プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月タイに行きます。

しかし、タイ語に関して、全くの素人で何もわかりません。
あと1ヶ月程度しかありませんが、タイ語の本を買って、多少勉強しようと思っています。

調べてみると、タイ語に関するも書籍はたくさんあり、どれにしようか迷っています。

1ヶ月程度で観光に役立つようなタイ語を習得したいと思っています。
それを踏まえておすすめの本を教えていただけるとありがたいです。

同じく、韓国語も勉強したいと思っています。

韓国語に関しては、観光ではなく、K-POPに興味があってのことです。

韓国語の歌の歌詞をりかいできるようになりたいと漠然と思っています…

タイに比べ、韓国語の書籍は莫大な量でしたが…

韓国語に関しても全くの素人ですが、時間は1ヶ月と限定せず、長いスパンで考えています。

こちらもおすすめがあれば教えてください。

書籍にこだわっていましたが、タイ語、韓国語ともに、DSのソフトがあることを知りました。

これはどうなんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイ語学習者です。

>1ヶ月程度で観光に役立つようなタイ語を習得したいと思っています。
お気持ちはよく判りますが、タイ語を習得までは間違いなく無理です。
日本語には無い母音を始め有気音・無気音、声調 等々 少し違っただけでも全く意味が異なります。
以前他でも書きましたが、「私はタイ語が話せるのだ!」と言っていた有る芸能人さん。
ご本人は「新年あけましておめでとう」と言っているつもりなのですが、その発音は「こんにちは、新しいお化け」としか聞こえません。
両方とも、片仮名で書くと、サワディー・ピー・マイ となります。

また、旧日本軍の軍人がタイ駐留中にタイ人に「明日の朝までに、馬を50頭連れてこい」と言うと、タイ人はそれを了承して翌朝犬を50匹連れてきた という笑い話の様な話しも有ります。
馬・犬 とも片仮名で書くと マー です。

>それを踏まえておすすめの本を教えていただけるとありがたいです。
1.片仮名表現のある本は、ダメ。
2.タイ文字表記のある物で、それを指さしてタイ人に理解してもらいましょう。
3.決して買ってはならない本:ボ○パ○ブ○ナ○関係の書籍。タイ人が書いた本ではなく、間違いが多い事で有名。
4.短期間でタイ語をマスターできる様なうたい文句を書いている本も当てにならないと考えた方が良いでしょう。

後は、ご自身で在泰日数や行く場所に合わせて何が必要なのかを考えるべきだと思いますよ。
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ruduu-roon様
ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
特に、間違いが多い本があるなんて、びっくりしました。

ちょっとタイ語を甘くみていたことを反省し、楽しい旅行になるようにがんばります。

ありがとうございました。

หุ้มเสียง(発音)が最重要なので、本から入って間違った

น้ำเสียง(発音)を闇雲に覚えるより、学校でも行って、
ネイティブから耳から覚えた方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

321777様
ご回答ありがとうございます。

本より、ネイティブですか。
タイ語の発音は本当に難しいということがわかりました。

参考になりました。ありがとうございました。