アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフPENTAX K-Xの購入を考えています
そこでフィルムカメラで使っていたレンズが使えるか 教えてください
SIGMA (1)EF28-80mm F3.5-5.6 IV USM
(2)F75-300mm F4-5.6 II USM 2機種です
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(2)はF75-300mm F4-5.6 II USMではなく、

EF75-300mm F4-5.6 II USMだと思いますが、いずれにせよ
EFマウントレンズは他では使えません。

何故なら、EFマウントはレンズの絞りをカメラ側から電気的に制御するので
レンズ側単体で絞りを操作できないからです。

キヤノンのカメラボディに他メーカのレンズを付ける場合、フランジバック差が
2mm程度あればマウントアダプタのみで無限距にピントが合いますが
キヤノンのレンズを他メーカのボディに付ける場合、フランジバックが他メーカの
より短ので、無限遠にピントが合いません。

ただ、キヤノンでもFDレンズだと、ペンタックス用のマウントアダプタはあります。
この場合、無限遠を出すためにに途中に補正レンズが入っていますので、レンズの
焦点距離が変わります。(テレコンが途中にあるのに近い)
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました
わかりましたペンタックスでは使えないのですね

”おそらく”だけど、(1)は、#1さんご指摘のとおりキヤノンEFマウントで、(2)は、ニコンFマウントと思われ・・・

EFマウントのカメラにKマウントレンズならマウントアダプターがあるけど・・・KマウントにEFマウントやFマウントのレンズは「使えません」。
    • 0

>SIGMA (1)EF28-80mm F3.5-5.6 IV USM

SIGMAとあるんですがEFレンズはcanon製ですよね。canon純正レンズだとしたら原則的に使えません。
ただしマウントアダプターがあれば取り付けて使用できますが、マニュアル(AFや自動露出はだめ)での撮影になるでしょう。(マウントアダプターがあるかどうかは確認していません。)
余程思い入れのあるレンズだったら別ですが、普通はPENTAX純正レンズや他社PENTAX用のレンズを買って使うほうがいいと思います。

カメラのレンズマウントは各社独自のものなので、レンズの使いまわしみたいなことをするのであれば同じメーカーでのカメラに留めておいたほうがいいです。(同じメーカーだからといっても性能向上のための仕様変更があり、100%の互換性が確保されているわけではないです。)

一般的にフィルム時代のレンズをデジタルカメラで使うと思ったほど良い結果(写真)が得られることは少ないと思います。素直にデジタル用のレンズを購入したほうがいいと思いますよ。
    • 0

SIGMA ??? EFレンズは、キヤノンEOS用の純正レンズですよ。

マウントが違うからK-Xには使えません。
    • 0

ペンタックスのカメラにはペンタックスKマウントのレンズしか使えません。

挙げられたレンズはキャノン用のマウントではないですか?
    • 0