プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学1年ですが、エアガンについて調べているうちに千葉県などの一部の県では18歳未満の18禁エアガンの使用が可能らしいのですが、自分もサバゲーをもっと楽しみたいので18禁エアガンを使ってみたいのですが、自分の住んでいる栃木県では18禁エアガンを18歳未満が所持しても良いのでしょうか?

このような質問をすると18歳未満が18禁エアガンを使うなや、改正銃刀法で決まっているから使えるわけないだろの回答がありますが、改正銃刀法はエアガンの威力の改正であり、エアガンの所持?使用は規制されていません。分かりやすく言うと法律でのエアガンの所持?使用は規制されてなく、各都道府県の条例によって規制されてたり無かったりです。

それをふまえて回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

自分のいとこ(中2)が、18禁のエアガンを栃木県栃木市?で使っています。本当は使わないほうがいいと思いますが、別に所持は可能です。
    • good
    • 5

 銃刀法では威力の高い空気銃を取り締まりの対象に加えていますので、対象になる空気銃は所持できません。

持っているだけで法律違反になります。
 それに該当しない場合に条例等の他の法律で規制されていなければ、取り締まる事はできません。
 栃木県の条例を確認して下さい。
 法律の話はここまでです。

 ところで法律さえ守れば何をしても良いのでしょうか?
 18歳未満使用禁止にしてあるには理由があるはずです。それを無視して何かあった時、あなたはその責任を全て負う事はできますか?
 メーカーは「使用禁止と書いてあったはずだ」と逃げるでしょう。
    • good
    • 2

まあ、買わないのが当然の礼儀ですね。


栃木県の条例を見れるページがあれば良いのだけど…
条例に規定が無ければ、販売規則に従い18歳未満使用不可とするのが、慣習です。
法律で規定されない物は、慣習で取り締まるのもまた日本の文化?ですね。
それと、銃刀法は日本国憲法の一部では無いのでそこだけは間違って覚えないように♪


あ。でも、少しぐらいやんちゃしても良いと僕は思いますよ!
    • good
    • 0

自分で答えを出しているよネ


これは県条例ではないです。
法律です。
法律は守りましょう。
日本国憲法の銃刀法にかかります。

この回答への補足

回答していただいた内容に「法律」とありましたが、法律ではないらしいです。
この質問の回答2を見ていただけると分かるかと…
もし法律としても、法律としての規制の中に所持・使用がない場合は大丈夫です。
屁理屈でスミマセン。

補足日時:2011/01/23 22:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!