プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
社会保険の扶養枠について教えてください。

現在、夫の扶養枠に入っております。
2月から仕事が決まり、フルタイム、週5日の勤務なので、扶養枠から外れるのですが、
勤務先の社会保険に加入できるのは、勤務開始から32日目になるとのこと。

そこで質問なのですが、2月中は夫の扶養枠のままでもいいのでしょうか?
それとも一カ月だけ、国保と国民年金に加入手続きが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。

各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。

まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。

ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。

>そこで質問なのですが、2月中は夫の扶養枠のままでもいいのでしょうか?
それとも一カ月だけ、国保と国民年金に加入手続きが必要なのでしょうか?

ですから夫の健保によって異なります。
夫の健保がAであれば月額が約108330円を超えるでしょうから、当然働き始めた2月から扶養を外れることになり、国民健康保険で国民年金は第1号被保険者となります。
また夫の健保がBであれば健保に聞いてみなければ判りません。

そして社会保険に加入した時点で国民健康保険の脱退の手続をするようになります(国民年金は手続不要)。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂きありがとうございます。
知らなかったことばかりで、とても勉強になりました。

保険証を確認したところ、
 A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

に該当してました。

しかるべき手続きを踏みたいと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました!