プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
2月に第2子の誕生を控えたtan-tanです。
妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
もうすぐ18週に入るのですが、ホントは25週くらいじゃない?なんて、自分でも思ってしまうくらい(^^;
旦那もビックリしています。
1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

二児の母です。私もやはり2人目は、つわりが出る時期もはやかったし、おなかの出具合も早かったし、胎児の成長も早かったし、胎動も早かったです。でも生まれてきたのは、予定日より一日遅かったけど(~_~;)
子宮というのは、一度膨らませた風船のようなものらしいので、一度膨らんだことがあるため子宮壁の伸びがよく、大きくなるのが早いらしいです。年子などですぐ妊娠すると子宮は急速にかなり大きくなるみたいですが、3年以上あけると、さほどでもないようです。

子宮が大きくなりやすいと赤ちゃんものびのびしていられるから、体重も大きめになるみたいですよ。
私のまわりでは、たいてい二人目のほうがビックで生まれてきてます。うちは、2年半あいてますが、やはり上のこよりも400g大きく生まれてきました。
18週ということは、だいぶ落ち着いてきた時期ですね。最初のお子さんの成長と母子手帳を比較しながら見るのもなかなか楽しいですよ。

残りの妊婦ライフ、がんばってくださいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり2人目はいろいろ早いのですね。
上の子は1歳7ヶ月です。
3500gで生まれました。って事は、下の子は・・・!!
あれ以上大きい子を生むなんて考えられません(汗)
早速母子手帳を見比べてみようと思います(^^)

お礼日時:2003/09/05 14:43

はい、2人目以降は、お腹の出具合は超スピードです。


下の方も書かれていますが、「一度膨らませた風船は、2回目以降は膨らみやすい」「最初に膨らませる時は手で少し伸ばしてから膨らませるとやりやすい」みたいなのがありますが、それと同じ。
一度膨らんだ子宮は、膨らみやすいようです。
「一人目を産んで、お腹の皮が伸びきってる」、まさにコレ(汗)。

私は、1人目は5ヶ月に入ったばかりくらいでマタニティドレスを着たらブカブカでしたが、2人目は3ヶ月に入った段階で、妊娠していることを知ってる方に「もう出てきてるね」と言われました。
逆に、1人目が26週で早産・死産だったんですが、2人目は中盤以降、子宮がなかなか広がってくれなくて、胎児がやや混乱気味?なノビをしていました。

あと、胎動も早く感じます。
1人目の時も、実はもっと早くから感じていたんだと思います。「どれが胎動か分からなくて」とのことですが、胎動と思わない不思議な感触はあったのではないでしょうか。不思議な感触があったのなら、それが既に胎動だったわけで。
2人目以降は、これが胎動!っていうのが分かっているので、1人目より早く感じるようです。
私は、15週の段階で既に「これかい?」と気づいたのがあり、それが本当に胎動でした。(もちろん、ポンポン!ってやつじゃないけど)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんにちは。
私の胎動は、お腹にガスが溜まってゴロゴロいってる感じでした。
1人目はホントにガスが溜まっているのだと思って、全く気にしていなかったら、友達に「それが胎動だよ」って言われて気付きました(^^;
やはりみなさん、お腹が大きくなり、胎動を感じるのも早いみたいですね。

これで不安が解消されました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/08 10:31

こんにちはー。

私も来年2月に第2子を出産予定です。予定日は下旬なので、もうすぐ16週といったところです。私も1人目のときの7ヶ月相当のお腹になっています…。安定期に入ったら周りにご報告と思っていたのにそれより早く気付かれてしまうことも多いです。

胎動についても、私も「これは胎動だと思うんだけど…」とずっと思っていたのですが、本には早い人でも5ヶ月に入ってから。と書いてあるので間違いかなぁと思っていたのですが、やっぱり4ヶ月でも分るんですね。安心しました。

あと、1人目のときは硬いお腹の皮がゆっくり伸びていく感じでしたが、今回は柔らかいお腹の皮がどんどん膨らんでいく気がして、急に大きくなると妊娠線が心配ですよねー。逆にもう柔らかくなっているから出来にくいのかしら?…質問に質問で返してすみません。

回答というよりは私も同じで安心しましたーという内容になってしまいましたね。では、お互い元気に冬を過ごして二人の子育てを頑張りましょうねー。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

こんにちは!
miracle_makoさんも2月に出産予定なんですかぁ!
おめでとうございます(^^)
私も出産報告は5ヶ月過ぎてから・・と思っていたのに、言う前に周りが気付いています(^^;
妊娠線は1人目が大きかったので、少し残っています。
ビキニを着る事もないと思うので「まあ、いいかな・・」とそのままにしてあるのですが・・。
あと残り半年、頑張ってお腹の赤ちゃん育てましょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 10:20

tan-tanさん、こんにちは。


第二子ご妊娠中ということで、2月が楽しみですね。

>妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
>1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

3人子供がいますが、だんだん、おなかがせり出してきた感じでした(笑)
一人目生んでおなかの皮がのびきっているのかな?ということですが、
ずばり、そのとおりだと思います!
#4azzaroさんの漫画、私も読んだような・・(笑)
友達も言っていました!
やっぱり、二人目妊婦さんは、おなかの皮が非常に柔らかいんだと思います。

私は、一人目のときは、わりと小さいおなかだったんです。
でも、実際に生まれたのは、3400グラムの赤ちゃん。
「あんた、こぢんまりしたおなかのわりには、大きい赤ちゃんだったね」
などと近所のおばちゃんに言われました(汗)

二人目は、もうちょっとおなかは大きくなった気がしたし、
三人目に至っては、以前のマタニティではキツイくらいでした。
上の子二人のときは、腹帯もちゃんとやっていたのに、
キツくてしないほうが多かったです。
それなのに、二人目3000、三人目2800と
どんどん小さく生まれてしまいました。何故!!??

>上の子は1歳7ヶ月です。
3500gで生まれました。って事は、下の子は・・・!!

上のお子さん、大きかったんですね~。
でも、私のように、だんだん小さくなる場合もあるので、大丈夫です!!(?)
概して、二人目以降は、生まれるのが早くなる、とか言いますよね。
おなかの皮が柔らかくなるのと同様に、子宮口や子宮自体も柔らかくなるので
一人目のときに比べて、分娩時間も短いし、予定日より早くなる傾向にあるそうですよ。

>それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

私は早かったですよ~。17週のときでした。
それって、5ヶ月に入ったばかりくらいですよね。
ということは、tan-tanさん、めちゃくちゃ早いですね!
ちなみに、私は一人目のときは本で「これが胎動だ!」というのを読んで
毎日毎日、それを待ち構えていたので、早めに感じました(笑)
二人目以降になると、上の子がうるさいのでなかなかゆっくり昼寝もできず
感じるのは遅かったかも。それでも20週までには感じました。

本などでは、「早い人では、17週くらいから・・」とかかれていますが
tan-tanさん、さらに早いですね!
きっと、それだけ赤ちゃんの誕生を待ち望まれているからでしょうね。
一人目のときに遅かったのは、「これが胎動だ!」と確信できなかったからでしょうね。
私は友人などにも色々聞いて
「おなかの中から、ぽこっとおならが出た感じが最初だった」
などという情報を得たので、それを得ようと必死でした(笑)

ではでは、2月の出産まで、お体を大事にして
万全の体勢で、その日に望んでくださいね。
後半のマタニティー生活も、頑張ってください!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。
fushigichanさんはどんどん赤ちゃんが小さく生まれたという事で・・・少し安心しました。
前回以上重い赤ちゃんがお腹に入っているのを想像しただけで倒れそうになります(--;
ちなみに母が私を生んだときは3900g、更に弟が双子で、2人合わせて5000gほどの子供をお腹に抱えたと聞きました。
私は体が小さいぃので、それは勘弁してもらいたいです(苦笑)
ご回答とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 09:58

2人目はおなかが大きくなるのが早いように感じます。


ある育児漫画では「一度膨らまして縮んだ風船は、つぎは膨らみやすい」と書いてましたが、なるほどと思います。
私の場合は、1人目は41週で3210g(普通分娩の予定で陣痛が来てから入院、その後緊急帝王切開)、2人目は37週で2725gでした(予定より早い帝王切開でした)。
1人目のときは体重がプラス5.5kgで100cm超えましたが、2人目はプラス7kgなのに100cmいかなかったです。
でも身長が150cm弱なので、7ヶ月くらいから「もう生まれるんじゃない?」と言われてました(笑)
胎動は、一人目のときはどういうのが胎動なのかよくわからないから、動きが大きくなるまで気が付かない。
二人目は前の経験でわかってるから、早くわかる。
だと思うのですが。
私の場合は2人目のほうが激しく、スーパーのレジのオバサンが「今、動いたねぇ」とわかるほど激しかったです(笑)
手術の直前まで動いてました(^^ゞ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

スーパーのおばちゃんにも動いたのが分かるなんて!とっても元気な赤ちゃんだったんですね(^^)
私も早く元気な赤ちゃんに会いたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 16:53

去年の12月に下の子が生まれました。


二人目って、お腹が出やすいし、つわりが軽い場合も多いし、胎動も感じやすいですね。きっと体が妊娠に慣れたという感じなのでしょう。

無理にお腹を締めつける必要はありませんし、それはしない方が良いです。ただ、専用ではなくてもクリームで保湿するとか、上のお子さんの世話で無理をしがちなので、ガードルで保護(安定)させる様、気をつけて下さいネ。

二人目は妊娠中も出産後の成長も、最初の子に比べるとあっという間です。大きなお腹での上のこの世話はなにかと大変です。無理しないことが無理なんですけど・・・楽しみですね。頑張って下さい!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

二人目の成長はあっという間・・・そうなんですかぁ。
三人目は”あ”という間もないかもしれませんね(^^)

上の子がたまにお腹に乗ってこようとするのでいつもドキドキしています。
無理せず頑張ります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 16:49

2人目の妊娠おめでとうございます。


実は私も今二人目を妊娠中で12月に出産予定です。

本当に二人目はお腹の出は異常に早く、大きい(笑)
一人目の時は、小さい方でいつまでたっても目立たなくて、検診の時も「小さいですね、超音波で見てみましょう」と心配であえて確認していたくらいです。それが、今回4ヶ月くらいからミルミル大きくなってしまって・・・。今7ヶ月なんですが、一人目の時の臨月状態です。しんどいし、重いし、でかいし。
胎動の感じ方もひどいです。腹の皮が伸びてるせいか何なのか、握りこぶしがギューと出てくるんですよ。かわいいというか気持ち悪い(笑)グルングルン回ったりされて、気持ち悪くなる時もあります。
腹のでかさには、旦那もびっくりしています。「もう産まれるんちゃうんか」と・・・でも異常ではないらしいです。2人目は大きくなる傾向があるそうです。(あまりのデカサに先生に聞いてしまった)。
私は3人目も考えているので、今よりもっと皮が伸びてもっとデカイ腹になると思うと、あぁと悲しくもなりますが(笑)、まぁ元気な赤ちゃんが生まれれば良しですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

dali1911さんも妊娠おめでとうございます!
7ヶ月で臨月状態!
考えると恐ろしいです(笑)
我が家も子供は3人欲しいと思っています。

お互い元気な赤ちゃんに会えるように残り数ヶ月頑張りましょうね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!