アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイドビューひだ 切符の買い方 について

1日目 名古屋 → 下呂 1泊

2日目 下呂 → 高山 → 名古屋

このようなプランで、70代母、3歳児、私の3人で行きます。

ワイドビューひだ(指定席)を購入する場合、上記の日程で
無駄のない切符の買い方を教えてください。

下呂と高山以外に、途中下車はありません。
バスやタクシーも使いません。

1日目も2日目も、ごく普通に購入するほうがよいのでしょうか?

鉄道に詳しくないので、アドバイスお願い致します。

※ワイドビューひだ切符付の宿は使用しません。

A 回答 (1件)

「飛騨路フリーきっぷ」で良いと思います。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …
(JR東海/飛騨路フリーきっぷ)

この「飛騨路フリーきっぷ」は、発駅から下呂~飛騨古川までの往復で「ひだ」指定席に乗車できる上、下呂~飛騨古川の間では特急・普通列車自由席が乗り放題となる商品です。

名古屋市内発だと1人用で11800円、2人用で17800円、3人用で22800円(タクシーコース)もしくは23800円(奥飛騨バスコース)です。

名古屋から「ひだ」指定席に乗る場合、下呂まで大人片道4500円、高山まで同5870円かかります。
2日目の下呂→高山への交通費は無視しても、往復だけで大人1人あたり1万円は越えてきますので、「飛騨路フリーきっぷ」を利用するのを強くお薦めします。

問題は3歳のお子さんの分をどうするかです。
大人に引率される小学校入学前までのお子さんについては、自由席であれば運賃・料金が無料になりますが、お子さんの分も指定席を取ると"こども運賃・料金"が発生します。

名古屋からの「ひだ」指定席の"こども運賃・料金"は、下呂までが片道2240円、高山までが2930円ですので、往復で5000円以上は確実にかかります。

ですのでお子さんの分まで指定席を取るつもりなら、多少高くても3人用の「飛騨路フリーきっぷ」を購入しても良いように思いますし、お子さんを膝の上に乗せて我慢すれば、その分の運賃・料金は無料になりますね。
このあたりは良くお考えになると良いでしょう。

なお、「飛騨路フリーきっぷ」にはタクシーコースと奥飛騨バスコースがあります。
こちらも3人用だと料金が微妙に違いますので吟味なさると良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かい計算をしていただき、無知な私でも十分すぎるぐらいによく理解できました。回答者様のおかげで、運賃が決定的になりましたので、明日フリー切符を購入して参ります。子供の分の質問を書くのをわすれたのにもかかわらず御配慮いただき感謝申し上げます。ゆったり旅なので、子供の座席もとりたいと思います。心より感謝申し上げます。