アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学の法学部か経済学部を受験予定だった者です。

しかし、先日のセンター試験で自分でも信じないミスを犯してしまい、
普段より少なくとも50点以上も低い点数をとってしまいました。

ボーダーより、25点も低い状況です。
京都大学は二次重視と言いますが、さすがに25点も低いと厳しいでしょうか。
二次は割と得意な方ですが、
得意なのが国語と数学で、自分でもあまり信用出来ません。
また英語は京大受験者の中では普通より少しできる程度、
日本史は全くです。(論述対策はしたので、これから1ヶ月で知識をつめこむ予定でした)

ちなみに、理科は単純に実力不足であまりよく無かった為、総合人間学部に志望をかえることも出来ません。

また、経済学部には経済論文という試験がありますがそれも考えています(論文はそこそこ得意です)。
しかしこの入り方だと入学後、周りの学生から馬鹿にされるという噂をきいたので、すっぱりと思い切ることも出来ません。
ただどうしても今年決めたいので、
気持ちも大事ですがやはり客観的に冷静に考えて出願したいです。
悩みすぎて胃が痛いです。

詳しい方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

今年京大農学部を受ける一浪生です。

圧縮で25点ビハインドなんですよね??

正直法学部経済学部だと厳しいですよね

経論も今からの対策だと間に合うかわからないしなんせ特殊ですからね

25点ビハインドだとまわりの友達も大体神戸大阪に下げてるのが現状だとおもいます。

模試で余裕のA判定が出てない限り難しいとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

いや、総人以外が圧縮なの忘れていました(笑)
割と京大模試では結構上位で名前掲載されたので(法の話で、経済だと一気に順位さがりますが)あまり慌てずに行こうかなと思います。
やはり、模試でいい結果を残せた法の方がいいのですかね…ほんとうは経済がよかったのですが。
お互い頑張りましょう!

英語を200点とした900点が250点に圧縮されるのだから、25点のビハインドも7点弱に圧縮される。

この7点を500点(法)や550点(経済)満点の二次で逆転できる自信がないのなら、というよりこの程度のビハインドで胃を痛めるくらいなら、やめておいたほうがいい。こんなのビハインドのうちに入らない、センターが終わった時点では『京大入試はまだ始まっていないに等しい』と考えるのが普通でしょう。この種の質問が出てくること自体が不思議。

もちろん二次で英語は並、日本史はこれから、国数は得意だけど自信なし(?)なら、「どうしても今年決める」ことは難しいでしょうが、それはセンターの結果とはほとんど無関係です。

もし25点というのが「圧縮後のビハインド」だとしたら(「普段より50点とれていない」のだから、それはないと思いますが)、センターのスコアにしてボーダーから90点も離れており、それは「失敗」といえるレベルではなく単に高望みです。二次総点の5%程度なのでまだ逆転範囲内ではあるけれど、敗色濃厚。二次の自信がその程度ならあきらめましょう。
    • 2
この回答へのお礼

もしかして京大落ちた方ですか?(笑)二次に「自信なし」とは言ってないのですが…
まあ他人に嫌みを言わないと気がはれない人間というのはいるものですからね、しょうがない。

京大という名前が出るとあなたのような方に
いちいち揚げ足を取られたり不必要に皮肉をぶつけられたりすることはわかりました(笑)
どうもありがとうございました!