アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、
担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、
即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。

これだけでなく、このような事例がいくつかあり、
あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。
マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、
露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。
ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、
あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、
私が不便になってしまいます。

今後も同じディーラーを利用しつつ、
担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、
ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。

不足情報などあれば、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

自動車会社の関係者です。


 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まりますから、簡単に他の人に渡したりはしません。
昇進をしてもそのまま顧客を持っていくのが普通ですが、一部は自分の部下に分け与えます。
営業所の課長や所長だからと言って自由に顧客をいじることはできません。そんなことをしたら営業所の秩序が崩れ誰も働かなくなってしまいます。
 
今回のケースですが、所長さんに電話するのがいいと思います。
そこでありのままを話してください。
多分所長はその営業マンの性格とか仕事ぶりを知っていて、やっぱりな、と思うでしょうが、改善しないと他のお客さんにも影響が出るので、「指導」を行います。
多分、担当者を変えることはせず、それにあなたの名前は出さずに、こう改善してくれと指導、もしくはお願いをするでしょう。
あんまりきついことを言ってその営業マンに辞めらたら営業所も困りますから、あまり強くは言えません。
それで、その営業マンが気が付いてくれればあなたへの対応は改善されるでしょう。
 
もしもそれ以降も全く改善されないようならば、もう少し強く、所長にいうしかありません。
まあこの所長の力量次第ですが、他の営業員はちゃんとしているということでしょうから、改善されると思います。
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そ、そうなんですよ。
いまは自動車ディーラーも狩猟型から農耕型に変わってきているようで、
一度売った顧客に、いかにメンテナンス代等々を払わせるか、
いかにカーライフでお金を使わせるか、というビジネスになってきてますよね。

関係性において、生命保険会社の営業との付き合いと似ている感じがします。
そのような関係性を前提とすると、営業を変えるってのは
相手にとってはけっこうオオゴトなのかなと思ったりもしています。

ただ、クルマに関しては営業マンから説明を受けて買うというよりも、
自分が気に入って買うモノですから、
ディーラーに行ったときに偶然近くにいた営業が担当になる、など、
偶然の理由で担当についたりしますよね。

あとからユーザーが営業を選ぶタイミングがあってもいいのに、と思ったりしています。

回答を拝読して、おっしゃるように、
所長に、まずは穏便に伝える方向性で考えてみようかなと思うに至りました。
最初は非常に穏便に。
それでも対応に変化がないようなら、
Harry721さんがおっしゃるように徐々に語気を強めていこうかなと。

営業マンを変えるのはなかなか難しいという点も、改めて認識できました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:49

もうその営業に見切りを付けられたのなら、変えてもらうしかありませんが、直接に苦情?を行ってみては如何ですか。

経験不足や気が回らずに本人は頑張って対応していたのかも知れません。可也前の事になりますが私自身が車のセールスをしている時に「強面」のお客様が苦手で、対応がギクシャクしていたのを、其の方が有りの侭に意見してくれました。其の後は他のお客様にも好評に接遇でき、感謝しています。機会があったら最初はやんわりとでもお話されてみては如何ですか?話を聞かないとかなら、上長か所長にでも直接お話になると良いです。電話でなく面と向かってが良いですね。お互い人間ですからそりが合わないとか虫がすかないとか、営業の力不足、経験不足などもあるのでしょうから少し長い目で見てあげても良いのでは?、、貴方様がご年配の方と推測しての、おじさんからの回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご経験者からの回答、たいへん心強く読ませていただきました。
もう少し長い目で見ることも重要かもしれませんね。
ちょっと気が急いていたかもしれません。
直接話せるいいタイミングがあれば、話してみることも考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:57

簡単に済ませたいのであれば、営業を飛び越えて依頼してしまえばよいのです。



昔と違って、顧客を営業一人が管理している訳ではありません。
名前と電話番号や車のナンバーを言えば、誰でも貴方を特定できるようになって居ます。

ですので、電話を掛けてその時出た人に、修理の依頼などをして、一緒に代車の手配もしてもらえば、担当に変わらずに済みます。

若しくは修理などであれば、「サービスの方お願いします。」と行ってそっちの人に修理の依頼や代車の手配を頼めば良い話ですよ。

営業には、売るだけの営業と、ずっと付き合っていきたいとする営業の2種類が居ます。
売るだけの営業は車を売る事以外興味なんてありません。
ですので修理などはめんどくさいだけです。

良くメーカーから販売台数で表彰され、年間250台なんて売る営業が居ます。
考えてみれば判りますが、その営業の顧客は3年間で750人になる訳です。
車検と修理を考えれば、新規で売る他に毎日の様に車検や修理の話が来てしまう訳で、そっちで仕事が忙しくなるのを嫌いますので、なかなか頼んでも進まないなんて事にもなるんですよ。
そういう人の場合、車検や修理などはすべてサービスに任せる。と言うスタンスの人が多いですので、わざわざ営業を通すことなく依頼してしまったほうが良いですよ。

修理や車検などは、営業なんて通しても何も変わりありません。
(まぁ、代車として、試乗車などを回してくれる事はあるかもしれませんけどね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は車もなかなか売れないみたいで、
売っておしまいというよりも、売ったあともあれこれと機会を作ってくるんですよね。
営業を飛び越せる場合は逆に安心なのですが、
先方は「原則的に担当を通す」という雰囲気になっており、
担当メカニックがいるわけでもないのです。
うーん、難しいところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:54

 営業所所長に電話して



 理由を説明する

 先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、
担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、
即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。

これだけでなく、このような事例がいくつかあり、
あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと


 その営業が悪い話なので自業自得ですから気にすることは無いです
 対応が悪い⇒成績が悪くなるのは当然ですので 態度(抗議 営業をかえろ)
 で相手の態度改めさせる 当然 お客さんの権利ですので


 お客が営業を選ぶ権利もあります
 ご指名でも良いですよ


 私は修理する時は、担当者が異動したら営業を変えて修理に持ち込む人です
 中には営業さんが移動すると、担当店舗も変えて同じ営業さんの人結構多くいてます


 修理関係は人により技術の差が激しいので一定以上の技術の優秀な人としか相手にしないようにしてます。私の場合不用な部品交換などすれば直ぐにバレますので・・・ね
    • good
    • 0

角をたてたく無い気持ちは分からなくは無いですがはっきり言わないと何も変わりません


はっきりと伝えましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハッキリですか。。
うーん……、検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:30

そのままストレートに、担当の対応が悪いので変えてくれといえばいいかと。


角なんて立たないですよ。
それでなければ、担当以外の連絡先を聞いて、その人に連絡するようにすれば良いのでは?
対応が悪いのであれば、営業側の問題ですし、言うことが悪いことなんて全然ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
角、立ちませんかね?
だったらいいんですが。。。

激しくクレームを入れるようなほど問題があればいいのですが、
どっちかというと、私の印象レベルの話が多いので、
言い方が難しいなと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:26

私も担当の方を変えていただいたことがあります


あまり難しく考えることはありません
角が立つなど考えることはありまん、それよりも相手も商売ですから顧客を逃がすような対応はしませんよ。
「私とはどうも相性が合わないので担当を変えてほしいと」責任者クラスの方に申し出れば良いと思います。
きちんと責任ある対応(顧客・担当者に対して)をされると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「相性が合わない」ですか。なるほど。よい言い回しですね。
でもそうすると、
責任者から「具体的にはどんな点が問題ですか?」って
聞かれてしまいそうだなぁ。
うーん、難しいです。
でも「相性が合わない」は穏便な言い回しです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています