの炎症か)が違うと言う事ですよね。
今回、息子は流行性耳下腺炎なのかどうか…尿検査をしました。先生は『間違いない』と言っておられましたが、息子さんは尿検査されました?
私は尿検査で何が分かるのか説明を受けたのですが難しすぎて分かりませんでした…(^^ゞ
おたふく風邪と、簡単な名前ですか、けっこう難しい病気なんだなと実感しました。ますます何故二回なるのか知りたくなりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/05 17:54

医学的な話はわかりませんが、2回なった人ってよく聞きます。

うちの弟もなりました。
幼稚園のときに左を、小学校のときに右をやりました。
バイト先のおばさんが「私は子供のころ片方しかやっていないから、子供にうつされたら大変だ」と言っていました。大人になってからかかると大変らしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、2回なる方がいらっしゃるんですね。
主人が2度なったのは本当に『おたふく風邪』なのか心配になってきました…(^^ゞ
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!