アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日から2泊の予定で奈良・京都へ 中1と小5の子どもをつれて観光したいのですが お勧めのスポットがあれば是非教えてください 中1の子は お寺や奈良の大仏が見たいと希望しています 私も修学旅行で行ったくらいですので・・・西陣織会館で舞妓体験 と考えてはいたのですが 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この時期ですと、桜がまだ残っていると思われます。

お子さんの年齢から、お寺や神社はあまり多くないほうが良いでしょうね。奈良では奈良公園散策での鹿との触れ合い。東大寺の大仏、阿修羅像等でしょうか。歴史に興味のある子供なら、法隆寺も。奈良で一日ですね。泊りは京都にして、朝から、太秦の映画村。これで半日は使います。午後は嵐山散策にて、周りには桜や美しい竹林等多く見飽きることは無いでしょう。出来れば仇念仏寺まで、死について子供に考えさせる機会かも。夜は、京都駅ビルなどで夜景を。あくる日は、やはり定番ですが、金閣寺を見る。終わり次第、円山公園と八坂神社から、ねねの道、二年坂三年坂通り清水寺へ、これで、帰りの時間にもよりますが、京都駅に。交通手段にもよりますが、嵐山から金閣寺と言うのも有りですね。円山公園からは知恩院(NHK除夜の鐘)・平安神宮にも徒歩で行けます。この時期の平安神宮の庭はとっても綺麗です。(有料)。春の京都は桜でどこに言っても美しい。どこに行っても人が多い。バス・タクシーは混む可能性高いです。電車・徒歩を有効利用されることをお勧めします。舞妓体験は、希望ならどうぞという程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません 嵐山や金閣寺 清水寺などメインなものしか考え付かず 大変助かりました。

お礼日時:2011/01/25 17:36

京都御所の特別拝観を申し込んでみてはいかがでしょうか。


なにせ、ひな人形のモデルは天皇皇后であり、京都御所の紫神殿ですし、かつてはここに天皇・皇后がいらしたと知っただけでも良いのではないかと思います。さくらも見られると思います。
(京都御所、拝観と検索すれば宮内庁の申し込みサイトが見つかると思います。)


あとは、お子様連れでしたら京都や奈良のバスツアーの利用もお勧めです。
・・・というのは、お寺の境内が広すぎて、普通に回ると子どもたちがぐったりしてしまうことが多いみたいです。バスツアーなら、ポイントを見られますしご飯もガイドもつきますからお子様連れには良いと思います。

あまり京都に行かれていないようでしたら、京都駅周辺か地下鉄の烏丸御池あたりのホテルに宿泊されるとバス、地下鉄へのアクセスが良いのでお勧めですよ。


京都市観光協会  (色々な情報を拾えます)

http://www.kyokanko.or.jp/

奈良交通グループ 定期観光バス

http://www.narakotsu.co.jp/teikan/index.html

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません  子ども3人と私のみで初旅行なのでアドバイス大変助かりました ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/25 17:27

この時期なら桜が咲き始めているので


岡崎・南禅寺あたりの散策が良いでしょう。
子供向けに岡崎の動物園に立ち寄っても良いでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/144859211. …
http://kyotoreport.seesaa.net/article/144958971. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません 参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/25 17:32

奈良在住です。



どちらからこられるのかわからないのと交通手段がわからないのですが・・・

初日に奈良へこられていろいろ回られて、宿泊し翌日の朝も少し回られ、昼ごろに京都に着かれるようにされるとよいかと思います。

希望寺院などを書いてくださるとよいですが・・・

http://narashikanko.jp/
よければ参考に.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 初めて書き込むものでどこまで書き込むかなかなかわからず・・・仙台から高速バスで京都まで行き 朝つくのでその足で奈良にJRで行こうかと思いました。ホテルは京都に2泊3日目の夜行バスで戻る予定でした。奈良では大仏と薬師寺 奈良公園しか思いつかず・・・土地勘もないので周遊バスでぐるぐる かなぁと考えていました。修学旅行で(20年前)に1度行っただけで大変不安はあるものの子供のたつての希望なので思い切って旅行を決断・・・しかし かなり不安で投稿しました。すみません ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 17:45

京都



南禅寺・山門・水路閣
http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuir …

祇園白川・辰巳橋あたり
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blo …

清水寺から八坂神社あたりぶらりと。
http://sansenkiso.exblog.jp/5131906/


奈良

東大寺大仏殿から二月堂、土塀の道
http://hiki0506.jugem.jp/?eid=556

桜の季節なんで氷室神社にも立ち寄りましょう。
http://page.freett.com/ranrun/himurojinja.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!