アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、こんにちは。
自分なりに考えたことを詳しく述べていきますので、少し長くなりますがご勘弁ください。

今年浪人をしてセンター試験を受けた大学進学志望者です。
昨年は私はコンピュータやゲームに興味があるので地元の鹿児島大学の工学部の情報工学科を志望していたのですが、全然学力は足りず当然のごとく合格はかないませんでした。
そこで今年こそはと、勉強をしてセンター試験の自己採点の結果、鹿児島大学にはA判定で上位層に食い込むことができました。

しかし、浪人している間に少しばかり欲が出てしまいもう一つ上のランクの九州工業大学に合格したいと思うようになりました。九州工業大学はけっこう評判も高いようで、より興味深い勉強ができるし都市の方に住めて他の色んな経験もできるのでこちらに進もうかと考えたのです。
こちらのセンター試験の判定はB判定(ドンピシャ)です。

これは、普通なら2次試験に向けて頑張れば何とかなりそうな気がしますが、問題があります。
私は工学部を目指してはいるのですが実は、数学の2次力に問題があるのです。2次試験でまあまあできる化学と不得意な数学を合わせて6割はとらなければ合格しそうになく、必死で頑張っても自分の2次力でそんなにとれるか不安です。

予備校の担当の方との面談では、鹿児島大学に進学したとしても大学院までいくのなら、別の大学で勉強をすることもできると言われました。悩み、その場では結論が出せず今にいたります。

鹿児島大学の方も数学が結構難しい問題を出してくるようで、絶対に合格する保証はありませんが、こちらを受けてもいいかもしれないと心が傾き始めています。一方で、まだ九州工業大学を受験したいなという気持ちも残っています。

この間に勉強した方がいいのですが、やはり気持ちに整理をつけてからにしようと思います。このサイトなどを見ながらいろいろと参考にしていたのですが
国立大学でも地方は都市部での就職が不利だの、勉強する設備や学生のやる気に差があるとかないとか
信用していいかわからない情報にも振り回されそうです

どうせ、大学に行くなら色んな勉強をしたいですし、数学がまだ不得意でもどこかの大学に行くからには一生懸命がんばりたいと思っています

ちなみに、私は将来は都市の方で働きたいので、院に行くとすれば首都圏の大学に行ければとも思っています。

長くなりましたが、以上のことからわたしの参考になりそうな意見をお訊きしたいです
今のところ大学進学の希望としては先ほど挙げた2校しか考えていませんが、この2校についてや大学院進学、その他の私の考えている進路への指摘など何でもいいのでお教えください
できれば、実際にご自分が知っている事例を含めた回答をお願いします

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

もう出願しちゃったかもしれませんが。



偏差値上は九工大のほうが1ランク上かもしれないけれど、一般にはそうは思われていないでしょう。同等です。これが例えば東工大と九大なら1ランクは確実に違います。就職は確かに少しはいいのでしょうが、圧倒しているわけではない。

九工大の情報ですよね、情報だけは車がないと不便なところにありますよ。鹿児島大の周辺のほうがずっと都会です。文系と同じキャンパスなので、総合大としての美点もある。進学や就職で首都圏を狙うにも、アクセスは鹿大のほうが上かも。

福岡の上位層は九大に行ってしまうけれど、鹿児島の鶴丸甲南などの上位層は鹿大に留まることもある。ボトムは九工大が上でも上位の厚みは鹿大のほうが上ではないかと思います。入ってからはよくわかりませんが。

これらに、あなたにとっての「入試のリスク」を加味すると、私なら鹿児島大を選びます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大変勇気づけられました。そうですね。やはり各大学にはそれぞれいいところがありますよね。鹿児島大学でもきっと充実した生活が送れると思います。まずは受験を制してからですが。

やはり、鹿児島大学を目指そうと思います。
皆様今回は私のためにご親切にして頂いて本当にありがとうございました。
ベストアンサーは、どの方も素晴らしい回答をして頂いたので選びにくいですが、より大学について後押しして頂いたsnaporazさんにしようと思います

明日からは鹿児島大学の受験に向けて集中していきたいと思います

重ねて皆様本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 00:19

NO.3です。



あー、載ってますね。失礼しました。

でしたら鹿児島大でいいのでは?
首都圏の院へ行きたい理由も、単に就職に絡む地理的要因のみのようですし、
あまり拘りもないように見受けられますので。
工学系の就職は文系と違って、何十社も説明会に出向き、就活のために上京しっぱなしで
講義も出られないなどという話もあまり聞きません。
(私大理工系学卒生ではたまに聞きますが・・・)

今夜中に決めるのですよね?
どちらを選ぶにしても、すっきりとした気持ちで二次試験に臨まれることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、二度もご回答をありがとうございます
>工学系の就職は文系と違って、何十社も説明会に出向き、就活のために上京しっぱなしで
講義も出られないなどという話もあまり聞きません。

これを聞いて少し安心しました。
もし、院まです進むならやはり首都圏の大学を狙ってみようかと思います。

>どちらを選ぶにしても、すっきりとした気持ちで二次試験に臨まれることを期待しています。

ありがとうございます。お陰さまで鹿児島大学を受験する決心がつきました。どこの大学に行っても充実した生活を送れるようがんばっていきたいです。
本当に、何度もありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 22:38

データ的なことでよろしければ。



九工大も鹿児島大工も、大学院進学率は6割前後です。
九工大はその大部分が九工大院に、その他、九大・東北大・阪大・京大院に1~2名、といった感じです。
鹿児島大学はどれくらいの学生が他の大学院に行くのかわかりませんが、おそらく九工大と大差ないだろうと思われます。
要するに、数%しか他の大学院には行かない(行けない)のだろうと想像します。

次に就職についてですが、工学部は院まで進めば全国区です。
俗に言われる「関東で就職したいなら関東の大学、九州内で良ければ九州の大学」などは当てはまりません。
九工大の就職は関東や関西の有名私大よりも、大手メーカーに強いようですよ。
一方鹿児島大学は、院の就職関連情報をホームページには掲載していません。(学卒の進学先も掲載していません)ここが不思議で仕方がないのです。
通常、どんな地方大学でも、工学部の場合は学卒院卒含めて就職状況を公開しています。
院卒での就職情報を掲載できないわけでもあるのでしょうか。
もしかしたらパンフレットには掲載済みかもしれませんが、通常はそういったパンフレットでさえネットにアップしているものですが・・・
個人的な意見を申せば、情報公開が不十分な大学はどうも信用できかねます。

以上を踏まえて、私なら迷わず九工大なのですが、質問者さんの場合は、鹿児島で出願するのが自然でしょうね。
すでに1浪していますし、今年こそ国立大に受かることが使命だと思いますし。
立命館に受かっているのなら九工大にチャレンジする価値はありますが、
福大または福工大になってしまう可能性があるのなら、より安全な鹿児島大にしておくべきでしょう。
現役時では届かなかった鹿児島大に届いただけでも素晴らしいことなのですから、受かれば自信を持って通っていただきたいと思います。

この回答への補足

http://shushoku.kuas.kagoshima-u.ac.jp/con_shusa …

たびたび申し訳ありませんでした
上のURLが訂正です

補足日時:2011/01/24 19:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます

確かに、進学先はどこの大学院か内約は載っていませんが院生の就職先ならここに載っているようです
http://shushoku.kuas.kagoshima-u.ac.j/con_shusak …

また、私が首都圏の院について考えているのは、就職する際に地理的に不便ではないのかと思ったからです

しかし、迷いますね 今日中に結論を出したいですが

お礼日時:2011/01/24 18:37

今の時点で志望校で悩むのは大変ですね。


全部合格したんだけど、どこにしようかという相談であればいいのですが、合格できるかどうかのリスクも含めてというと難しいです。
 
鹿児島で就職するならば鹿児島大学。
総合大学だからその気になれば友達も幅広くなるし、他の学部の勉強もできる。
 
九州で就職するならば九工大。まあ工学系ならば九大の次でしょう。
ただし単科大学。
工学だけならば設備は整っている。
 
東京で就職する場合。
地方大学は十把一絡げに扱われる傾向が強いです。
国立でも旧帝大以外は同列に見られてしまいます。
 
大学院でほかの大学に行くというのはいいかもしれません。
ただし最近の工学部は(東大を除いて)大学院に進むことが前提になっているので、他大学に入るのは厳しいところもあります。
まあ基本は同じ大学で同じ研究室から進むというのが無駄がないでしょうね。
他大学から行くと結構苦労します。
 
後は自分がやりたい勉強ができるかどうかですね。
自分がやりたい研究をやっている研究室があるかどうかで決めるのが一番だと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れ申し訳ありません
成程、他大学の院に進学する場合はそんなに苦労するものなのでしょうか? また、九工大の方が色々勉強できそうではありますが、鹿児島大学は総合大学という点で魅力があるような気がします 私は鹿児島大学の演劇部にも興味がありますので
うーむ

お礼日時:2011/01/24 18:44

浪人ですから、どこかに絶対受からないと困るわけですよね?


こういう場合、滑り止めや、確実に受かるあてのある「受け皿」があるかないかで、戦略は変わります。

私立の滑り止めはあるのか?最悪それでもいいのか?
志望を下げれば、後期に確実にいけそうなところがあるのか?
だったら、後悔しないように行きたいところに邁進すればいいです。

残念ながら、そういう受け皿がなければ、合格の可能性が高いところに絞る必要があります。
チャレンジできるのは現役のときだけです。浪人したら確実に「取っていく」ことが大切です。

昨年歯が立たなかったところに入学できるのなら、浪人して、まずは成功だったのではないですか?

この回答への補足

都市の方で生活したいという希望はあります
誤りです。申し訳ありません

補足日時:2011/01/24 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
滑り止めについてですが、私立大学に関しては福岡大学など県外の大学を3校受けるつもりです。うち二つの福岡工業大学と立命館大学はセンター専願であります。  ひとつは、確実にうかっていると思いますが・・・。後期試験に関しては最寄りの宮崎大学がB判定です。
やはり、経済的な負担を考えると国立大学の方が助かりますね・・・
しかし、宮崎に関しては新幹線など交通の手段が制限されることと、アパート暮らしになるだろうというデメリットがあります。

個人的には都市の方で生活したい欲はありませんが、背に腹はとでも申しましょうか・・・。

その後の就職や勉強に関して、地元で学ぶことは私にとってどうなのだろうかと、つけ上がって考えてしまいましてw

学ぶ人の姿勢次第なのでしょうが・・・

お礼日時:2011/01/24 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!