プロが教えるわが家の防犯対策術!

GT-Rが車検を受けるときは、日産のハイパフォーマンスセンターに預けなければならないというのをネットで見ました。
でも、それだとチューニングはできないし何もできなくなるって事でそんなことしていないって人が周りに多いです。
普通の車と同じように車検受けてるみたいな感じです。
それって大丈夫なんでしょうか?
日産から何か言われたりしないんですか?

A 回答 (4件)

私はR35GT-Rの初期型(2007年式)を先行手配で購入しました。


しかしミッショントラブルがひどく1年半前にBMW M3に乗り換えています。
購入時にはアフタ-パ-ツの厳しい制限はなく、デ-ラ-公認でタイヤ、ホイ-ル
を交換しています、たしかにタイヤの同サイズはランフラットにはありません。
同サイズのピレリ-Pゼロに交換しました。
購入後にデ-ラ-と相談したところ、エンジン関係、ミッション、マフラ-は交換不可
その他はその部分のみ保証がなくなるとのことでした。
しかし、そのうちすべてのパ-ツが日産純正でないと不可となりました。
担当のサ-ビスマンもメ-カ-に交渉してくれました。
このとき一番たいへんだったのはデ-ラ-のサ-ビスマンだと思います。
私は開発責任者の水野氏はきらいです、ミッショントラブル、アフタ-パ-ツの件など
ユ-ザ-にはっきり説明するべきです。
私はR32,R34,R35GT-Rをすべて新車で購入してきました。
デ-ラ-との付き合いは8年になります。
水野氏がアフタ-パ-ツの交換をみとめてくれるのであれば、またR35GT-Rを購入したいです。
したがって、車検はデ-ラ-によると思います、先日、水野氏も交換部分以外は保証がのこる
と取材で言っていました。
私が思うに、R35GT-Rを1台販売してもスカイラインよりマ-ジンが少ないので(これは担当
営業マンが言ってた)あまり販売したくないため、おおげさに拡大解釈をして、高額な維持費
パ-ツ交換不可でよければ販売するのではないかと思います。
    • good
    • 2

R35が出た当初は、噂とか話が独り歩きして、ディーラーですら混乱していた状況が


あったようですが・・・
#なので、ちょっといじっただけで入庫拒否とかwww


メーカ(日産)としては、単に保証対象外となるだけ。と言ってますね。
#自分が直接聞いたわけではないですが、雑誌の開発責任者の水野氏のインタビュー
#なんかで言ってましたね。


なので、保証さえ気にしなければ別に今までのGT-Rとなんら変わりは無いようですよ。
#ただ、べらぼうに金がかかる車になったと言うことで(笑
    • good
    • 0

 ども、元セリカ乗りです。


 私自身はインプ乗りで、GT-Rを所有してない(って言うか購入やら維持は無理)ので、過去チューニングショップの方に聞いた話やネットで見た事を書きます。

 基本的に、下手にいじるどころかタイヤを交換しただけで保証がなくなるとかは良く目にしましたが、あくまで保証がなくなるだけですので、ショップで車検は通せるとのことでした。マフラー交換しただけで、ディーラーで整備を断られたってのも聞いたことありますね。

 GPSと連動してリミッターカット機能を純正でつけてますからね。保証切れることを承認する必要はありますが、純正でサーキットを走行可能なスペックを持っているようですから…(リミッターカットで保証が切れることはショップのブログで見たのですが、サーキット走行=保証切れではないようです。下にURL貼っておきますが、走行後ハイパフォーマンスセンターに預けることで保証継続も可能になる場合もあるようです)
 性能がありすぎるために、信頼性のおけない社外品やショップでパーツをつけて何かおきた場合の責任がとれないと判断したのでしょう。(リミッターカットもGPSと連動するようにして、国土省の承認を得たと聞いた覚えがあります)
 ただ、タイヤ交換2、3回(だったかな?)でローターも交換とか、パッド・ローター交換で40万近く飛ぶとかを聞くと、恐ろしいなぁと思います。まぁ、うわさが一人歩きして話が大げさになったのかもしれませんが…

 GT-Rは普通車ではなくスーパーカーであり、金に糸目をつけない人が所有する車になってしまったと考えた方がいいのかもしれませんね。

 サーキット走行後の保証についてはこちら http://newcarnewsblog.blog41.fc2.com/blog-entry- …
 マフラー交換後ディーラー整備拒否について投稿があったのがこちら http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310644/SortID=796 …

 参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

日産としての保証が無くなると言う事になります。



保証期間内でも保証を受けられなくて良いのであれば、構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!