プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年賀状の当選番号が決まったそうですね!
ちなみに、今年の商品は・・・
1等は、「40V型LEDバックライトフルハイビジョン液晶テレビ」「選べる海外旅行・国内旅行」「選べるオフィスグッズセット」「ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット」「電動自転車」から1点を選択
2等は、「家庭用ゲーム機」「デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム」「加湿空気清浄機」「気軽にチョイス ステイ・ディナー・ランチプラン」「コーヒーメーカー」から1点を選択
3等は、「選べる有名ブランド食品・地域の特産品」
4等は、「切手シート」
だそうです。

さてそこで、番号を照合して何かしら当たっていたら、相手に、“この間もらった年賀状、○等が当たっていたよ・・・”みたいに言うことがありますか?
私はわざわざ言うことはないですが、何かの折にその人に会った時、話題に出すことがあります。
もっとも、1等や2等の経験はありません。

A 回答 (6件)

黙っていられる性格ではありません。

5円玉を拾ったって、言って回ってる自分に切手シート以上の高額な当選をひみつに出来るでしょうか。顔が、緩むう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか!
嬉しそうに言う顔が思い浮かびますね・・・きっとその人も“よかったね”と祝福してくれるでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:31

切手シート以外は当たった事がないですが、


それ以上のものが当たったら言わないと思います。
相手がどう思うかわからないから。
義理で出してくれた年賀状だったら
「違う人に出せば良かった」とか思われたりして・・。
考え過ぎかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>義理で出してくれた年賀状だったら「違う人に出せば良かった」とか思われたりして
あー、そういう風に思われることってあるかも知れませんね。
“どうせなら、違う人に当たって欲しかった・・”みたいな・・
だったら、何も言わない方がいいかも知れないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:51

合えば言います。



年賀状のお年玉抽選については、昔の大失敗なんですが、お友達夫婦に、「〇〇さんから家に届いたの番号が一等の一番違いだから、きっと誰かに出した番号が当たっていると思うよ、確認してみたら?」と言われて捜してみた所、、、、丁度その年に限って書き損じた年賀状を、発表前に交換してしまったんです。

その中にまさかの一等当選はがきが混ざっていました。
あ~あ29インチのテレビがどこかに行ってしまいました。

それからはちゃんと発表を待ってから、交換しますが、毎年思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、それはもったいないことをしましたね。
書き損じも対象になるんでしたね。
1等の宝くじを捨ててしまったような心境ですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:48

言いますよ。



「○○さんからもらった年賀状で切手シートが当たったよ~!ありがとう。」
こんな感じに報告してます。
私が送った年賀状で何かが当たっても連絡が来ますよ。

なんでかわからないけど私にはいつもこの切手シートが当たるんです(笑)
私から送った年賀状でもやっぱり切手シートが当たっているようです(笑)

ああ、1等なんて本当に当たった人いるのかな?
電動機付き自転車・・欲しかったです!

でも切手シート、今年は5枚も当たってました!このデジタルな時代に文通を好んでしている私は
嬉しいですが来年こそは電動機付き自転車だわ~!って心の中で思う自分が恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今年は5枚も当たってました
私はまだ確認はしていませんが、1枚1枚ホルダーに入れて保存していて出すのが面倒なので、最近は調べるのも億劫になってしまっています。
当たる賞品も時代を感じさせますね。
ちょっと調べたら、第1回(昭和25年)の賞品は、ミシン、野球グローブ、子ども用のこうもり傘だったらしいですね。昭和59年には電子レンジ、昭和61年にはビデオデッキ、平成になってパソコンや海外旅行などが出てきて、世相を反映していますね。
来年こそは自転車をGETされることを!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:44

>年賀状が当選していたら、その事を相手に言いますか?



     ↓
「言いません」

年賀状の枚数(極端に少ない場合)や当選番号の差出人との関係によると思います。
10枚や20枚の中で、当選していたら、その人は今年のラッキー&何か幸運をもたらすキューピットのように思えるからです。

また、非常に親しい友人や大切な人の場合に、何事も秘密にしたくないとか、会話&連絡の切っ掛けとか話題にしたいからです。

でも、恐らくは言いません・・・
相手から言われなくとも、賞品をお渡しするなりする積りが無いなら、聞いた方も本音でリアクションに困ると思います。

もしも自分自身が当選の報告を受けたら、おめでとうと答える以外に、特別な反応・感情は無いし、なぜ教えてくれたのかなぁ~と戸惑うと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おめでとうと答える以外に、特別な反応・感情は無いし、なぜ教えてくれたのかなぁ~と戸惑うと思う
なるほど、確かに教えてくれたということは何かの意図があるのかな・・と思ってしまいますね。あらぬ期待を抱かせてしまってもかえって悪いですね。
だったら、何も言わない方が無難かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:29

相手が親戚の場合に、他の要件のついでに電話で「そういえば○○さんの年賀状、当たってたよ~ありがとね!」と言うことはありますね~。

友達だったら会った時に言うと思います。もし1等や2等が当たったら・・・「切手シートが当たった」と嘘をつきますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし1等や2等が当たったら・・・「切手シートが当たった」と
なるほど、本気で“ちょうだい”と言う人はいないと思いますが、人それぞれなので後で何を言われるか分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!