アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにはチワワの♀がいるのですが、床に落ちている自分の毛や人毛を食べてしまいます。
それが原因で腸閉そくをおこしてしまったことがあります。
それ以後は床をこまめに掃除し、対策をとっていますが、また食べてしまったようです。


以前は自力で吐きだしていたのですが、今は吐きだせなく苦しそうです。

なんとか、毛を吐きださせたいのですが方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

獣医さんに相談して毛玉取り剤を処方してもらっては?


毛玉取りには主に2種類あって、
固まった毛玉をバラバラにして潤滑剤で包んでスムーズに排泄させるタイプのものと、
逆に積極的に毛玉を作って吐き出させやすくするタイプのものがあります。
ちなみに吐くのが上手な猫だと後者でもいいんですが、猫ほど吐くことが得意じゃないフェレットには前者のほうを与えます。(吐けなかった場合に腸で詰まると大変なので)
うちのフェレットには毛玉の防止に定期的にラキサトーンというサプリを与えていますが、これは犬にも使えます。
今回のような場合はなんとなくこっちのほうが楽な気もするけど、私は専門家ではありませんので獣医さんに相談されたほうが安心ですね(^^)v

検索すればいっぱい出てくると思いますが、とりあえずこちらで。
http://www.gmo-toku.jp/%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%82% …
(長っ!笑)
こちらにワンコに与えた方のコメントもありました。
http://www.petgo.jp/store/petvision/productdetai …

ではでは、お大事に(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございます!
獣医さんに早速相談してみますね。

お礼日時:2011/01/26 11:25

胃の中の異物を吐き出させる応急処置方法としては、濃度の高い塩水を飲ませて


吐かせるということが人間でも行われますが、動物にも有効なようで、獣医さん
でも対処方法のひとつとして行われるようです(獣医さんの場合は専用の液体を
使うかもしれませんが)
緊急時の知識のひとつとして覚えておかれても良いでしょう

あくまでも応急処置方法ですので、具体的な方法、注意点、事後観察の留意事項
などについては、かかりつけの獣医師に直接(または電話等)指導してもらって
ください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
塩水は知りませんでした…。

獣医さんにも相談してみます。

お礼日時:2011/01/26 11:26

ペットショップで、毛玉を吐き出すために食べる草(というかどうかわかりませんが)が売っています。


鉢植えで、水をやると芝の長いのみたいなのが生えてきます。

うちでは猫しかかっていませんが、たぶん、他の方が言う、犬が外で食べているのも同種の草だと思いますので、探してみてはいかがですか?
(まあ、あとはわざわざ購入しなくても、体が自然と欲するみたいで同じような草を外でとってきて与えても、好んで食べる子もいます。やわらかめのを選ぶといいと思います)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
早速、草を買ってみました。
食べてくれればいいのですが…

お礼日時:2011/01/26 11:31

チワワではないですが うちの犬は草を食べてましたよ 外で飼っていたので その辺に生えてる細く長いはをよく食べて吐いてました


何の草かわかりません
すいません

参考までに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり草ですよね…
ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/26 11:30

私が飼っていた柴犬は、散歩中に細長い葉を食べて(それは多分一種類)、少ししてから吐いてました。

犬仲間の話では、自分から選んで葉を食べて吐き易くすると聞きました。但し、ちわわにとって適してるかどうか確認が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

散歩の時に草を食べてくれればいいのですが…
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!