プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人(女性)が「仕事と家の往復ではむなしすぎる。頼るものが無く、何もする気が起こらない」と言っています。端から見ても、精神的にしんどそうです。
 彼氏がいないからなのかどうかわかりません。男女問わず、シングルはさみしいと思います。しかし、さみしいからと言っても、やる気を出して生きなければなりません。無気力では困ります。
 女性の方に聞きたいと思います。シングルの人、カップルの人問わず質問したいとおもいます。このような場合、彼氏が出来たらやはりやる気が出るのでしょうか。さみしさの克服法もご教示いただければ幸いです。ただ、彼女の職場は出会いのない職場のようです。

A 回答 (13件中11~13件)

わたしは逆です。

彼氏や好きな人がいるとがいると他の事に集中できなくなってしまうので、学生時代は勉強する気になれずにぼーっとしてたりすることが増えて成績はかなり落ち、部活はスランプ。いないと基本的に勉強が好きだったからばりばり勉強して成績はあがるし部活も先生にほめられたりレギュラーになれたり。今も仕事に影響してるなと思います。
仕事が面白かったり、やりがいがあったりすると、彼氏がいなくても家と会社の往復もむなしいとは思わないのではないでしょうか。
寂しさの克服法としてはペットを飼うっていうのはどうですか?インターネットも寂しさをまぎらわすにはいいものですよね。でもやっぱり少しきつくても外にでる機会をつくることですね。休みの日に散歩するとかスポーツするとか。ボランティアするのもいいのでは?口で言うのは簡単ですが、何人かでやってみようって誘ってあげてらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はペットは飼っているらしいです。ペットでのゆとり以上に寂しさがあるのでしょう。そのうえ、仕事は息詰まっているとのこと。その疲労が心にたまっているようです。彼女には気分転換が必要なのかもしれません。
 ただ、私の場合は、仕事に息詰まっても、つらくてももがくタイプなので、彼女の気持ちが全くわかりません。
 寂しいから無気力というのはねえ?。どういう心理なのでしょうか?

彼氏ができれば、多少気持ち的に変わるかもしれませんが、

それもきっと、はじめのうちだけじゃないですかね・・・。
現に彼氏がいても、penetransさんの友人の方と同じような気持ちでいる人は
私の友達の中にもいますから。
やはり、趣味をみつけるのがいいと思います。
そして休日をただのんびりと過ごすだけでなく、趣味などの時間として使うことです。
そういうと、今度は趣味をさがさなくちゃ・・・と思いがちですが、なんでもいいと思うんですよ。
自分が楽しいと思えることなら、友達と遊ぶことでも買い物に行くことでも、好きな映画をみることでも。
大事なのは、気持ちが安らげる時間を作ることなんですよね。
週末に待ち遠しい楽しみが待っていれば、辛い仕事も頑張れるし、
あっという間だと思います。私もそうですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

心にゆとりを持って、のんびり構えることも必要ですよね。心にゆとりがあるから人にも優しくなれるし、友達も増えますよね。
 「心にゆとりを持って、プラス思考を持つべきです。」と伝えてみます。

彼氏がいるからやる気があるというものでもないと思いますよ。

病気(鬱等)の可能性もあるわけだし。。。

私も以前は出会いのない職場にいましたが、自分から出会い
(男女を問わず)を求めて外へ出るようにしてましたよ。また、
興味半分でダンス教室へ通ったりして社交をしてました。

職場に出会いが少ないのであればなおさら職場以外へ刺激を
求めてサークルへ入ったり、オフ会へ参加するなどしてみる
のもひとつの手だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

鬱と心配症の境目がわからないので、はっきり言えませんが、この女性は鬱気味だとおもいます。それを解決するために、外の世界に積極的に出ていくのも手ではありますよね。そのきっかけとなるような事があればよいのですが・・・。