プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスコンロで焼き網を使ったら火がつかなくなりました

備え付けの2口コンロに、市販の餅を焼く「焼き網」を載せて焼いていたのですが
10分くらい焼いていたところ、火が消えていました
パチパチと音がしていたので網をあげると、
コンロの真ん中にある蓋の表面がパチパチという音とともに黒い焦げのようなものが跳ねています。
しばらくすると、ほとんど全ての焦げのようなものが剥げ、真ん中の蓋の部分が橙色になっていました。
それから、火をつけようと、点火のスイッチをおすと、
押している間は火はつくのですが、手を離すと消えてしまいます。

その蓋をはずして歯ブラシで掃除したりしているのですが
火がつかない状態です。

どうしたらいいでしょう!
ガス屋さんを呼ぶと高いので、できるだけ自分で解決したいのですが・・・・

A 回答 (1件)

安全装置が働いたように思います。

焼き網の時だけでなく普通の鍋でも症状が出るようなら、安全装置の先端部分の掃除で直るかもしれません。
http://tanikichi.net/?p=99
http://tanikichi.net/?p=101
http://www.paloma.co.jp/support/faq/category.php …
http://rinnai.jp/service/faq/kitchen/gas_table/a …

この回答への補足

結局、安全装置が壊れていたようで部品の交換となりました
ありがとうございました!

補足日時:2011/02/22 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
記載頂いたURLを見たのですが、
SIセンサーは私のコンロにはついていないようです
(コンロの真ん中にあるのですよね?)
同じような装置があるのかな・・・・
もう一度コンロを見てみます!

お礼日時:2011/01/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!